イチゴが無い季節の誕生日ケーキ作り

料理

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]実はわが子の誕生日は、みんな「夏」なのでイチゴが中々手に入らない季節なんデス。
毎回作ると・・・パパやママの誕生日ケーキにはイチゴがあるのに、なんで私たちのはイチゴがないの!?と言われてしまうわ…
[/char]
誕生日が近いのもあって、毎回ケーキを購入すると3個で1万はしてしまうので・・・ちょっとケチって作っているわ♡
しかし・・・私は料理が苦手なので、スーパーで売っているスポンジを買ってくるんでざます♪
500円程度で買えるのでお手頃なのよん♡
他に生クリームとフルーツを買っても1000円程度しかかからないので、3個作って買うケーキ1個分の値段で済んじゃいます♡
昔は3人まとめて1個のケーキでしたが、大きくなってからは一人一個じゃないと気が済まないのデス(涙)
ケーキ材料
かなりみんなはみ出してますが、スポンジ、生クリーム、キウイ、ブルーベリー、そして「イチゴが欲しい!」との願いを叶えるために、イチゴジャムを使ってみたわよ♪
そして「ブルーベリー」は自家製なんですぅ♡
あと写真に撮るのを忘れましたが、茶色とピンクのチョコペンも買っております♡
以前何度かスポンジケーキを自分で作ったのですが、2回に1回は失敗したので、成功率のあまりの低さに買うことにしたわ⤵
小麦粉や卵なんかの材料がもったいないしね(笑)
プレートがないので、クッキーでも焼くか悩んでいるところ(笑)
でもそれだけのためにクッキーを焼くのも面倒だわ。
といつもの面倒くさがり屋の私に戻りつつある。
でも子供の為だし頑張らないとね。
キャンドル
あとダイソーにてキャンドルを買ってきたわよ♡
本当はよくある数字のキャンドルを買いに行ったのですが・・・・最近ではこんなにたくさん入って100円で売っているんですね。びっくりしちゃったわ♡
他に、うさぎさんや、HAPPYBRITHDAYなどありましたよ(*^。^*)
HAPPYBRITHDAYは、一文字づつ火をつけることになっていたので、ちょっと大変そうかな?とおもってひらがなの「おめでとう」を選んだわ。
もちろん、数字のキャンドルもあったわよ!
本題に戻りましょう・・・・(笑)
イチゴジャムでのケーキですが、私としたことが写真を撮り忘れてしまったのでどんなケーキを作ったのか言葉で書きます。すみません(涙)
トップバリューのスポンジは、2枚にスライスされているので、一段目に生クリームを塗ってブルーベリーを乗せて、そこにイチゴジャムをトッピングしたわ。
生クリームと混ぜても綺麗な色になるしいいと思うのですが、なんせ面倒くさがり屋さんなんでそこは、ドバっと適当にトッピングしちゃいました。
その上に生クリームを乗せて、スポンジを乗せるわ。
スポンジの上にはまた生クリーム、絞り器でケーキの周りに飾り付けして、中にブルーベリーをトッピングをするの。
食べた結果、真ん中だけにジャムを入れたけど、そこまで甘々にはならなかったので、デコレーション部分に乗せてもいいと思うわ♡
あれ!?キウイは??と思われる方もいると思います。
実は・・・・今回の誕生日の主役が、キウイが好きじゃないことに後から気づいた!
ブルーベリーとイチゴは合うけど、なんかキウイが合わない気もして・・・・入れなかったの⤵
真ん中の子が、キウイが好きなので、次の日の朝カットして食べさせたわ♡
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました