既読スルーを前向きに考えてみた

既読スルー・既読無視(ライン)多事総論

既読スルー・既読無視(ライン)の口コミ・経験談・アドバイス0017私は26歳の女ですが、もともとSNSが好きな方ではないので、LINEをする相手も限られています。家族と彼氏、会社の同期ぐらいしかLINEでやりとりをしていません。大学生の時にLINEのIDを聞かれた時には、LINEはやっていないと嘘をついていました。家族とのやりとりだけでLINEを使うつもりではじめたのですが、会社の同期間での連絡ではLINEが便利だと感じたので、LINEを使っています。他の人間関係ではできるだけLINEの相手を増やさないように気を付けています。なぜなら、すぐに返信しないといけないLINEのプレッシャーが嫌いだからです。私はもともとメールも苦手で、相手からのメッセージを読んでから、内容を色々考えて返信するまでに時間がかかってしまう方でした。それがLINEだと、既読がついてしまうので「早く返信しないと」と精神的に追い込まれてしまうのです。それが嫌でできるだけLINE友達は増やさないようにしています。
LINEでよく問題になる既読スルーですが、私は既読スルーをしたことも、されたこともあります。今は既読スルーをあまりしないようになったのですが、以前は家族に対して既読スルーをよくしていました。母親や妹からLINEでメッセージが送られてきても、自分が仕事が忙しくて精神的に余裕がないときはメッセージだけを見て、返信せずに既読スルーしてしまいます。既読スルーすると、向こうから既読スルーを指摘するようなスタンプが送られてきたり、もう一度メッセージが送られてきたりするので、そこで返信をすることもあれば、そのまま無視してしまうこともあります。疑問文に対しては返信しないといけないと思うのですが、軽い雑談のような内容だともういいやと思ってしまうのです。電話で話すときに既読スルーを指摘されることもあるのですが、そういうときには「既読ついているからいいやん。ラインはそのために既読つくんやろ」と言っていました。
そんな感じで家族に対しては悪びれることなく、既読スルーをしていたのですが、私が既読スルーをしないようになったきっかけがありました。それは彼氏から既読スルーをされたことです。24歳のときに彼氏ができて、はじめは頻繁にLINEでやりとりをしていました。付き合った当初から返信が遅いことはありましたが、彼氏が仕事を辞めて独立することになり、色々と忙しくなり始めるとメッセージを既読スルーされるようになり、私のこと面倒くさいのかな?と不安になりました。電話がかかってきて、彼氏の状況を聞くと、私のことを考えている暇がないくらい本当に忙しくしているので、既読スルーされるのも仕方ないのですが、はじめはやっぱりショックでした。今は彼氏との付き合いも2年になり、既読スルーされることにも慣れてきたので、既読スルーされてもそんなにショックを受けないようになりました。本当に返信が必要なメッセージには遅くなっても返信をくれるし、たまに電話もかかってくるので、それで満足するようにしています。私自身仕事が忙しくなると、家族に既読スルーしてしまっていたので、忙しくて返信できないということも信じて、何気ないメッセージを送って返信がくればラッキーという感じでLINEを送るようにしています。
彼氏から既読スルーされてから初めて、既読スルーをされたら不安になるものなんだと実感したので、それからは家族に対しても既読スルーをしないようにしています。返信が「了解」だけで済ませられるものに対しては、スタンプだけで終わらせたり、返信するのに時間がかかるものは、また電話するとだけ返したりするようにしました。これが当たり前なのかもしれませんが、私はその当たり前のことを家族に対してできていなかったので、それをするようになってから家族とのコミュニケーションがうまくいくようになったと思います。
どうして既読スルーしてしまっていたのだろうと考えてみると、私は家族に対して甘えてしまっていたのかもしれません。家族だから返信なくても許してくれるだろう、私のことを嫌いにならないだろうという甘えがあるから既読スルーしてしまっていたように思います。そう思うと彼氏が私からのメッセージを既読スルーするようになったのも、私に対して甘えているのかなと思えるようになりました。既読しても許してくれるだろう、嫌われないだろうという甘えから既読スルーしているんだと考えるようになりました。既読スルーが問題になるのは、既読スルーをしても許される信頼関係がないからだと私は思っています。誰かに既読スルーされたときには、それだけでは私との関係が終わらないと相手が思っているから、既読スルーしているのだと前向きに考えるようにしています。中には私のことが嫌いで既読スルーしているかもしれませんが、既読スルーされるたびに相手が私のことを嫌っているかもしれないとびくびくしていては心がもたないので、私は前向きに考えるようにしています。既読スルーはされない方がもちろんいいのですが、考え方によってはプラスにとらえることもできるので、既読スルーされて辛いという人は私のように考え方を変えてみてほしいと思います。
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました