誰もが経験したことがあるのでは?3つの既読スルーパターン

既読スルー・既読無視(ライン)多事総論

既読スルーというのは私の経験上、3つのパターンがあると思います。自分も時々、既読スルーをしてしまうことがあります。

仲良しのお友達の間での既読スルー

既読スルー・既読無視(ライン)の口コミ・経験談・アドバイス0001と、いうのも、そのメッセージを開いたものの返す時間がないとき、後で返信をしようと思いそのままにしていたら返信するのを忘れているという場合です。
こちらとしては悪気はないですし、いじわるをしたくてしてるのではありません。そして、既読スルーしてしまった友達にも、返信するのを忘れていたと正直に伝えます。
正直に伝えることで友人からの誤解もなくて済みますよね。でも、友人からしたら、どうして返信くれないんだろうって不安になっていた日々がバカらしくなりますよね。
なので、一番わたしがよくやる解決方法は、一度既読してその場で返信できないのなら、「あとで返信するね」と一言すぐに送ることです。この方法は人間関係も良好に保ち、そして相手からもすぐに反応してくれるいい友達だなと思ってもらえることが多いと思います。
逆の立場で、わたしが友人に既読スルーされ、返信するの忘れていたって言われたとき、特に怒ったりはしませんが、やはり一言「あとで返信するね」とその時言ってもらえれば気持ちは安心できたのにと思います。

グループメッセージでの既読スルー

グループメッセージってそもそも複雑な仕組みだと思うんです。一度に送りたい人にメッセージを伝えられるという便利な点はもちろんあるのですが、周りの目を気にしてしまうわたしには、集団で既読スルーされたら、ただ一人に既読スルーされるよりかなりダメージがあります。
経験談からいいますと、ある時わたしが企画した親友のベイビーシャワー(もうすぐ子供が生まれる妊婦さんをお祝いし、労わる会)がありました。わたしの親友の友達(全員主婦友)を招待したく、グループメッセージを作りました。合計10人ほどそのグループメッセージにいました。
わたしはそのグループメッセージにベイビーシャワー開催のお知らせと出欠確認を伝えました。すぐに7人ほど既読にはなったのですが、しばらく誰からも返信はありませんでした。みんな予定もあるだろうし旦那さんと話し合ってから返信をくれるんだろうと思っていましたが、その日のうちに返信をくれたのはただ2人。ほか既読している5人は返信がなく、その後も返信はきませんでした。そのほかの未読の3人はなかなか既読にならず、既読スルーではなく未読スルーでした。
わたしのことをよく思ってない人がいるんだなぁと悲しくなりましたが、親友のためにも、やはりみんなに来てもらいたく、グループではなく、返信がこなかった8人には個人的にメッセージを送りました。
すると、一人の人がすぐに返信をくれ、「実は〇〇さん(そのグループ内にいた人)と関係がうまくいってなくて、彼女が出席するなら私は欠席しようと思って、〇〇さんの様子をみたかったのよ」と言われました。
彼女は既読スルーをしていたわけではなく、様子をうかがっていてすぐには返信できなかったのです。主婦の間ってこういう少しネチネチしたところがあるので、わからなくもないのですが、既読スルーをされた私からすれば、なんともグループメッセージはめんどくさくややこしいものなんだと思いました。
また既読スルーをわたしがされているのをそのグループ内にもみられていますので、とても惨めな気持ちにもなりました。私の経験上、グループメッセージはたくさんのリスクがあるので、本当に仲の良いお友達同士で行わない限り、避けるべきだと思います。
グループメッセージに既読スルーする人は必ずいます。やはり返信がほしいなら、多少めんどくさいですが個々にメッセージを送ることだと思います。

恋愛関係上での既読スルー

私の経験上、彼が既読スルーをしてまったく返信してくれないときは80パーセントの確率で怒っているときか、気分が悪いときですね。こちらが、「怒っているの?ごめんね」といっても既読スルー。
これは完全に電話かけて話し合って問題解決しないといけないときです。怒っているなら怒っている、ここが嫌だと言ってくれればいいのに、既読スルーって結構なダメージ受けますよね。それも大好きな彼氏からならば。
まぁ、わたしも彼に怒っているときは結構既読スルーしたりそっけない態度をとってしまいます。他の20パーセントはただ単に返信忘れ。でも思い出したときにすぐに返信をくれます。
また、既読スルーってある意味、恋愛上では駆け引きのポイントにもなると思います。付き合う前、よく私は自ら既読スルーをしました。会話がぽんぽんとスムーズに進むといつかは止まって、また新たなメッセージを送らないといけないからです。
あるところで既読スルーしておくと、しばらくたってから、「あ、返信おくれてごめんね」といってまた会話が始まります。少し卑怯な手ですが、好きな人と少しでも会話を長く続けたいなんて思っていると既読スルーも別に嫌なものでもないのかなって思います。
もちろん、既読スルーされている側は嫌な気持ちになるでしょうが。以上3つがわたしの既読スルー経験談でした。
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました