釣り(ルアーフィッシング)の魅力をお伝えします!

趣味色々多事総論

釣りに関する口コミ10学生の頃にバイト先の先輩に連れて行ってもらってから、釣りが趣味で月に1~2回行っています。釣りにもたくさん種類がありますが、私が特に好きな釣りが、川や湖など、淡水でのルアーフィッシングです。一番の魅力は、ロケーションです。私がルアーフィッシングをする場所は、山の中の川や、釣り専門の湖が多いのですが、森林浴をしながら、静かな川べりや湖のほとりで釣りをするのは、本当に気持ちが良く、日常の疲れが飛びます。
そして何より、釣れた瞬間の感覚が最高です! 海釣りで大きな魚を釣り上げるのもとても楽しく快感だとは思いますが、私は普段、ニジマスやヤマメなど、淡水魚を釣っています。魚の大きさはそれほど大きくない、どちらかというと小さいのですが、その分、繊細で慎重なテクニックが求められます。静かに魚がかかるのを待ちながら、どうすればルアーに食いついてくれるのか、いろいろ工夫して頭をつかって試行錯誤をして、やっと狙っていた魚が掛かった時の快感は、何ものにも代えがたいです。
ルアーフィッシングは、ルアーの種類が豊富なのも大きな魅力で、おなじ形状のルアーでも、天候や狙う魚、ロケーションによって、色や質感などの微妙な違いを考えて調整しながら釣る必要があります。その試行錯誤をしている時間が、とても楽しくてワクワクするんです。
ついついたくさんルアーの種類を揃えたくて、釣具店に行っていっぱり買ってしまうこともしばしばです。自分のコレクションが増えるたびに満足感がありますし、さあ、これで次はどこで何を釣ろうかな、と考えるのが楽しいのです。
また、釣りは、釣れた瞬間だけでなく、魚が掛かるのを待つ時間も魅力です。静かな雰囲気で、水の音だけを聞きながらじっと佇んでいると、日常の辛いことや悩みが消えていくようです。
もちろん、釣った魚を調理して食べるのも美味しくて楽しくて、お店で食べたりスーパーで買ってきた魚を食べるのとは全然違いますよ。
非日常を体験した方には、ぜひお薦めの趣味です。
[adrotate banner=”18″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました