ヘアゴムを手作りしてみたよ。

趣味

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]ヘアゴム1
色々考えた結果、面倒くさがり屋のみちは、くるみボタンの型紙を利用したわ♡
左上の写真がそうなんだけど・・・・ちょっと見えづらいけど、くるみボタンの型でボールペンで〇を書いたわ。2枚重ねてカットするので中心に待ち針を付けているわ。
〇の形に縫うので、それより5ミリから1センチ程大きくカットしてるわ。
[/char]
そして縫うのですが、ひっくり返さないといけないので1/6くらいの位置で縫うのをストップ。
そしてひっくり返すと、右下のような写真になるわ。かなりいびつです(笑)
ヘアゴム2
左上は、私にしては珍しくアイロンをあてた写真ですわ。
この出来上がった花弁を縫い合わせて円にすると、右上のような写真となるわ。
下2枚の写真は、中心のくるみボタンをどれにするか悩んでいる所。
くるみボタンを変えるだけで結構イメージがかかわるのよ♡
ヘアゴム3
上2枚も同様にくるみボタンを選んでるわ♡
悩んだ結果、青のチェックにしたわ♪
花の中心は穴になるので、ここにヘアゴムを通すのよ。
そしてくるみボタンも通すわ。
ヘアゴム4
ゴムを結び、花弁の裏側に移動させるわ。
そのままだとうまく隠れないので、結んで飛び出たゴムを手縫いするわ。(右上の写真)
その手縫いした部分が丸見えになる為、生地を縫い付けたわ。(左下の写真)
今思えば、同じ生地ではなく、フェルトの方がカットしたまま縫い付けられるので楽だったかな?と思います。
そして裏返せば完成よ♡
今回はミシンで花弁を作ったけど、円で縫うのは難しいので、案外手縫いで作った方が簡単だったかもしれないわ。
あとは、花弁をもう少し小さくして、中に綿を入れてもカワイイ花ができるかもしれないなぁと思ったわ。
でも・・・・シュシュ作る方が断然簡単。
この色合いでシュシュ作ってもカワイイだろうな♪
娘はピンクが好きだけど、案外気に入ってくれたわ。
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました