ファンルームの作り方・編み方。ダイソーのゴムで代用出来る?

趣味

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]娘が保育園で情報を得てきて「ブレスレットが作りたい!」と言いだしてきた。
翌々話を聞くと、お友達のママが腕に付けていたカワイイブレスレットが欲しいとのこと。
手作りのブレスレットだと聞いて、小さい頃に作ったミサンガかと思って、娘にネットの画像を見せたら「違う」と言ったので頭を抱えたの。
仕方ないので、そのママさんを捕まえて話を聞いてみた。するとファンルームという商品で作ったって。
売っている場所を聞いて買いに行った。
[/char]
ファンルーム
私の中でキットは子供相手の物だし、1000円以下だと思っていたの。
そして黄色い箱って言うのは聞いていたので、私は小さい黄色い箱を探した。
それでも見つからず、今まで探していない大きな箱が並んでいる方へ行ったらありました!!
大きな箱なのでもしや・・・と思って値段を見たら約2000円でびっくり!!
でも子供にも買ってあげるって言ったし、そのママさんにも買うからって教えてもらって買わないのも変かなと思って仕方なく買ったわ。
中に説明書があって、最初は一番簡単なやつをやらせて徐々に難しいのをやらせたわ。
説明書には3種類くらいしか書いてないけど、ネットで探すといろんな作り方が載っているの。
キットについていたシリコンゴム
色々作っている間に、キットについていたシリコンゴムが少なくなっていったの。(ケースに入れると見やすくて便利よ!このケースはダイソーです)
追加で買おうと売り場に行ったら・・・・あったんだけど高かった!!
約250個入っていて、約700円
うーんコスパが悪い。
でもそのママさんに話しを聞いたら、ファンルームのは高いから、外国製の安いやつを買ったら耐久性が悪く作ってしばらくするとゴムが自然と切れちゃうので、日本製のファンルームのゴムを買った方がいいって・・・。
確かに外国製のやつが売っていたので見てみたら、ゴムの太さはバラバラだし、なんとなく雑な仕上がりだったの。
ダイソーの髪ゴム
そこでネットで色々調べたら・・・ダイソーの髪ゴムで作っている人を発見!!アンジェリーヌも試しに買ってみたわ♪
色んな色が入って、250個で100円(税抜き)だから安いわ♪
耐久性については誰も書いていなかったので、ちょっとわからないけど、100円ならまぁいっかとなれる。
ちなみに私が見た外国製のやつは、約300円だった。本数までは見てないけど、ファンルームと同じくらいの袋のサイズだったのでたぶん250個じゃないかな?
ファンルーム作業中(ファンルームのゴム)
まずはファンルームの作っている所から・・
このキットは細長くなっているけど、この作り方の場合は端っこだけ出来ちゃうので、キットが無くてもつくれるそうよ!!フォークでも作れるって書いてあったww
ファンルーム作業中(ダイソーのゴム)
そしてこっちが、ダイソーゴム。ちょっと頼りないゴムなので、伸ばして切れると嫌だなぁと思って、ひっかける場所を少しだけ変えているわ。
ちょっとやりづらいけど、全然問題ない。
ファンルーム作品完成1
左がダイソー。右がファンルーム。輪のサイズはほとんど同じ。
ただ並べると、ダイソーの方が貧弱ってばれちゃうわ。
下にゴムの単体を置いてあるけど、ゴムの厚さがこれだけ違うのでそれは仕方ないと思う。
ダイソーのゴムは、ヘアゴムなのでたぶん耐久性はいいと思う。
だって髪に使うので結構強くないとヘアゴムとして成り立たないよね。
元々黒いヘアゴムは家で使っていたけど、相当伸ばしてしまった時にしか切れなかったので、これくらいだったら作るとき以外は伸ばさないので良さそうだよね♪
ダイソーの方は、似たような色合いで作ってしまったせいもあって、色がはっきりしないわ⤵
ファンルーム作品完成2
ただ、ダイソーはヘアゴムの為クリップがないので、ファンルームのクリップが無くなると何を代用していいのか悩む。
そしたら娘のおもちゃ箱でこんなものを発見!!
星やハートのクリップ?なんて言うんだろう??確かにアンジェリーヌも小さい頃に持っていたやつ。
懐かしいと思いつつこれは使えると思ってつけてみたわ♡
我が家には、ハートと星があるわ。どっちもカワイイわ♡
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました