フォトアルバムでデジカメ画像をスッキリ整理しよう。

趣味

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]フィルムだった時代は、写真は案外貴重でここぞという時しか、シャッターを押さなかったよね。
その後デジタル化が進み、気軽に写真は撮るものの、そこで満足してしまって、案外データのままになっている人って多いよね。 私もそのうちの一人だわ。
[/char]
1年に一度まとめて、気にいったものだけ写真にしていましたが、途中からそれすらしなくなってしまった。
でもそれじゃいけないと思って、ネットで色々調べたら案外気に入ったものを写真にするよりも、1冊のフォトアルバムにする方が安いしオシャレだしアルバムを別途に用意する必要がないので結構お勧めなの♡
カメラ
じいちゃんばあちゃんにプレゼントしても喜ばれますよ! そうそうイメージは卒業アルバムみたい。だけど自分でレイアウトしたりするので個性が光るわ♪
一枚30円とかで写真にすると一年分なので結構な枚数になるでしょ!それがフォトアルバムにすると枚数にもよるけど、普通に写真に頼むより安く済んじゃうので、お財布にも優しいわ♡
そうそう私はパソコンが好きなので自分でレイアウトしちゃうけど・・・苦手な人もいるよね。 そんな人にも朗報です。ただ単に写真を並べるものもあるし、あとはテンプレートを選ぶと自動でレイアウトしてくれちゃうものもあるわよ。
フォトアルバムはいろんな会社から出ているので、高級志向なものから安価なものまでいろいろあります。
サイズも小さいものから大きなものまであるので、イベントごとならば小さいサイズでもいいし、友達へのプレゼントにはこれ・・・とか色々選べちゃうわ!
プレゼントや子供の顔が映っているものばかりなので、ここにアップが出来ませんが、今までに6冊ほど作ったわ♪

フォトアルバムサービスの比較

フォトアルバムってよく耳にするようになったのは10年位前からじゃないですか?
って私が耳にしたのがその時期だったのでそう思っただけだけど。
当初は、今ほど激安ではなかったなぁ。
でも「そんなサービスがあったのね」と初めて知って、私もなんか作ってみたいわ♪という気持ちになったわ。
結婚したり、子供が出来ると自然と「写真を綺麗に保存したい」と言う気持ちになもなるわ。
でも現実には、子育てに至っては初めての育児で、写真は撮るものの整理する時間が無いのが本音。
そんなこんなで時が過ぎ・・・データだけが溜まっていく・・・という悪のスパイラルに陥っちゃうよね⤵
私が初めて作った当時は、アルバムを作ってくれる会社はちょっとしかなかったわ。
今ではインターネットで検索するとたくさん出てきて、どこがいいのか悩んでしまうよね⤵
今から紹介するところは、私が実際に作った会社もあれば、今気になっていてこれからここで作りたい!と思っている会社を紹介するわ♡

TOLOT

TOLOT
最近フェイスブックでよく目にするんですよ!かなり気になっておりました!
かなり価格破壊も進み・・・・とうとうワンコインでアルバムが作れちゃう。
ここはかなりシンプルで、ワンサイズしかありません。サイズは105ミリ×148ミリなのでちょうどハガキサイズです。
でもページ数が驚きの64ページ(写真は最大で62枚)。普通に写真にすると、一枚が約30円なので、30円×62枚=1860円になる。アルバムを3冊作ってもおつりがきちゃう♪
逆に言うと・・・送料もか税金もこみで500円なので、500÷62枚=約8円・・・。一枚8円で買ったことになります。
すっごく安いカメラ屋さんでもここまで安いとこは無いでしょう。
←たぶん。しかもパソコンがなくても、IPHONEやスマホのアプリで注文も可能なので、パソコンがない人でも注文できるし、待ち時間にでもちゃちゃっと作れちゃうという素晴らしさ(*^。^*)
ただ・・納期が5日から2週間程かかっちゃうので、急いでいる人には若干不向き。
しかし価格と言い、気軽さと言い・・・かなり便利です。納期はちょっと目をつむりましょう。
今まで放置だった子供の写真をスッキリ整理して、本棚に成長記録を並べるのもいいですよ!
親用と子供用と作っても、たった1000円です。割引クーポンもあるようなので、更にお得よ♡
私もさっそく作らなくっちゃ♪

しまうまプリント

しまうまプリント
TOLOTさんも激安だけど・・・ここも負けてません!と言うよりは、こっちの方が安いわ。
だけど・・・送料がかかるし、ページ数が違うので、ちょい負け。
だけどね、しまうまプリントさんの良いところもたくさんあるのよ。
TOLOTさんは、ワンサイズでページ数も決まっているわ。
しかししまうまさんは・・・3サイズ(全てソフトカバー)でページ数が選べちゃいます。もちろんページが増えちゃうと金額も増えちゃうけど・・・多少選べる方が、今回は少なく・・・次回は多めにと色々作れるしね。
しまうまさんの最大の特徴は、納期が早い!という事よ♡
午前中に注文したら当日に発送してくれて、注文が昼の12時以降であれば翌日に発送してくれるわ。
かなり迅速に対応してくれるよね。しかも365日休みなく発送してくれるんだって!かなり良心的なの。
ただ・・・会社が鹿児島県なので、東日本だと届くのに少し時間はかかっちゃうかも!?
それでも発送が早いのでいいけどね♪
今、このハガキサイズのアルバムが流行ってますね。やはり手軽さがウケているのよ♪
そうそう、しまうまプリントさんのしまうまのロゴがなんかかわいいのです。奥付や裏表紙なんかに、しまうまさんが印刷されるのがうれしいわ♪
ちょっと見えづらいですが・・・裏表紙にいるの。

カメラのキタムラ

カメラのキタムラ
ここはカメラ屋さんなので名前は聞いたことあるし、実店舗に行ったことある人もたくさんいるんじゃないでしょうか?
私もカメラのキタムラで写真をネット注文し受け取りに行ったことがあるわ。
ここは、店にある機械でフォトアルバムを作ることも可能なので、パソコンが苦手だわと言う人にもお勧めだわ。
FUJIFILMさんのアルバムや、アスカネットさんのマイブックも扱っているわ。
ハードカバー、ソフトカバー、リング、ミニミニタイプなど他店にはない種類のアルバムを扱っています。たくさんありすぎてちょっと迷ってしまうわ。
まぁその時の用途によって使い分けるといいと思うわ!!
中でもオススメが、フォトブックリングです。これはFUJIFILMさんも同じ商品があるのですが・・・同じだけど納期が違います。店舗で作るので・・・最短で30分という速さなんです!
値段は152ミリ×152ミリ20ページで1550円と・・・値段は、上位と違って激安ではありませんが、超スピードで出来上がるのでちょっと割高と思えば、そこまで高い買い物ではないわ。
こんなスピードで作成してくれる所なんて他ではないですよ!急きょプレゼントしたい!と言う時でも大丈夫だわ。
大きさも2タイプ、表紙は4種類から選べるわ。
あっという間に出来てしまうアルバムを、サプライズにいかがでしょうか?

FUJIFILM

FUJIFILM
ソフトカバー、ハードカバー、リング、絵本のようなアルバムの計4種類があります。
絵本のようなアルバム以外は、カメラのキタムラさんでも扱っているわ。
この絵本のようなアルバムは「アルバムブック」と言う名前なんだけど・・・FUJIFILMさんでアルバムを作るのであれば是非これをお勧めしたいわ。
たぶん他にないと思うし、いい記念になると思うわ。
価格としては、16ページ、185×185ミリでどのタイプでも3888円なの。
「たんじょうものがたり」「はじめてのハッピーバースディ」「2歳のハッピーバースディ」の3種類あります。写真は、はじめてのハッピーバースディよ。
自分が主役の絵本があったらうれしいですよね。もううちの子供たちは大きくなっちゃったので作ることができないけど・・・友達にプレゼントしても喜ばれるわ。

アスカネットのマイブック

アスカネットのマイブック
実は4位までは作ったことがないの。
私がよく作っていた頃は、激安フォトアルバムは存在していなかったのもあり、高品質のアスカネットのマイブック
で作ってたわ。
ソフトカバー、ハードカバーともにあり5種類があるわ。
一番リーズナブルは、手のひらサイズのミニタイプならば、972円で作れちゃいますよ!激安だとソフトカバーが多いけど、これはハードカバーなの。
私は一番人気の「ART-HC」とソフトカバーの「ART-SC」を作ったわ。
1-3位は、カジュアルなアルバムなので気軽に作れちゃう。アスカネットさんのマイブックは、もう少し豪華な感じですね。何かの記念にきっちりとした思い出を残したい人にオススメよ。
やはりハードカバーは高級感が出ますね。しかも画質もいいの。
テンプレートもたくさんあるので、レイアウトに自信がなくても写真を選んで挿入するだけなので簡単なのよ。

結婚式、七五三、卒業式など大イベントのアルバムとしてはかなりオススメ。
また人へのプレゼントとしても大変喜ばれるわ。
上記の様に、ペット、車、風景、花の写真・・・・カメラが好きな人は自分の撮った写真で写真集が出来ちゃいますよ!ハードカバーだし、プロが作ったみたいな写真集が出来ちゃうでしょ!
私も一眼レフを持ってたら自分だけの写真集作りたい!
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました