釣りは待つことにも趣味の一部

趣味色々多事総論

釣りに関する口コミ11釣りを趣味にしている人は結構いると思います。川で釣るのか海で釣るのか、またブラックバスなどを狙って釣るのかあると思います。
私はほとんど海で釣ります。といっても船ではなく岸壁から釣る訳です。投げたり、ただ真下に落としたりしますが四季それぞれに釣れる魚も違うので面白いです。アイナメ、カレイなどの根魚やスルメなども釣れます。この釣ったばかりの新鮮なところをさばいて食べるのがまたたまらないのです。魚屋さんで買う新鮮さとは全く違います。釣れたことを前提に話しましたが毎回うまくいく訳ではありません。全く釣れない時もあります。ただただ時間だけが過ぎる時もあります。
この待っている時間も楽しめなければ釣りはできません。待ち時間から釣れた釣れないまでが釣りだと思います。すぐに結果を求める人には向かないと思います。冬に釣れるワカサギとかだったら海面に見えていれば入れ食い状態になることもあるので子供連れだったらだいぶ楽しめるでしょう。小さな魚なので力もいらないし子供でも簡単に釣り上げることができます。岸壁からの釣りもいいのですが船で沖にいってやってみたいですね。基本、私はブラックバスを釣るというのはやりません。あれはただ釣った時の感覚、感触を楽しむことだけだと思います。釣ったその後の楽しみがありません。釣ってまた放流するといった行動をとるより本来は駆除しなけばいけないはずです。だからブラックバスが増え続ける訳です。
自然の生態系を壊す原因になります。簡単に何でもかんでも釣りあげればいいということでもないと思います。もしこれから釣りを始めようと思っている方、ぜひ海釣りを楽しんでみて下さい。初めから釣れるかわかりませんが一度その感触を味わったらはまると思います。これは間違いないです。待っていることも釣りの一部なのでそこは我慢して待ち続けましょう。あと一部の方で立ち入り禁止場所でやる人がいますがあれはルール違反なので危険な場所や行為はしないで楽しく釣りをしましょう。
[adrotate banner=”18″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました