さつまいもパンがさつまいもレシピではお気に入りです。

料理

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]最近料理に目覚めたアンジェリーヌ♡
色々作りたくてウズウズしちゃうわ♪
そこでサツマイモをたくさん頂いたので、サツマイモパンを作ったわ♡
[/char]
まずは、サツマイモを甘煮を作るわよ。
サイコロ状に切って、水にしばらくつけて、その後甘く煮ていくわ♡
砂糖とレモンでシンプルに煮るわ。
さつまいもパン1
そして生地をホームベーカリーで捏ねてもらうわ。
一次発酵の前の写真を撮り忘れ・・・発酵中(たぶん30分くらい経過した)の写真を撮りましたww
少し膨らんでおります。
さつまいもパン2
一次発酵がいい感じに進んでいる。最初の時より2倍程度に膨らんだわ。でもここで忘れちゃいけないのが、フィンガーテスト。
指に粉を付けて挿します。穴がつぶれてないのでこれで発酵終了よ♡
このあと生地を伸ばして、サツマイモを並べて、ロールケーキの様に巻き巻きして生地をカットして、天板に並べるわ。
そして二次発酵をするわ。
我が家は床暖房で部屋が暖かなので、そのまま室内で二次発酵。
いい感じに膨らんだら二次発酵が終わり。
さつまいもパン3
二次発酵が終わる少し前から、オーブンも予熱して準備しておくわ。そうすると二次発酵終了時にすぐにオーブンへ入れることが出来るのよ。
サツマイモは少し巻ききれなく残ったので、上から乗せて「サツマイモたっぷりパン」にしたわ♡
でもまだまだへたっぴなので、見た目はしょぼい⤵
これからどんどん上達する予定なので、見守ってほしいわ♡
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました