ブラックなアパレル企業

過労死・ブラック企業多事総論

過労死・ブラック企業の口コミ・経験談・アドバイス0003以前勤めていたアパレルの会社がブラックでした。
元々そのショップにはお客としてよく買いものに行っていて、店長さんや他の店員さんの感じが良く、扱っているブランドが好きだったので就職することにしました。
最初のうちはやりがいもあって、みんなで和気あいあいと楽しくお仕事していたのですが、ある時、40代の男性が中途で入社しました。その人が入ってから会社が変わることに。
その方はずっと他のアパレル企業でバリバリ働いていた方なんですが、その会社が倒産したのをきっかけに、人の紹介で入社してきました。年齢的なことや前職の関係からも、入社すぐマネージャーになりました。
その方も最初のうちはとても優しそうな印象だったんですが、様子見だったんでしょう・・・だんだん本性が出てきました。
大きな声で怒鳴ったりするわけではないのですが、淡々と言葉で追いつめるんです。怒り始めると一人に対して4時間くらいぶっ通しでお説教。もちろんこちらは立ちっぱなし、就業時間がとっくに過ぎてもお構いなしで完全にサービス残業。
それも1度や2度ではなく、何回もありました。私は6年ほど勤務しましたが、その間に100回以上はあったと思います。毎回大泣きです。
「おまえのせいでイライラするんだよ、俺、普段は全然イライラしないんだよ?」、「小学生でもできるよ、こんな底辺仕事」、「足ひっぱるの止めてくれる?」などなど・・・。それがずっと続きます。社員だけでなく、学生アルバイトにもこのような扱いをすることがあり、スタッフもどんどん辞めてしまい、お店の運営も非常に辛くなりました。少ない人数で無理なシフトでお店をまわし、その上お説教・・・。月の休みが4、5回の時もありました。体力的にも精神的にも辛くて、私は何度も胃腸炎になりました。お店の中で本当に気を失うように倒れたこともあります。
決して、みんな仕事ができなかったわけではなく、一生懸命やって結果も残していました。でもマネージャーはそれ以上に仕事ができる人だったので、なんでみんな自分と同じレベルになれないんだ、というイライラが常にあったようでした。
マネージャーの上の人に相談することもありましたが、マネージャーは仕事がすごく出来たので、上の人も辞めさせるわけにもいかず見て見ぬふり。それどころか上の人に対してもマネージャーの横暴ぶりは少しずつ広がり、誰も反抗できない状況になっていたんです。唯一マネージャーに物を言える社長はマネージャーがお気に入り。社長の前ではうまくやっていて、次期後継者候補になるくらいでした。
マネージャーはいくつもの店舗を見ていましたが、どこの店舗でも同じようなことをしていたので、他店の店長などはあまりの暴言に我慢できず、社長に直接辞表を渡し、急に辞めていく人も出ていきました。今日は店舗にいないから安心!と思っていても、電話がかかってきて、電話で3、4時間お説教することもありました。
こんな精神的にも体力的にも辛い状況で、お給料が良ければまだ救いはあるのですが、業績不振でどんどん給与は下げられ、ついに20代後半なのに手取り16万になりました。昇給なんてありません。ボーナスも1回12万くらい。私は役職があったので、これはまだいい方です。平の後輩社員に聞いたら2万の子もいました。お説教でだいぶ時間が取られてしまうし、スタッフが少なく業務が全く終わらないので、毎月のサービス残業はものすごいことになっていました。1日通し(9時~21時勤務)で働くなんてざらで、深夜の2時まで残り、タクシーで帰ることも・・・。もちろんタクシー代は自腹です。
こんな給与状況なので、結婚した男性は家族を養えないとどんどん辞めていき、精神的苦痛で辞めていく人もあとを絶たず、本当に社員が減ってしまい、そのしりぬぐいを残った社員がするような悪循環になってしまいました。
何度も辞めようと思いましたが、自分が辞めたらまた下のスタッフが標的にされてかわいそうなことをしてしまう、という思いもあったし、やはり生活もあるので、なかなか決心ができずにいました。でも結婚が決まり、状況を知っていた彼に半ば強制的に辞めさせられました。マネージャーには何も言わず、部長に電話をし、その日のうちに辞めさせてもらいました。部長は状況を分かっていたので、私を責めることはありませんでした。
私も6年我慢し、もう十分やった!という気持ちがあったので、最後の日はなんだか晴れ晴れしていました。その日、マネージャーに会うことも、電話がかかってくることもありませんでした。辞めたあとの心の解放感は何ものにも代えがたいものでした。いつも次の日が来るのが怖かったので、こんなに何も心配することなく眠りに付けるなんて・・・。結局、運営が厳しくなった店舗は、閉店になっていました。残されたスタッフも、職は失ったけど、これでみんな解放されて良かったと思っています。ちなみに退職金は1円もありません(笑)
[adrotate banner=”11″]
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました