超ブラック企業で過労死寸前

過労死・ブラック企業多事総論

過労死・ブラック企業の口コミ・経験談・アドバイス0006某IT企業でした。基本IT業界はブラックと呼ばれています。
なぜIT業界に入ったかというと、専門学校が情報処理科だったからです。大学に行ける頭のなかったので、なにも考えず専門学校に行ってしまいました。
就職はそんなに苦労せず内定をもらい、4月から働き始めました。
社員数は100名ほどで、ITでは中堅ですね。
なんと、1ヵ月の研修のあと他の会社に出向。中途採用の経験のあまりない2人の男の人と私の3人で某大手IT会社に行かされました。あとでわかったのですが、そうするとがっぽり会社に派遣料が入ってくるのです。
そこでですが、パワハラ、イジメなどを体験することに。
まずターゲットにされたのが山田(仮名)さんでした。1年しか経験がないのにプロジェクトの仕様書を押し付けられました。3週間後、山田さんは失踪。あまりのストレスと所詮、彼にできない大きな難しい仕事にノイローゼ気味のなり消えたまま会社を退職。
私たちは他会社を言うことで飲み会には誘われず、会社に残って働いていました。月の残業代は100時間を超えることが多かったです。
中途で社員が入っては消え、そんな会社でした。中途の社員をどこで募集しているかというと、ハローワークでした。中高年の応募の場合は履歴書見ただけで切る。
若ければ採用して、他の会社に出向でいかせてお金を稼ぐそんな会社でした。社員は使い捨て。出向とは、派遣みたいなものです。派遣とさほど変わりません。
他の会社で働くのはストレスでした。ねちねち悪口を言われたり、あからさまな差別。
さらに変なあだ名をつけられるなど、変ないじめがありました。カワイイ女性には、あからさまなセクハラ。会社内ですると問題になるので、飲み会など外に誘いセクハラ。
私は可愛くないので、変なあだ名をつけられました。ごりさんというゴリラを連想させるあだ名でした。
嫌でしたよ。なんで、ごりなんて呼ばれるのか。
3か月して木村(仮名)さんがいなくなりました。ストレスで奇行をして、切られたそうです。
奇行とは、ファイルを投げる、キーボードをがたがたゆするなどです。
奇行と呼べるものでもないような気がします。結局は気に入らなかったんだと思います。
代わりに中途採用の人が出向で来ました。女性の人でした。
この人に対するセクハラは露骨でした。毎週金曜日飲み会に誘われていました。ごりの私はスルー。
ある日、その人は泣いて私に言いました。
戸田(仮名)に無理に交際を強要されていると。
その女性は辞めました。今は派遣の事務をしています。
ストレスや異常な人間関係の中で私はすり減っていきました。
睡眠時間は4時間。死にそうでした。ふらふらになりながらの通勤。
ついに私は通勤電車の中で倒れて救急車で運ばれることに。
日帰りで帰れましたが、1週間会社を休みました。
月曜日、会社の社長から怒りの電話がかかってきました。
それを聞いていて、オフィスで泣いてしまいました。
涙が止まらなくなっても周りの人は見ているだけでした。
ごりが泣いていると小さい声で背後から聞こえました。もう限界でした。
私は、その日で会社を辞めることにしました。
会社に辞表を出しました。このままでは死んでしまうと。
最後の給料明細を見て、驚きました。
病欠には有給を当てたはずなのに、減給になっており残業代は含まれていませんでした。
会社の人事に電話しましたが、よくわからないとはぐらかされました。
離職票も送ってきません。会社に行ってもらってきました。会社の社員対応はたんたんとしたもので、慣れていたんでしょう。人が辞めることは。会社の帰り道ほっとしました。残業代ごまかされたことは、さいさん会社に電話して解決しました。20回ぐらい電話しました。泣き寝入りしたくありませんでしたから。
身体も心も、もうボロボロでした。
もう、IT業界で働くのは嫌です。
会社を辞めて、しばらくして同期と会いました。
出向先の会社の村木(仮名)と吉田(仮名)が死んだとのこと。自死でした。
私たちのやっていたプロジェクトが人がどんどんやめて、遅れていたので責任を取らされて、会社に泊まりがけで納期間に合わせるため、残業の連続で狂ったと。
会社の屋上から飛び降りて死んだと。ぞっとしました。私も続けていたら死んでいたかも。もうIT業界はこりごりです。
ハロワークで製造業の事務の仕事を今はしています。
古いしきたりなど残る会社で、おじさんのパワハラやセクハラの軽いのはあります。
でももう「ごりさん」と呼ばれることはないです。残業も週に3時間ぐらいでIT業界に比べたら楽です。
ITは無限地獄。もしあの熾烈なブラックぶりを高校の時に知っていたら、ITの道は選びませんでした。
ITは搾取が激しく、トップの人はIT長者ですが、社員は奴隷です。死ぬまでこき使われます。IT業界はやめてください。
経験者からの助言です。
他にもいい会社が沢山あります。会社に人生をつぶされないでください。
[adrotate banner=”11″]
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました