自転車をこいでわかる季節の風。

趣味色々多事総論

サイクリスト(サイクリング)に関する口コミ23サイクリングと言えばかなりの高額な自転車やカスタムパーツ、自転車用のユニフォームを着てと言った本格的なスポーツを目的にしたものから、子供を連れて、少し遠くの公園まで自転車でという目的まで様々です。
私の場合は、折りたたみ自転車サイクリングで普段車で行けない場所へ行く事が目的になっています。あちらこちらへと車でドライブするのはいいのですが、駐車場が無かったり、寧ろ高かったり、そのエリアまで近づくのが徒歩では無理だったり。
そんな時に、車に折り畳み自転車を積んでいって、少し離れた駐車場に車を止めたら、そこから折り畳み自転車を出してサイクリングです!
京都の旧町屋や、大阪の商店街、時には自然公園に行って、大きな川にかかるつり橋の上を自転車で等々、自宅からそのまま自転車で出かけるのではなく
車では移動困難な昔ながらの細路地探訪サイクリングを楽しんでいます。
下町に出かけた時は、路地の裏手に子供たちが集まるかなり昔からのもんじゃ焼き屋さんがあって、美味しかったのには驚きました。更には自然公園に出かけた時には、野生のシカに出会えたりと車では味わえない楽しみ方がサイクリングにはまっていました。
当然アップダウンが続く場合には体力を消耗しますが、普段あまり体を動かさないので、自転車に乗る事での健康効果もありました。驚いたのは血糖の値と、中性脂肪が病院の検査で大幅に減った事ですね。サイクリングしながら、珍しいご当地の食べ物があれば食べながらなので一石二鳥です。
車とは違う時間の流れ方にも、季節の風や、体感温度も身をもって感じられるので、ゆったりと走っているときは気分的にものびのびできます。忙しい毎日にふっと自然を身近に感じられるのが実はサイクリングの一番の魅力ではないでしょうか。
最近とりあげられがちなスピードを求めたり、その練習を求めたり、高価な車体にクローズアップされがちですが、安全にヘルメットをかぶった親子連れのサイクリングを出かけた先々でも見かけます。いろんな人に自転車で感じる自然をサイクリングで味わってもらいたいと感じています。

お勧めコンテンツ!こちらもチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました