天然酵母の作り方。自家製天然酵母に挑戦よ!

料理

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]実は柚子の木が実家にありまして・・・・毎年冬になると柚子を大量にもらうわ。
ゆずジャム、ゆず酒とか作るんだけど・・・ちょっと作るのが面倒で今年は自家製天然酵母を作ることにしたわ。
[/char]
天然酵母の作り方1
柚子の写真を撮ったつもりでしたが、なかったわ⤵
いきなり瓶に入っているけど気になさらないで!!
柚子は4等分して、瓶は煮沸消毒しておくわ。
瓶を自然乾燥させてその中に、ゆずを入れて、水を入れて、ハチミツか砂糖を小さじ1程度いれます。
そのまま温かいところに放置。
一日1回-3回位、瓶を振って蓋を開ける。
我が家は、床暖房が入っているので室内の温度は一定なので、冬だけどちゃんと作れるんじゃないかしら??と安易に考えておりますww
天然酵母の作り方2
1日経過・・・2日経過・・・毎日写真を撮りましたが、特に変化なしww
3日くらいでなんとなくシュワシュワしてきたように思える。
でもまだ本で読むような「シュワシュワ」とかふたを開けた時に「ポンッ」と言う感覚はない。
天然酵母の作り方3
あまり写真には写ってないが、そこそこシュワシュワしてきたのが4日目。でもなんか物足りない・・・
天然酵母の作り方4
でもそのまま放置しても一向にシュワシュワが増えないので、酵母か完成したとみなしたわ♡
本とか読むと、一番活気な時を過ぎるとどんどん死滅?していくようで、元気が無くなるみたい。
だから放置すればいいって問題じゃないらしい。
一応4日目よりはシュワシュワしている気もしないでもない・・・
天然酵母の作り方5
また新たに瓶を熱湯消毒して、濾してみたわ♡
柚子ジュースって感じになったわ♡
この状態でもそこまでシュワシュワしていないので、なんとなく失敗したのかな?と思っていたわ⤵
天然酵母の作り方6
一応作った酵母を使って、元種つくりをしてみたわ。
最初、黄色のテープまでしかなかったのが、どんどん膨らんできたの。
つまり酵母は死んでなかったみたいなの!!
まだこれは完成じゃないんだけど、ちょっと増えてくれてうれしかったわ。
天然酵母の作り方7
その後何回か、酵母液と強力粉を入れて混ぜて温かいところに放置して・・・と繰り返して、瓶がいっぱいになっちゃったので、2個に分けちゃったわ。
右側の色が茶色なのは、右だけ全粒粉にしたので茶色なの♡
天然酵母の作り方8
これでパンを作ってみたわ。機械に捏ねはお願いしたわ。このまま半日放置して発酵させたわ。
天然酵母の作り方9
ここまで膨れてくれたわ。フィンガーテストもいい感じ。その前に数回、フィンガーテストしたけど、穴が埋まってしまったわ。
この後成型して、二次発酵して焼くんだけど・・・出来上がりの写真は非公開ww
味はもちもちして美味しかったんだけど・・・見た目が酷過ぎて載せたくなかったのよ⤵
まだ酵母液はあるので、うまくできたらアップするわよ!!
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました