既読スルーは気にする必要はないのではないか。

既読スルー・既読無視(ライン)多事総論

既読スルー・既読無視(ライン)の口コミ・経験談・アドバイス0004私はLINEのヘビーユーザーではないかもしれません。
しかし、必要最低限ですが友人や家族とLINEをすることがあります。
連絡にはとても便利なツールですね。
相手が見たか見てないか「既読」マークで確認できるのも便利だと思います。
もちろん既読スルーされることもあります。
しかし、どちらかというと「される」ことより「する」ことのほうが多いです。
私はめんどくさがりやでもともと電話もメールも得意なほうではないです。
LINEするよりかは電話で話したほうが楽、電話よりは直接会って話したほうが楽だと感じます。
そもそも、既読スルーしてはいけないなんていうルールはないですよね。
しかし、どうしても既読スルーって言葉はネガティブなイメージです。
既読マークがついているのにスルーされるってなると嫌われたから返事が来ないとかマイナスに感じてしまう人が多いのでしょうね。
普通の感覚だと最後に「では、また」などと付け加えて会話を終わらせるのでしょうか?
それもまたチャットでもないのに面倒な話だなって思います。
考えてみると私はそれほどLINEに集中するということがありません。
誰でもそうだと思うのですが、LINEだけに集中して会話をするよりもLINEて「ながら作業」でやることが多いと思います。
そうなるとどこかで会話が途切れたり思うように返事が来ないことって普通だと思うのです。
読んで内容は理解したのでそのままってこともあるのではないでしょうか。
逆に既読がつくことで一応目を通してくれたな。内容は伝わったな。と思えるので不安材料ではなく、安心材料になると思います。
返事が欲しくてLINEしたのに既読でスルーされているときは返事を考えているときです。
私の場合はなんて返事しようかなと思いながら、そのまま忘れてしまう時もあります。
それはいけないことだと思うので反省します。
あとはうまく文章にまとめられず、会ったときに直接返事をしようと思う時もあります。
そういう時もあえて返事は書かずに既読スルーしてしまいます。
相手にも生活があり、私が生活のすべてではないのでいちいち邪魔をしてはいけないなんて余計なことを考えてしまう時もあります。
私ごときの返事を待ってはいないだろうとか、私がここで気を使って返事を返したら相手も気を使ってまた返事を返してくるのではないだろうかと裏の裏まで読んでみたりもしてしまいます。
考えすぎて結局既読スルーとか。
正直、めんどい臭いな、そろそろ会話を終わらせたいなって思ったときは既読スルーではなく、今とりこみ中なんてテレビに夢中になってるイラストのスタンプを送ったりします。
そうすると相手はあららって感じで引いてくれます。
あえて既読スルーするよりもこちらのほうが手っ取り早いなって感じます。
相手によってはねーねーねーねーって感じでしつこくからんでくる相手もいますので、そういう相手にはこのようなスタンプが効果的だなと思います。
私自身が結構な割合で既読スルーしてしまうので、相手が既読スルーすることに関しては私は気にしたことがありません。
逆に読んでくれたんだなと安心します。
相手にも都合がありますし、暇な相手ばかりでもないので既読スルーすることをネガティブにとらえることはありません。
気になるときは遠慮なく連投します。
それでも効果ないときはおとなしく諦め、ほかのやるべきことに集中します。
普通に常識的にLINEをしている限りはそんなに気にする必要はないのかなと感じます。
返事がないので嫌われたのかな?と思ったとしても、それがどうしたというのだろうか。
普通にLINEしていて、LINEのやり取りだけで嫌われたのなら、それは相当相性が悪いんじゃないかと思います。
とんでもなくおかしなLINEを何度も送れば嫌われることもあるだろうけど、LINEだけでこの人はめんどくさいなんて思われるのは相当なもんだと思います。
なので、自分がまともだと思うならそのような心配も必要ないでしょう。
LINEでのやり取りよりも、大事なのは実際に会って直接話すことだと思います。
LINEよりも直接のやり取りのほうが、お互いの人となりもわかるしどんな相手なのか判断する材料は豊富だと思います。
画面に向かって文字を打ち込むよりも、口でしゃべってしまうほうが手っ取り早いってのもありますね。
日本語は難しいもので文字だと勘違いしてしまうこともありますね。
それだけでいじめに発展するなんてこともあるみたいですね。
そういう話を聞くとやはり便利になったからと言って、直接会ってコミュニケーションをすることには代えられないなと感じます。
LINEは本当に仲のいい相手と連絡をする便利なツールだと思います。
しかし、LINEで仲を深めようというのはちょっと危険だし、効率が悪いんじゃないかなと思います。
トラブルになるのってどちらかというと、たいして仲もよくないのにLINEでつながっている相手ですよね。
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました