イチゴヨーグルトムースのレシピ。簡単に作れるよ。

料理

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]今回は家に一個ジャムが豊富にあったので、イチゴジャムで作ってみました♪
本来は、ジャム用に使うイチゴを使って作るのですが、ジャムが多く家にあるもので・・・ジャムで作ってみたわ。
本来はイチゴで作るので、砂糖を入れるけどジャムが甘いので砂糖は入れなかったわ♪
他のジャムでもできるし、他のフルーツでも作れるのでいろんなパターンで作ってみてね♪
[/char]
我が家のミキサーは小さいので二回に分けて作るんだけど、大きいミキサーを持っているならば1回で作れちゃうわ♡
イチゴヨーグルトムース1
まず今回の材料は、イチゴジャム140g、ヨーグルト300g、生クリーム200ml(1パック)、粉ゼラチン10gと粉ゼラチンを溶かすようの水適量。
2回に分ける時は、1回分がイチゴジャム70g、ヨーグルト150g、生クリーム100ml、粉ゼラチン5gよ。
粉ゼラチンを少し小皿に入れて粉ゼラチンを5g溶かすわ。レンジで10秒チンしてあげると溶けるので、溶けたゼラチン、イチゴジャム、ヨーグルト、生クリームをミキサーに入れて混ぜるだけ。
混ざったら容器に入れて冷蔵庫で冷やすだけよ♪
イチゴヨーグルトムース2
本物のフルーツで作る場合には、フルーツ100-150g、砂糖40-60g位かな。
ジャムも本物のフルーツで作る時も、甘さは好みなので調整してね♪
最初ジャムで作った時にかなりの量を入れたら、すごく甘くなりすぎちゃったの。
もちろんジャムによっても甘さが変わってくると思う。本物のイチゴだと出来上がりはもっと綺麗なピンク色よ。
やっぱりジャムだと甘さが勝ちすぎて、たくさん入れられない分イチゴが少なくなってしまい色がキレイにでないわ⤵
でも手軽に出来ちゃうので、まぁいっかってところですわ。上に生クリーム絞ったりするとより見た目がかわいくなるわ。
あっ、今思いついたけど、ヨーグルト、生クリーム、砂糖、ゼラチンでベースのムースを作って、その上にジャムを少し緩くしてイチゴソースにしても美味しそうだし、そっちの方が可愛いかも!?
ちょっと次はそれで作ってみるわ♪
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました