いらない服をリメイク!作り方について。

節約

[char no=”3″ char=”ラブリーメイ”]季節の変わり目だったり、新しい服を買うとタンスを整理するよね。
そうするといらない服が出てくる。
もちろん、生地がダメになったり、色汗が酷い汚れがひどいってのは、捨てるしか道がないとは思うけどそうじゃなくて捨てちゃうのも結構あるけど・・・それはもったいないのかな?と思っています。
最近は「断捨離」が流行っているので私もポンポン捨てていたんだけど、もちろん捨てないで貯めていると家の中は片付かないので、整理しつつも再利用できるものは再利用すると洋服も喜んでくれるかな?と思っています。
ただね・・・子供の服はだいたい汚れで捨てている場合が多い
綺麗なものは、お友達にあげたりしているので。
[/char]
あとは捨てようとは思わないけど・・・・ちょっとアレンジしたいナと思う服もあればそれもリメイクしたいと思う。
頭のイメージがそのまま作品になればいいけど・・・失敗することもきっとあると思う。そのなかで色々自分が勉強出来ればいいなと思う。
元々捨てる予定の服が生き返ればラッキーだし、失敗しちゃったら、まぁ最初から捨てる予定だったのでと思えばいいかな?と気軽に始めてみます。
最悪失敗したら雑巾とかにしちゃうという手もあります。
でも生地によって雑巾に向き不向きがあるので、どうなるかはわからないけどね。
なんかアップリケだけ買ってつけるだけでも変身できるかもしれないし、今はワクワクしかないですね。
あとは上が男で下が女なので、男服を女服へチェンジができるといいんだけど。
何かかわいく変身出来る方法あるかな?
でも色が黒や青など濃いめで娘が好みで無いような色なのでその時点で無理かもね。
でもその生地も使いつつ、他の新しいかわいい生地を一緒に何かを作ればカワイクできるかも!?
今から買う長男の服は、妹へのリメイクを考えたものを買っていくのもいいかもね。
今までは濃い青とか買っていたけど、水色にするとか、グレーとか、黒とか。
元々黒は買っていたけどね。黒はピンクとか赤とか他の色と合わせるとカワイイよね。
切れなくなった服をジョキジョキ切ってパッチワーク風にするのも面白いかもしれない。
なんかアイデアは浮かぶけど実際に加工できるかはちょっと不安。
なんかワクワクしてきたので今から洋服を整理してみようかな?
どれだけ不要な服が出てくるだろうか?
ちょっと楽しみです。
子供の服だけではなく、自分の服や旦那の服も整理してみたいと思います。

リメイク候補の洋服色々ありました

服を探してみたら色々出てきましたよ。
もちろん状態が悪くリメイクすらできないものもあるので、それは写真に撮りませんでしたが、こんな感じです。
服のリメイク候補1
この服は結構かわいいのだけど・・・なんか娘のお気に召さなかったようです。1回も着てくれなかったので、誰かにあげるかリメイクするか悩み中。
フリフリ大好きなのに・・・・なぜか着てくれませんでした。
服のリメイク候補2
これ・・・お店に行ったときは「カワイイ欲しい」と行ったのに、いざ家に帰ると「こんな服いや」と言ってきた。
結局これもお蔵入り。どうやらワンピースは好きではないらしい。
スカート部分のデザインはカワイイので、巾着作ったりできそうな感じ。
エプロンを欲しがっていたので、これでエプロンが作れればいう事なし。
きっと喜んでくれると思う。
リメイク候補の赤ちゃん服
あとはこれ。
赤ちゃん服なのでもう着る機会がない。
友達に赤ちゃんが出来たらあげようかな?と思うんだが、男の子で服を欲しがっていたり季節が違ったりしてあげ損ねた。
でも生地がシッカリしているので、何かに使えないかな?と思っている。

リメイク候補の自分の服。

自分の服は、福袋とかに入っていて着なかったってのが多いかな。
福袋はあたりだと安くてラッキーなんだけど・・・自分好みじゃないとちょっとね・・・着ないことが多い。
私の服はいちいち広げるのが面倒なのでまとめてパシッと撮りました。
リメイク候補自分の服
ワンピースが2枚とトップス2枚。
みんな生地はしっかりしているし、私があまり着なかった服なので状態もいいのだ。
グレーのが一番着たのでちょっと生地が一番よくないかな。しかも元々生地が薄い服だったので。
自分用にアレンジするってのもあるんですが、今回は子供服にアレンジ出来たらいいなと考えています。
母から子に形を変えて受け継いでいく感じがします。
とりあえずどんなものにリメイクするかを検討しないと。それが難しいけど楽しいよね。
そうそう私の服は若干色が地味なので娘が喜ぶかが微妙です。
手芸店とかで色々アイテムを買ってアレンジすればいいかもしれない。
ちなみにお兄ちゃんの服は今の所捨てるものがなかった。
あっ旦那の服は確認すらしていない・・・・・。
自分の服は子供服よりも大きいので色々作れそうです。
今の形状のままだと型を合わせたりが難しそうなので、解体するところから始めないとダメそうです。
そのまま使えそうな部分があれば、そのままにしておくけど基本は解体しないとダメそうです。
ワンピースがあるのですが、これは娘のスカートになりそうです。
娘はワンピースが好きじゃないのでトップスかボトムスってところです。
パンツは作るのがちょっと難しそうなので腕があがったら作ることにして、今は簡単なものを作ろうと思います。
あとはいろんな生地の端切れで、パッチワークみたいにして、何かを作れればいいナと思っています。
考えるだけでも楽しいです。毎日夜なべしそうな勢いですわ。
今日はミシン糸も買い足したり、ボビンも足りなかったので買ったりしました。
そうそう透明の糸ってのがあって、透明なんでどんな生地でもいいそうです。
でも若干半信半疑なんだけどね、でもダイソーだったんで105円だから買ってみました。
ちょっと使ってみたい。
でもなんか反射しちゃって目立つんじゃないかな?とも思ってみたり。
見えない部分で最初試し縫いしてみたいと思います。

エプロンにリメイク

先ほど紹介した服の中からエプロンにリメイクしようと思いました。
どれかわかるかな?
あのイチゴさんの服です。
チョキチョキしてこんな感じのエプロンにしようと計画中。
エプロン
スカートの後ろ半分と、洋服上部の後ろ半分と袖があるので、その部分を使い肩ひもや後ろのひもや、ポケットを作る予定です。
もしかすると失敗に終わるかもしれないけど・・・頑張ります。
上手く完成できるといいなと思っています。
どんな感じに完成したのか報告が出来たらいいな。
報告がなければ・・・・失敗したと思ってくださいね(笑)
同じピンクだし、あのピンクのスカートの肩紐なんかも利用してエプロンにしようかな?
でも生地の種類も違うし色の感じも違うからやめるか・・・・。うーん悩みますね。
でもその悩んでいる時もなんだか楽しいので良しとします。
あとはレースなんかを買ってきて付け足したりするのもいいかもしれないですね。
女の子はやっぱりフリルが好きですよね。
では良い報告ができることを祈りつつ・・・頑張ります。

エプロン完成

完成したのでうれしくて・・・娘に着せたかったのになぜか拒否(-_-;)
喜んでくれると思ったのにな。
服のリメイクで完成したエプロン
こんな感じになりました。
ポケットまでつけようと思ったのですが・・・ちょっと面倒でギブアップしました。
これでも十分エプロンとして使えますよ。
腰ひもや肩紐のデザインは後ろ側のスカートも用いたので柄が違います。
それも手作りならではってことで見過ごしてください。
胸部分のフリルは、もともとの洋服を利用させてもらったので何もしないでフリフリラブリーな感じです。
腰ひもは後ろで結わくつもりで作りましたが、長めなので前でも結わけます。
そうそう無理やり一度娘の試着させました。
その時前で結わけた。しかしカメラを向けると断固拒否。
今度保育園でクッキーづくりやお団子作りでエプロン使うのでその時に使ってくれたらいいな。
三角巾も一緒に作りたかったけど・・・そこまで生地が残らず。
袖部分と後ろ身頃が残っていて、袖部分でポケットを作る予定でした。
ちょうど丸くなっていてレースもあったのでポケットにするといい感じだったんだけど・・・ちょと年面倒でww
他の服でも色々作りたいと思います。
[adrotate banner=”8″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました