ブラック企業の実体験

過労死・ブラック企業多事総論

過労死・ブラック企業の口コミ・経験談・アドバイス00011か月程前に退職した以前の会社の実体をお話させて頂きます。入社したのは約4年前、美容関係の営業の仕事をしていました。求人内容での勤務時間は9時から18時まで、給与は手取りで約20万円ほどと条件としてはそれほど悪くないかと思います。しかし、実体は営業なので成果を上げるのを最優先とした業務内容なので、成果が上がっていなければ上司の目線が厳しくなりとても定時に帰社するなど不可能です。成果に関しては毎月会社で立てた予算と目標金額に応じて前年比、目標値といったものが設定されています。仕事内容自体は大きく分けて既存顧客の売上増加と新規開拓がメインになっています。
現状、ライバル企業が多い中既存顧客の売上はなかなか上げにくく、新規開拓の実績を上げ続けなければ予算達成は厳しいので、両方の成果が求められています。既存顧客の配達に始まり、そこでオーナー様との折衝やプレゼンをしながら新商品の提案するのですが、どこの企業も売上自体が下がってきているところが多く、腰が重いのでなかなか提案にはのってくれません。しかし、売上を上げるにはなんとか提案を承諾して頂かないといけないので、そこで仕事終わりの接待も必要不可欠になってきます。
そうなってきますと、休みの日にも時間をもらって接待をしながら、提案していく形になってきますので夜帰宅するのが、深夜になることもしばしばです。こういった事がたまに続くだけなら、辛抱できるのですが先ほどお伝えした業務内容自体も、配達をしながら朝と夜に折衝する時間を頂くので、実体は朝7時くらいに顧客先へ到着しプレゼンする時間があり、その後出社して商品の発注、箱詰めし車に商品を乗せて配達していきます。配達が終わるのは19時頃になり、そこから別の顧客先で夜の時間をもらいまたプレゼンしていくので、終わるのは早くて22時頃、帰社すると23時を超えているので、家に着く頃には0時を超えている形になっています。昼間の配達も件数が多いので、昼食はいつも車内でパンやおにぎりをかじりながらといった形なので、ゆっくりと美味しいランチでもといったことは今まで数えるほどしか経験がありません。そこまで、働いてやっと予算達成できるかどうかといった形ですし、予算自体も毎年上乗せで次回の予算編成に加算されるので、心が休まる時間などほとんどありません。
自分は一体何のために働いているのか?休みの日はくたくたで家族との時間をつくるのもままならず、迷惑をかけてばかり。時間に見合った分の給与がもらえればまだ我慢出来たかもしれませんが、知人の給与と比較して特別高いわけではなく、むしろ時間給にするとどれだけ安月給で働いているのかと思い知らされます。業務内容のメインのもう一つの新規開拓は飛び込み訪問での開拓になってきます。先ほどもお伝えしましたが、どこの企業も売上が右肩上がりではないので、門前払いはザラにありそこでまずはアポイントを頂くまでが第一の関門。体験数値ですが、100件回って2〜3件からアポイントをとれれば良い方かと思います。
もちろん、企業側から待っていましたの体制などありませんので、企画書をつくり話しても契約までいたるのは200件で1件あるかなといったところです。この企画書も自分で作成しますので、正直そんな時間はどこにあるんだと不思議に思うこともありますが、そんな事を言ってられる訳ありませんので、深夜に帰宅してから自宅のパソコンを開いて作成していきます。就寝するのが深夜2時くらいで起床が6時くらいでしたので、睡眠時間は毎日5時間あれば良い方かと思います。そんな生活をしていると、昼間の配達途中はもちろん睡眠不足になってきます。信号待ちで寝て、後ろからクラクションを鳴らされた事が何回あるかわかりません。よく、事故を起こさなかったなと自分を褒めてやりたいくらいです。
営業職って大変だよねと思うかたもいらっしゃるかも知れませんが、知人の営業職に話を聞くとそんなことはありません。もちろん成果は求められますが、働く時間と休日数、それに見合った給与がある方はごまんといらっしゃる現状を聞くと本当にブラックな会社だったなとつくづく感じます。こんな業務内容なので、もちろん退職者は後を絶ちません。会社自体の営業人数は約25名程なんですが、私が入社した4年前から換算すると30名程の社員が辞めては入っての繰り返しです。そんな会社他にはないんじゃないかと思うくらい、人の出入りも激しかったです。残るのは幹部社員がほとんどです。幹部社員は主に現場で働く私のような社員の管理が仕事なので、予算はありません。課ごとの合計予算が達成していなければ、社長からカミナリが落ちるので、予算未達成の社員には容赦なく、罵倒する日々です。私も経験ありますが、人格否定されているような気分になり、これは間違いなくパワハラと言い切れるくらい自信があります。会社としての組織体制を改善し、勤務時間等を改善していかなければこの会社の未来はないと思います。
[adrotate banner=”11″]
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました