BMWのロードバイクを貰いサイクリング開始

趣味色々多事総論

サイクリスト(サイクリング)に関する口コミ13会社の忘年会にてBMWのロードバイクを貰いました。最近はどうにも運動不足で酒を飲んだりしている為かお腹の出っ張りが気になっていたので通勤往復一時間と休日に一時間程度のサイクリングを始めました。会社へ向かう道中にソメイヨシノの桜並木があるのですが、春に満開の桜の中、花びらを浴びながら走るのは結構風雅な感じがします。
下りも上りもない平坦な道なので適度な準備運動の後に仕事に取り掛かるので仕事が却って捗る気がします。ただ、動いた分だけお昼にお腹が空いてしまうので消費したカロリー以上に食物を摂取している気もしなくは無いですが、ここ最近はふくらはぎがしまってきている感じはしてます。まだ乗り始めて一年未満ですが大分ダイエット出来ていると思います。
そんな重たい体を持つ自分と違ってロードバイクは車体が極限まで軽く、速さを求めた造りになっているので自分が思っている以上に前に進みます。最初のうちは結構恐かったのですが、馴れてくると楽しくなりスピードを出してこいだりしてます。見晴らしの良い人通りの少ない大通りでしか出来ないですが風を切って進む感じというか、肌触りと耳に聞こえる音が快感で癖になります。
1度目一杯スピードを出そうとして、地元で心臓破りの坂と呼ばれている9℃の坂を下ったのですがハンドルに付けられたメーターを見ると60キロ近く出ていたので自動車よりも速い速度を体験できます。危ないし恐いのでそれっきり無茶な走りはしていないですが、ママチャリやバイクでは味わえない独特な乗り物だと思います。
ただ一つ難点があるとすれば、体勢が前屈みになってしまうので猫背の自分には長距離の走行がキツイ事です。ロードバイクから降りて背筋を伸ばすとバキバキ骨がなるので、姿勢矯正をしようと頑張っています。
以前まではコンビニに行く時でさえ車を走らせていたのですが、ロードを貰ってからはちょっとした遠出の時でもロードバイクで出掛けるくらい生活が一変しました。

お勧めコンテンツ!こちらもチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました