フルーツビネガーを作ってみんなで健康になろう!

料理

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]お酢は健康に良いですわょ♪
でもそのまま飲むにはちょっとキツイ・・(@_@;)
そこで簡単に作れる「フルーツビネガー」を作っちゃいましょ♡
[/char]
その前に、お酢の効能を確認しましょう♪
お酢
お肉ばかり食べていたりすると・・・体は酸性になりやすい⤵
酸性になると血はドロドロするし、疲れやすい体質になってしまうぅ⤵
そこで、アルカリ性のものを食べて「弱アルカリ性」の体質にしてあげることが必要なんざます♪
そこで、酢が活躍してくれちゃいます♪
しかし・・・酢ってそのままだと酸っぱくてそんなに食べられない(飲めない)ですぅ⤵
そこで飲みやすいフルーツ酢を作って、毎日飲んで弱アルカリ性の体質を取り戻そう!!
もちろん市販されている美味しいフルーツビネガーでもいいんですョ!
ただ市販されているフルーツビネガーは「高い」ので、主婦にとってはいたい出費(@_@;)
だからお金をかけずに美味しいフルーツビネガーを自分で作っちゃおう!!
あとは野菜をたくさんもらった時とか、ピクルスもいいですわょ♡
ピクルス
私も以前、きゅうりとトマトをたくさんもらって食べきれなくて「ピクルス」を作ったざます♡
酸っぱさが何とも言えずに美味しかった♪♪
話を戻すけどぉアンジェリーヌは毎年「柚子」をたくさんもらうので「柚子酢」を作っているのデス♡
柚子
柚子って、中身(果肉)よりも皮の方が、栄養があるのでございまぁす!
ビタミンCに関しては、柑橘類の中ではトップクラスなので、かなり優秀な食べ物。
ただ、ゆずは酸っぱいので柚子を食べるという事は一般的にしないよね⤵すっぱいので・・・
果肉を絞ったり、皮を削いで何かにかけたり・・・などって使い方。
ビタミンC以外にも、ビタミンB1、B2、カルシウム、カリウムなども含まれている。
柚子には、体を温める機能もあるので、冷え性の女性には是非食べてほしい食材です。
柚子でつくった化粧品などもあるし、肌荒れにもよいのよー♡
女子には強い味方です!!
でもやっぱり柚子をたくさん食べることなんてちょっと難しいですね⤵
はは、そこでゆず酢をお勧めしちゃいますわよ♪
基本フルーツビネガーを作る際は、酢:果実:砂糖は、1:1:1の割合なので何も考えずに作れちゃいます(*^。^*)
甘いのが好きな方は、もう少し砂糖を入れてもいいわよ♡
あとは雑菌が入らないように、瓶は熱湯消毒してちょーだいね♡
消毒した瓶に、砂糖と果実を交互に入れちゃうわよ♪
そして最後に・・・酢をドバドバっと注いじゃいまーす。
たったこれだけでOK。
あとは時々かき混ぜて揚げて、1-2週間程度漬け込みその後果実を抜いてちょーだい♪
種とか落ちていることが多いので、出来たら濾してあげて!そうしないと飲むとき邪魔すぎるわよ!!
もちろん柚子以外でも簡単に作れるので、フルーツがたくさんある時は作ってみてちょーだい!
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました