家族における既読スルーの考え方について

既読スルー・既読無視(ライン)多事総論

既読スルー・既読無視(ライン)の口コミ・経験談・アドバイス0027わたしは40歳の男性です。家内と高校生、中学生の娘がいます。ライフスタイルとしては二人の娘がクラシックバレエを本格的に習っているために家内とべったりの生活。週末も平日もとにかく一緒にいる状態です。コミュニケーションという観点から見ても、どうしても私と他の3人ということが時間的にも多くなるのは仕方ないことだとあきらめている状態です。
となれば、もちろん、SNSにおいてもこの私に対して他の3人という形になってくるわけです。
家族4人でのグループを作って、コミュニケーションをとろうとしていますが、どんな内容であれ、私の発信に対しては相当意味のないことでもない限り、既読スルーにされてしまいます。またはトップ画面で文面だけ確認して既読にもしないことがほとんどという残念な状況になっています。
もちろん、家内からの発信や娘2人からの発信移管しては家族4人がそれぞれ、きちんと確認のうえ、発信することになっています。
では具体的なパターンをご紹介しましょう。まずは帰るコールです。家族がそれぞれ忙しくバラバラなため、仕事から帰るコールも家族4人のグループに発信することになっています。娘たちの発信に対してはわたしも家内も何等かは返します。家内の仕事からの帰りの発信も同様です。しかし、私からの帰るコールに対してだけはだれからも返信、反応がないのが現実です。既読スルーの場合もあれば、トップ画面で確認して既読にしない場合もあります。これに対してわたしがなんらか返してくれないと何かトラブルがあったのか心配になるからきちんと返してくれと話しても、忘れてた、ごめんというコメントばかり。あえて、わたしに返信する必要性を感じていないというだけのことです。
帰るコールだけでは反応がないなら、今日の晩御飯何?で送ってみました。しかし、これに対しても娘たちはこんなメッセージ、お母さんだけに送ってという反応になるわけです。
さすがにこれに対して、父親として怒ることもおかしいし、威厳もなく子供じみているので放任せざるを得ません。冒頭に記載しておいた通り、クラシックバレエという熱心に取り組むものがあることで、どうしても家内との関係が強くなり、次第に私との関係が薄くなっていったことは否めません。これには私自身の問題もあったでしょう。子供たちがこれだけ熱心に取り組みクラシックバレエに対してあまり興味がないというスタンスを取りすぎたことが一番の課題といえるかも知れません。
家内ともいろいろ話しをしましたが、とにかく、誠意を見せて、歩み寄れば、既読スルーやトップ画面確認のみの無視もなくなるだろうという見立てです。
本気で家内と相談してからは家内は面倒であってもわたしのメッセージに対しては必ず、何らかの返信、レスをしてくれることになりました。3ヶ月ほどたちましたが娘たちの反応はほとんどかわりません。
これだけお手軽なSNSのメッセージですが家族でもこうした悩みに繋がると思うと非常につらいです。実際に娘たちも既読スルーなどの課題で友人たちとの関係に気をもんでいるような話も聞こえてきます。
こうしたこともあって、個人的にはわたしはSNSは家族以外とは最低限しか行っていません。とくにグループなどに入ると自分のメッセージだけが反応がないと家族との関係のようにつらくなってしまうという恐れも手伝っています。基本的には本当に気が許せる仲間たちと個人的に繋がる形とっています。私と同じような悩みを持っている世の中のお父さんは多いかも知れません。そして、SNSの使い方に関しても私のようになんとなく制限をかけて行っていることもあるでしょう。
はっきりいって、家族のコミュニケーション手段として非常に便利なことは分かりますが、ここに依存しようとすること事態が大きな間違いなのではないかと感じています。わたしも家にいれば、普通に子供たちと話しをします。要するにいいのか悪いのかとにかく膨大な数のメッセージのやり取りを今の学生たちはSNSで行っているために優先順位の低い、あえて問題のない私のような存在にはとりたてて返信する、またレスする必要がないと考えているわけです。
最近は割り切って、こうしたメッセージを送るよりもきちんと面と向かったコミュニケーション、フェースtoフェースのダイレクトコミュニケーションを大事にすることにしました。一緒に住んでいる中で必要以上にこうしたSNSにたよることは人間同士のコミュニケーションとしてよくないのだと思います。
ですから最近は帰るコールもSNSのメッセージを使わず、電話することにしています。電話であれば、短い時間であっても必ず、コミュニケーションをとることになり、その声色で今日はあまり話したくないんだなとか、いいことがあったのかなとかわかるからです。一緒にすんでいなければ、こんなことは出来ません。SNSに頼らない家族間のコミュニケーションは大事だと思います。
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました