捏ねないパンのレシピ。捏ねないパンを作ってみた。

料理

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]私も最近流行りの捏ねないで作るパンが作りたいと思ってレシピ検索したら・・・・ストウブかルクルーゼが必要らしいのよ⤵
でもそんな高級鍋アンジェリーヌは持っていないので、使わなくても捏ねないパンは作れないのか検索したら・・・ありました!!
[/char]
でもアンジェリーヌは、ホームベーカリーを持っているので捏ねるパンでもいいんだけど・・・今の流行に乗っかりたくてww
しかも見た目がなんとも美味しそうで食べたくなってしまったの♡
捏ねないパンのレシピ1
アンジェリーヌが食べたいのは、カンパーニュなのでフランスパン用の小麦粉のリスドォルを買ったわよ♪
近所のスーパーじゃ売ってないので、ネットでまとめて買ったわ♪
レビューがよかったので、きっと美味しくできるはずだわ♡
まぁ粉で味も決まるだろうけど・・・料理の腕も関係しちゃうかもww
捏ねないパンのレシピ2
ボールにリスドォルと全粒粉と塩と砂糖とイーストと水を入れて混ぜ混ぜ♪
するとこんな感じになりました♪
このまま放置して、たまに混ぜ混ぜ♪
捏ねないパンのレシピ3
一時間半くらいしたらここまで膨らんだわよ♡
ボールを映しているので、少しは膨らんだのがわかるかしら??
でももう少し発酵させるわ♪
捏ねないパンのレシピ4
発酵前に比べると2倍くらいになったので、ここで一次発酵終了にしたわ♪
でもいつも発酵の見極めが出来てない。
あっフィンガーテストしなかった(>_<)
ふくらみばかり気を使ってしまった・・・・。今からうまくできるか心配ですわ(汗)
捏ねないパンのレシピ5
バヌトンを持っていないので、ザルで作ってみたわ。
生地がくっつかないように、ザルに打ち粉をかけるんだけど・・・網が大きくて振っても振ってもおちていくのよ⤵
なんか変だなぁと思って調べたら、プラスチックザルではなく、竹で出来ているザルを使うみたいだわ⤵
だから発酵後うまくザルから取れないかもしれない・・・・ガーン
とりあえず、このまま乾燥しないように濡れ布きんにラップを被せて二次発酵させるわ♡
捏ねないパンのレシピ6
二次発酵完了です♡
発酵自体はいい感じだったわ♡
膨らみも2倍弱くらいかな??
生地が結構だれちゃったので、手につきやすく上側(焼くと裏側になるけど)が汚いです⤵
さーザルの網目がきっちり出たかしら??早速外すわよ!!
捏ねないパンのレシピ7
結果・・・・失敗です。
やはり粉が少なかったので(特にザルの上の方)、縁部分がくっついてしまって中々取れず、試行錯誤していたらぐちゃぐちゃになり、網目も・・・・見えないww
クープはまぁまぁな感じで入りましたよ♪
あとは焼き上がりがどんな感じなのかが楽しみです。
捏ねないパンのレシピ8
微妙な仕上がりになってしまったわ⤵
実は・・・焼いている途中で見に行かず、焼き終わっても気づかず庫内に放置してしまってたの⤵
だから焼きすぎてしまったと思われる。
まだまだ素人なのに、放置してしまった事を反省。
でも香りは香ばしく、味は美味しいかもしれないわ♡
捏ねないパンのレシピ9
カットした所はこんな感じ。
完全に覚める前に、中身が気になってしまって、その結果カット面ががたがたになってしまったの・・・
でも味は、外はパリパリ、中はモチモチで美味しい
もっと見た目もいい感じになるように練習するわよ!!
いつか成功させて、キレイなカンパーニュの写真アップするわよ!!
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました