正月の余った餅でモッフル作成。

料理

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]餅って正月になると食べたくなるが、たいてい余っちゃうよね。
アンジェリーヌ宅も餅が余ってる。普通に食べるのはなんか飽きちゃったのでなんかないかな?と考えて、モッフルを作ることにしたわ。
[/char]
家にワッフルメーカーがあるので、これで作ってみたわ♪
餅をスライスするのが面倒なので、レンジでチンして柔らかくしてワッフルメーカーでサンドして焼いたわ。
耐熱更に餅入れて、水を少し入れてレンジでチン♪
アンジェリーヌはおおざっぱなので、軽量なんてしなかったわ。レンジの時間も適当で・・・・
そこそこ柔らかくなったら、温めておいたワッフルメーカーの上に乗せて蓋閉めて・・・じっくり焼いたわ♪
時間も適当。様子をたまにみて、まだ餅がぐちゃぐちゃだったら、また蓋閉めて焼いて!!
モッフル
いい感じになると、餅が伸びないで硬くなってどっちかにくっつくわ♡
いい感じになったら取り出すんだけど、熱いので私は長めの串で刺して取ってるわ。
外はぱりぱり中はモチモチの美味しいお餅になるわ。
これに黒蜜と黄な粉かけたり、色々アレンジするとより美味しいわよ。
うちの息子ちゃんは、矯正しているので餅は食べれないので、アンジェリーヌ一人で食べちゃいました。
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました