さつまいもが余ってるのでスイートポテトタルト!!

料理

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]さつまいもがまだまだ残っているので、今はまっているタルトを作ろうと思うわ。
最近バターが手に入りにくいので、マーガリンでタルト生地を作っているわ。
[/char]

材料(18cmタルト生地)

  • マーガリン・・・・・60g
  • 砂糖・・・・・・・・60g
  • 塩・・・・・・ひとつまみ
  • 卵・・・・・・・・・30g(1個の約半分)
  • 薄力粉・・・・・・150g

材料(アーモンドクリーム)

  • マーガリン・・・・30g
  • 砂糖・・・・・・・30g
  • 卵・・・・・・・・30g(タルト生地のあまりの卵)
  • アーモンドパウダー30g

タルト生地もアーモンドクリームも材料の上から混ぜていくだけよ♡
簡単でしょ。生地は、薄力粉を混ぜるとクッキー生地みたいにまとまってくるので、ラップにくるんで冷蔵庫で生地を休ませるわ。最低でも30分は休ませてね♡
休ませている間にアーモンドクリームを作ろう!!

材料(スイートポテト)

  • さつまいも・・・・200g
  • 砂糖・・・・・・・15g(お好みで調節してね)
  • マーガリン・・・・8g
  • 牛乳・・・・・・25cc
  • 卵黄・・・・・・・1個
  • 小麦粉・・・・・・10g

次にさつまいもを火が通りやすいように1cmくらいにカットしていくわ。
水に10分以上つけてあく抜きしてね。その後は、レンジか茹でて柔らかくするわ。
今回はレンジで数分チンしたわ♪
柔らかくなったらボールに入れて潰してね。
そして砂糖、マーガリン、牛乳、卵黄を入れて混ざったら小麦粉を入れるわ。
スイートポテトも上から混ぜていくだけ。
スイートポテトタルト
ここまで出来たら、タルト生地を型に入れて(余った生地はクッキーにしたわ)、アーモンドクリームを入れて、その上にスイートポテトを入れちゃうわ。
そして180度で余熱し、オーブンで20-30分焼くだけ。焼きあがってから、上にホイップをトッピングしてもいいわよ♡
あと焼く前に卵黄を塗ると艶がでるわよ。アンジェリーヌは面倒で塗らなかったわ⤵
スイートポテトを綺麗に均せなかったのでぼこぼこしちゃったけど、味は美味しかったわ。
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました