口が臭い原因を知り対策を講じる…口臭対策の良し悪しとは…

女磨き・男磨き

[char no=”1″ char=”安生太郎”]口臭は100年の恋も冷める…なんていいますよね。恋だけでなく、仕事上の付き合い、友達付き合いでも悪影響がありますよね。
口臭のない自分を維持し続けるために、私が独自にリサーチ、実践していることを備忘録としてまとめました。
私が個人的に悩んでいる症状やそれに対応するために発見したことなども満載のコンテンツです。生涯口臭の無い自分を目指して、どんどんコツを増やしていき、このサイトに反映していっている私の口臭改善虎の巻です。
あなたも、口臭のケアを怠ることなく、素敵な自分を維持してみてはいかがでしょうか?
[/char]

  1. 口が臭い原因と対策
    1. 虫歯が原因の口臭
    2. 歯周病が原因の口臭
    3. 舌が汚れている
    4. 口の中の唾液が少ない
      1. 口臭が気になるシチュエーションで小さなガムを口の中に忍ばせておく
      2. 顎、歯ぐき周辺の筋肉のマッサージ
    5. 歯の間の食べかすを磨ききれておらず、そこから口臭が出ている
      1. お茶うがい・口濯ぎの習慣
    6. 胃腸の不調が口臭の原因に
    7. フリスク、ミンティアなどを常に携帯して息が臭いのを今すぐ改善する!
  2. 何をしても息が臭いのが改善しないという人は…
  3. 口が臭いのを改善することにプラスになるグッズ・アイテム
    1. サプリメント
      1. バラの天然香料を身体に取り込み、身体の内側からいい匂いが香るようにする
      2. 腸内環境を改善して口が臭いのを防止する
      3. 王道。口臭対策サプリ
        1. 臭ピタッ!
        2. ブレスブロック
    2. 口臭対策のお茶
      1. 息が臭いのが蓄膿症による場合
    3. 歯磨き粉
      1. 薬用マスティック&アロマ+G
      2. プロポデンタルEX
  4. 息が臭いのを改善するために…まとめ
  5. もう悩まない!口が臭い悩み解決Q&A
    1. 顔を近づけたとき自分の息がくさいのではと思ってしまうのはどうすればよいですか?
    2. 息の臭いをよくする方法を教えてください。
    3. ママの口が臭い!母親の口臭を消す方法はありませんか?
    4. 息が臭いのは何かの病気の原因なのではないでしょうか?
    5. 朝息が臭いのはどうしてですか?改善する方法はありますか?
    6. マスクが臭いです。これは私の息が臭いということなのでしょうか?
    7. 空腹時に息が臭いのはどうしてですか?
  6. 口が臭いことで経験した辛い思い(体験談23件)
    1. 歯医者さんでの辛い思い
    2. 大好きな人に嫌われました
    3. 口臭がきつくなってから彼がキスしてこない
    4. 口臭で怒られた時の事
    5. 口臭は知らないうちに周囲にダメージを与える
    6. ひどい口臭が仕事に影響を及ぼした
    7. 口臭で人との会話が苦手に
    8. 口臭だけは今でも覚えている
    9. 口臭が原因で友だちが遠くへ行ってしまった
    10. 私の口臭に対する近所のおじさんのわざとらしい咳
    11. 息が臭いと「あの人歯磨いてない」と決めつけられる
    12. 便秘から口臭へとつながっていく
    13. 自分に対して自信がもてないのは息が臭いから
    14. 緊張による口臭について
    15. 息が臭いのを職場の同僚に馬鹿にされた
    16. 口臭が原因で悲しくて泣いた
    17. 息が臭いというウワサを大拡散された
    18. ひどい口臭で彼を怒らせてしまうのが辛い
    19. 息が臭いからとチームからはずされました
    20. 私の口臭と愛犬との間での悩み
    21. 人前に出るのを避けて生活していたのは息が臭いから
    22. 口臭でバスや電車に乗るのが怖い
    23. 息が臭いからママ友に嫌われた

口が臭い原因と対策

まずは、基礎知識から始めてみましょう。
口が臭い原因は一つではありません。人により原因により様々ありますので、まず、自分がどれに該当するのか見極めて対策する必要があります。

虫歯が原因の口臭

歯医者で虫歯治療
虫歯を治療しないで放置した状態だと、食べカスがそこに残りやすく、細菌が発酵し息の臭いとなってしまいます。
痛みを伴わない場合、特に大人になってからは忙しくて、面倒であると虫歯治療を軽視する人が多く見られますが、キチンと虫歯治療をして息が臭いことにつながらないように心がけましょう。
また、親不知周辺は、特に磨き忘れ、磨き残しが多く虫歯になりやすく、そこが悪臭の原因になっている場合もあります。その場合、そこを治療しないと口臭の原因を絶つことはできませんから、まず歯医者を受診する必要があります。
親不知の奥は、口を大きく開けると顎が邪魔をして歯ブラシが届きません。口を小さく開けた状態を保ったまま歯ブラシを奥に入れることで奥までヘッドを届かせてしっかり磨くことができますよ。
実際に、大きく口を開けた状態と小さく口を開けた状態の親不知の露出具合を鏡で見て確かめてみるとわかりやすいです。

歯周病が原因の口臭

歯周病治療
虫歯のように自分では目視で発見するのが困難で、且つ痛みもほとんどないため気が付かないことが多くありますが、息の臭いの原因が歯周病によるものな場合があります。
原因菌が歯周ポケットに隠れていて、唾液や血液、そして食べカスに含まれているタンパク質等を分解することで口臭の原因となります。
痛み等の自覚がない場合でも、息のニオイが気になる場合は、一度歯科医院を受診してみましょう。

舌が汚れている

綺麗な舌
舌には舌苔(ぜったい)と呼ばれる白い苔状のものが付着します。これは細菌、食べかす、粘膜のカス等々が付着している状態で息の臭いの原因になります。
舌みがきで舌苔(ぜったい)を取り除きましょう。ただし、専用の舌ブラシを使用する必要があります。歯ブラシで舌みがきをすると舌の表面の毛乳頭に傷がついたりちぎれたりして出血してしまうことがあります。
たんぱく質は血液にも含まれており、出血した血を口臭の原因菌が分解し口臭を発します。ですから、キチンとした舌みがきでないと、逆効果になってしまう場合があります。

口の中の唾液が少ない

頬のマッサージ
口の中に唾液が少ない状態は細菌が繁殖しやすい状態であると言えます。緊張状態では、唾液の分泌が減ります。常にリラックスを心がけるようにしましょう。
また、唾液は口の中に刺激を与えることで分泌を促すことができます。ガムを噛んだり、うがいをしたりする習慣をつけるとそれが刺激となり唾液が少ない状態を改善することができます。
頬を適当な力でマッサージしたり、舌を口の中で動かすことも刺激となりますので、唾液の分泌を促すことができます。

口臭が気になるシチュエーションで小さなガムを口の中に忍ばせておく

一般的な礼儀ということでいうと、良くないことかもしれませんが、テレビでも紹介されていたことがあり、口臭対策によいとのことでしたので書かせていただきます。
クロレッツなど小さなガムを噛んだ後、そのまま捨ててしまうのではなく、口の中にそのまま忍ばせておくことで口臭対策になります。
ガムのミントの香りがある程度残ったままのガムが口の中にあるという精神的な安心感もありますが、それだけではなく、ガムという異物が口の中にあることで唾液の分泌が多い状態を保つことができます。
口の渇きが口の中の雑菌の繁殖に影響し、口臭を強くすると言われますので、唾液の分泌を多い状態にしておくというのは有効です。

顎、歯ぐき周辺の筋肉のマッサージ

顎関節周辺、歯ぐき周辺の筋肉をマッサージすると、口臭予防に効果があると感じています。最初は、顔痩せのために始めたのですが、思いのほか口臭にも効果があることを感じています。
美容にも息が臭いのを予防する対策にもなって一石二鳥ですよ。ただ、力加減には気を付けてくださいね。自分で筋肉の部分を探し出して痛気持ちいいくらい、あるいはそれよりも弱めの力でマッサージするようにしてください。
ムキになって力いっぱいしないようにしてくださいね。

歯の間の食べかすを磨ききれておらず、そこから口臭が出ている

マウスウォッシュと歯ブラシ
毎日キチンと歯磨きをしているつもりでも、奥歯や親しらず周辺をキチンと磨くことができておらず、そこからニオイが出ている場合があります。糸ようじなどで歯の間の食べかすを除去しましょう。
また、糸ようじ後にはモンダミンやリステリンなどのマウスウォッシュで仕上げると、普段のブラッシングでは行き届かなかったところのケアもできます。
親しらずに関しては、綺麗に歯磨きするのが非常に難しく、結果口臭の原因になりやすいので、抜歯されるのが良いかと思います。

お茶うがい・口濯ぎの習慣

これは私が個人的に気に入っている口臭予防習慣です。ガムを口の中に忍ばせておくのと同様に一般的な礼儀という面では褒められるものではありませんが、口臭対策に良いと思いますので紹介します。
生活の中で、お水・お茶を飲む習慣は皆さんそれなりにあると思います。そんな時、そのお水やお茶をそのまま飲んでしまうのではなく、飲む前に、そのお茶でうがい・口濯ぎをするというものです。お茶うがい・口濯ぎでお茶成分による殺菌作用が期待できます。
リステリンやモンダミンが歯ブラシでは届かない隙間の食べかす細菌の殺菌を目的としているのはご存じかもしれませんが、お茶にも同じような作用があるのです。
リステリンやモンダミンを常に携帯してするわけにはいきませんが、お茶ならばもっと頻繁にそれを行うことができるというわけです。
ただ、これは、人に見られると非常に不快感を与えてしまいますのでそういう場面においてはおススメできません。私の場合はですが、仕事で移動中の車の中で1人の時にいつもするようにしています。

胃腸の不調が口臭の原因に

胃腸が不調
病的なものに関しては医院に行かれることが一番です。
そうではない場合、ただの不調の域にある場合は、過度の飲酒、暴飲暴食を避け、胃腸に優しい食生活を心がけると良いです。
息が臭いという状況そのものが身体から発せられている何等かのサインであると認識する必要があります。

フリスク、ミンティアなどを常に携帯して息が臭いのを今すぐ改善する!

ミンティア
すぐに今この口が臭いのを何とかしなければならないという場合に最も手っ取り早いのはミントタブレットです。
コンビニ、スーパーなどに売っているフリスク、ミンティアなどは皆様ご存じなのではないでしょうか?口が臭いことが気になる方は、これらミントタブレットを常に携帯しておくことをお勧めします。
口が臭いかも?と思ったその時その瞬間に、ミントタブレットを口に入れることで、すぐにその場で口臭対策をすることができます。
実際に、口臭を消してくれますし、携帯しているだけ精神的に随分と違いますよ。私も会議の時など、密室で長時間他人と過ごさなければならない時は常に携帯しておくようにしています。

何をしても息が臭いのが改善しないという人は…

これまで説明してきたのは、息が臭いことを改善するための基本的なアドバイスとなります。ですが、

  • どんなに頑張っても改善しない
  • どれだけ対策しても息が臭いのが気になってしまう

と言う人は多いです。そういう人には、更に対策の幅を広げて、根本的なところから見直すことし、対策する必要があるかもしれません。
もしかしたらあなたは、息だけではなく、体臭から何から何まで臭く、それを改善しないと息の臭いのが改善しないかもしれない…
もしそうだとしたら、どんなに様々な口臭対策をしても口が臭いのが改善されない…ということも可能性としてはあり得ますよね。
そういったあなたそのものが臭いということを改善するには、臭い対策サプリメントを利用するのがおすすめです。
他にも、口が臭いことへの対策アイテムは、専用の歯磨き粉、口臭対策のお茶などもあります。
いわゆる、考えすぎ…精神的な面の影響が大きい場合もありますが、そういう場合でも、出来得る限りの対策を講じておくことで精神的に随分と楽になれます。
それでは、口臭対策アイテム…具体的にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

口が臭いのを改善することにプラスになるグッズ・アイテム

サプリメント

バラの天然香料を身体に取り込み、身体の内側からいい匂いが香るようにする

クリスタル・ローズ
バラの香りといっても化学的に合成された身体に悪そうなただニオイをごまかすだけのサプリメントはNGです。
どういうサプリメントが良いかというと、クリスタル・ローズという臭い対策サプリメントです。
クリスタル・ローズは、バラの天然香料ですから安心です。
大きく分類するれば口のにおいも体臭の一つ。その息のにおいが自分独特の臭さによるものだとしたら、飲むことで汗から何から何までニオイ対策してくれるクリスタル・ローズが良いということになりますよね。
筆者も愛用していますが、これがあると凄い安心感があります。息が臭いのではなかろうかと思う事自体、ストレスとなって間接的に口臭の原因になることもあります。
臭い対策サプリメントがあると、そういった不安そのものを拭い取ることができます。自分そのものがバラの香りを放っている気がしてくるので、自信が出てきます。
息が臭い悩みの根絶に大きな力になってくれます。
クリスタル・ローズ&最初に書いた基本的な口臭対策で、口臭が気にならないストレスの無い生活を手に入れてください。

  • クリスタル・ローズ原材料名
    ブドウ種子油、アマニ油(α-リノレン酸含有)、ブルガリアンローズオイル(オットー)、ゼラチン、グリセリン、ローズ香料、トコトリエノール
    ※1袋60粒入りで1日2粒が目安で30日分。
  • クリスタル・ローズ特記事項
    ●丁寧に蒸留水で自然のまま抽出したローズオイルを使用しているから自然で優しい香り。香水のような人工的でない自然な香りを演出してくれる。
    ●原料の仕入れから出荷まで全てのポイントでキチンとした管理を行うGMPに準拠した日本国内の工場で製造されている。

[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]次の日に臭いが消えた
私は以前から口臭とワキガに悩んでいました。
歯槽膿漏などからくる口臭だとはおもうのですが、自分でも結構気にはなっていました。
親しくしてもらっている出先の社長さんに「これはね、口臭、体臭を消してくれるサプリメントだよ」「これ、君に上げるから飲んでごらん」といわれましたので、私はせっかくだから、頂いたんです。
説明書きを見てみますと、食後に一粒とか書いてありまして、ほんとに薬みたいな感じがしました。
最初はこれでほんとうに口臭がきえるのかなあ~て思っていたのですが、早速家に帰って夕食後にのみまして、その時はなんとも変わりなかったのですが、次の日の朝に効果がわかったんです。
歯を磨く時にいつも口臭がひどかったのですが、その日は全くしないんです。びっくりしまして、社長さんに御礼の電話までしました。
[/char]
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]口臭サプリで口臭が良くなりました。
私は彼女と付き合っていた時に、アナタの口臭が臭くて嫌だという風に言われた事が正直辛かったですし、口臭が酷くなってからキスもしてくれなくなりました。ですので、この臭い口臭を何とかしなければいけないなと思いました。
病院に行って口臭を治す事が一番いいのかなと思っていましたが、仕事もしていましたので行ける時間が取れませんでした。
それからネットで病院に行かなくてもこの臭い口臭を治す方法が何かないかなと思い、ネットで調べていましたところ、口臭を治すなら口臭サプリがオススメというような内容の口コミがありましたので、そこで初めて口臭サプリの事を知り、口臭サプリを試してみようと思いました。
サプリであれば仕事をしながらでも飲める事ができますし、もしかしたら口臭も良くなるかもしれないと思い、ネット注文して口臭サプリを購入し飲みました。
口臭サプリがたくさんある中で、私は人気ランキングに入っていた上位のクリスタル・ローズを選びました。私が購入した口臭サプリは、飲みやすい形でしたので非常に飲みやすかったです。
味も特にサプリが臭いといった事はありませんでしたし、値段もそんなに高くなくて良かったです。
実際に口臭サプリを飲んでから日に日に臭かった口臭が改善されていきましたので、とにかく口臭が良くなってから彼女も私と向き合ってくれるようになりましたので嬉しかったです。クリスタル・ローズを購入して良かったです。
[/char]
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]長年悩んだ口臭がサプリであっさり解決!
口臭…それは大きく深い悩みでした。口臭があるせいで積極的になれない、話しかけられない、コミュニケーションもとりづらい、表情も暗くなりがち…。歯磨きを念入りにしても回数を増やしてもまったくよくならないので悩みに悩んだ末、口臭サプリをネットで購入し試してみることにしました。
わたしが購入したのはクリスタル・ローズというサプリメント。すぐ届いたのですぐ試してみると、あんなに気になっていた口臭がピタッと消えました。おなかのなかからバニラの香りが漂ってくるのがはっきり実感できるんです、口臭が消えただけではなく甘い香りふんわりにつつまれて気分もハッピー。
喫煙者なうえ、ストレスが高まったときに強くなる胃からの口臭に悩んでいた主人に同商品のミントを試してもらうと「スッとして気分がいい。フリスクより効果あるね」と同じく効果を実感できたようでした。
口臭サプリってほんとうに効果があるの?と、信じられない人もいらっしゃるかもしれませんが(わたしがそうでした。半信半疑どころかおもいっきり疑ってました。試す価値はおおいにあると言いたいです。ざっと調べても手頃なものがほとんどですし。
口臭のなくなった口を大きく開けて、声を大にして笑顔で自信をもって言えます。口臭サプリ、試す価値大アリです。
[/char]

腸内環境を改善して口が臭いのを防止する

若い頃は口が臭いなんて気になることはなかったのに…という風に思っている人は、息が臭いのを改善するために日頃の食事習慣及び腸内環境に着目する必要があるかもしれません。
野菜不足、運動不足など日頃の不摂生が原因で腸が汚れてしまっているということも考えられます。
腸が汚れてしまっているという状態は、腐敗菌・デブ菌・臭菌などが健康な腸に比べて多く存在している状態です。更に加齢により悪玉菌が増え続けているという現実。

  • うんちがコロコロ便やネットリ便などで快便ではない
  • トイレ後の臭いがきつい
  • おなかがポッコリしてきた
  • 肌の調子が悪い
  • 口臭・おならなどの臭いが気になる

若い時はこんなこと気にならなかったのに…というのであれば、腸の状態を疑い、改善を促すべきなのかもしれません。
口臭以外の項目も含みましたが、根本的な原因が「腸」であるならば、そこへアプローチしないと息が臭いことを根本的に解決したことにはなりません。
口臭対策も含めた腸内環境対策としてよく売れているのは善玉元気というサプリメントです。
善玉元気は乳酸菌発酵エキスからなります。
乳酸菌発酵エキスには短鎖脂肪酸・必須アミノ酸・遊離アミノ酸等352種類の有用成分を含んでいます。
短鎖脂肪酸は腸内環境を酸性に保ち、また、発がん物質を生成すると言われる悪玉菌(腐敗菌)の繁殖を抑制すると言われています。
短鎖脂肪酸には他にも腸の免疫機能の調整の役割もあると言われています。腸の過剰免疫を抑え、腸の炎症を抑えてくれると言われています。
若い時は息が臭いなどと気になることはなかったのにという人で、上記の項目に心当たりのある人は、善玉元気をチェックしてみてください。
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]善玉元気で朝から身体が軽い
仕事が忙しく、不規則な生活が続いていました。そのため、朝起きた時点で、すでに身体はダルく、疲れが落ちない感じでした。肌も弾力やハリがなくて、一目見て「疲れてるなぁ~」という顔色の自分にガッカリしてしまいました。
そんな生活を変えないとヤバいと思っていた時に、TVで短鎖脂肪酸の特集を見て、この成分が配合されているサプリを探したのが、善玉元気との出会いのきっかけでした。ゼリー状で食べやすく、朝食の後に食べる習慣を続けて、3ヶ月たちました。
最近は、顔色がよくなり、肌も少し弾力が戻ってきたように感じます。
また朝起きた時にダルさがなく、身体が軽く感じるので、今日も1日頑張ろうと前向きな気持ちになれるようになりました。
[/char]
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]善玉元気で実年齢よりも若く
20歳を超えたら、お肌は曲がり角と言われますが、肌の弾力や髪のツヤなど、年齢による老化は避けられません。年をとる事は仕方がないけど、少しでも抵抗したいと、アンチエイジングに効果がある化粧品を使っています。
ですが、値段が高いのに、なかなか効果を実感出来ません。
なので、外側からが無理なら、身体の内側からアンチエイジング対策をしよう。そう思い、善玉元気の摂取を始めました。善玉元気には、アンチエイジングに効果がある、ポリフェノール、水溶性の食物繊維、クエン酸、そして短鎖脂肪酸を含んだ乳酸発酵エキスなど、すごくたくさんの成分が配合されています。
おかげで、最近は実年齢よりも若く見られる事が増え、喜んでいます。
[/char]
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]スキニージーンズが善玉元気のおかげで
体重自体は平均値よりも少なく、特に太っているわけではありません。ですが、便秘気味で、ぽっこりお腹に悩んでいました。ぽっこりお腹だと、スキニージーンズのような、細身のズボンを履く時に、ウエストがキツイ状態です。
ぽっこりお腹をなんとかしたい。
そう思い、腸までしっかり届くと評判の乳酸菌醗酵エキス配合の善玉元気を試してみる事にしました。普通のサプリメントは、効果が実感できるまでに3ヶ月以上飲み続ける必要があります。
ですが、善玉元気の場合は、飲んだ翌日にはもう、その効果を実感できました。そして1週間もすれば、ぽっこりお腹もすっきり解消できた感じで、お腹の中がキレイになった気がします。これで無理なくスキニージーンズもオシャレも楽しむ事ができます。
[/char]
口臭対策に…と言われているわけではないですが、腸内環境ということで最も売れている商品と言えば、カイテキオリゴがダントツに売れています…。
カイテキオリゴは、普段使用する砂糖の代わりに使うことができますので置き換えるだけで腸内環境対策が出来るというのが人気の要因でしょうね。
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]摂取しても効果がないヨーグルトに栄養素としてカイテキオリゴ
毎日ヨーグルトや野菜などの食物繊維を取っているのに、どうも食べていることが無意味なほどに効果がなかった私にとって、カイテキオリゴとの出会いはまさに奇跡でした。
お腹が張って苦しい毎日が嘘のようになくなりました。
ヨーグルトを飲んだり食べたりしていても、腸内で乳酸菌がちゃんと働いてくれないと意味がないということは聞いたことがあったのですが、カイテキオリゴを知るまで乳酸菌と自分に相性があって、またその自分に合った乳酸菌に対してもその餌となるオリゴ糖に相性があること知りませんでした。
日々スプーン一杯は摂取しないとなんか気持ち悪くなるので、毎日何かしらに入れて飲むようにしてるのですが、それでも苦痛にならないのですごく楽しく続けられます。[/char]
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]お腹に根付いてほしい乳酸菌のためのカイテキオリゴ
お腹にいいはずの乳酸菌を毎日摂取していても、結局お腹に乳酸菌が根付いてくれないと意味く体外に排出されてしまいます。人の身体は生まれたとき、実は腸内は9割が乳酸菌で満たされているのですが、歳をおうごとにどんどんとその乳酸菌は少なくなっていきます。
60を超える頃には自分で生成することは出来なくなるので、乳製品に含まれる乳酸菌を頻繁に摂取しなければ、快適な腸を維持できないと言っていいのです。
しかし毎日乳酸菌をとってもその乳酸菌にあった餌を同時に与えて上げなければならないということはわりと知られていない事実です。そこでオススメしたいのがカイテキオリゴ。普通のオリゴ糖とは違い、甜菜糖を主成分としたオリゴ糖で腸にいいビフィズス菌ととても相性がいい商品です。[/char]
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]カイテキオリゴで腸内の善玉菌の活躍を促す
カイテキオリゴを取るうえで一番大事にしなければならないのは、乳酸菌といっしょにオリゴ糖を取ることが必要なのだと言う事。それぞれ、それだけを摂取するよりも相乗効果を狙わなければなりません。手軽なのはヨーグルトに入れて食べること。
普通の甘さを抑えた砂糖と言う感じで、常に料理や手軽とに取れるヨーグルトなどに小さじ1杯入れるだけで、オリゴ糖が取れてしまうのがいいところです。
オリゴ糖がなぜ腸内活動にいいのかというと、善玉菌を活躍させるための栄養素となるからです。
乳酸菌として腸内まで届いたのに、餌がなくて体外に排出されてしまったり、栄養素との結びつきが悪くて上手く活性しなかったりと、実は乳酸菌には相性が大事なのです。
[/char]

王道。口臭対策サプリ

クリスタル・ローズは、身体全体をバラの香りに…善玉元気はは、腸の不調が原因の口臭にアプローチ…
でしたが、口臭対策には、やはり王道の口臭対策サプリでしょ!!という人が多いかもしれません。そんな方に良く売れている口臭対策サプリを2つ紹介したいと思います。

臭ピタッ!

これはちょっと凄い理論なんですよね…。森の中は、たくさんの虫や動物が死んでいるはずなのに空気が爽やかですがすがしいですよね。
これは樹木の香気成分が空気中のあらゆる悪臭分子を包み込みマスキングするフィトンチッド効果によるものと言われているんです。
臭ピタッ!は、この森のフィトンチッド効果にヒントを得て、シソの葉・柿の葉・キダチアロエ・緑茶葉・ヨモギの葉・ヒノキの葉・もみの葉・甘茶ツル・サンショウ・熊笹・レモン・人参の葉・松葉・白樺など、色々な植物由来の抽出液を独自のノウハウでブレンド濃縮(独自特許出願技術で3倍濃縮)してます。
臭ピタッ!を飲むと

  • 有用成分が体内で溶けだして、胃から大腸まで悪臭の原因に直接アプローチ
  • 溶けて広がった有用成分が更に気化することで体内のすみずみにまで広がり、腐敗ガスによる口臭へアプローチ
  • 有用成分は最終的に体外にまで広がり、長時間持続。無臭状態を作り出すことに貢献

といった作用が期待できるのです。
これらがフィトンチッド効果が元になった理論で行われているというのですから、根本的な口臭対策という面で期待できるサプリだと言えますよね。
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]臭ピタッ!で加齢臭を内側から対策しています
臭ピタッ!を使い始めてから気になっていた加齢臭が軽減したように思います。年をとるにつれて枕の匂いや服の匂いが気になっていました。
普段生活している分には自分では中々気が付けないのですが、服についた匂いを改めて嗅いで見るとある程度年をとってしまったので仕方がない事とはいえ鼻につく様な匂いの加齢臭が…
最初気が付いた時にはショックだったのですが、仕方がないと思ってサプリメントで体内から改善していくことを思いたちました。そこで臭ピタッ!を使い始めたのですが、最初は中々効果が実感できなくてひやひやしていました。
結局1カ月程度続け思い出した時に匂いをチェックしてみるとかなり匂いが軽減していて驚きました。多少時間差があるのですが、今でも一日一粒飲んで効果を持続させていっています。[/char]
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]臭ピタッ!で汗の匂いを根元から
臭ピタッ!を使って匂い対策をしているのですが、成分で気にも相性が良いのか割りあい早い段階で効果を実感する事が出来ました。私の場合は大体三日程度だったのですが、そのくらいから実感として体臭が軽減された様に思います。特に汗をかいた後の匂いは大幅に軽減されたんじゃないでしょうか。
動いた後は匂いは余りに気にならないんですが、暫くして汗が乾いてくると匂ってくるんですよね。それが気になって小まめに体を拭いたりはしていたのですが、出先だとそれが難しいことも合って。
臭ピタッ!を使い始めてからは汗の匂いから匂いが減ってくれているので、とても助かっています。頭皮の匂いも軽減できるという事で今後の効果も楽しみです。[/char]
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]臭ピタッ!は飲みやく手軽に使えています
臭ピタッ!を使い始めてから暫く経ちました。使った実感としては特に体に不調が現れることも無く問題なく仕様を続けることが出来ています。体質との相性が良かったのかもしれませんが、製品自体自然素材を使っているという事でその辺りも良かったんじゃないかなと思います。
飲む時の独特なにおいも慣れれば特に気にはならない感じです。
一日一粒でいいという事で私は夜の寝る前に飲んでいるのですが、朝目が覚めた時の口臭はかなり抑えられている実感があります。特にお腹の調子が悪いと影響して口臭も悪くなることがあったのですが、それが軽減されており人前で話す時も余り苦痛を感じずにリラックスして話せる様になりました。
この調子で続けていこうと思っています。[/char]

ブレスブロック

コーヒー豆抽出ポリフェノールとゴボウパウダーのデオアタック(DEOATAK)。
ブレスブロックに配合されているデオアタックは、緑茶抽出物・マッシュルーム抽出物・孟宗竹抽出物など他の口臭予防タブレットやマウスウォッシュに含まれている成分より口臭の悪臭成分(メチルメルカプタン)・腐卵臭の成分(硫化水素)に対して、効果面で高い数値を示したそうです。
また、デオアタックはガムなどに含まれる天然ポリフェノールよりも消臭スピードが早いそうです。
更に、マンゴー酵素+パイナップル酵素+ローズマリーエキス酵素の3種類の植物エキスを配合していて抗菌・抗酸化作用により口腔内をコントロールします。
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]歯磨きする時間がない時にブレスブロック
仕事柄、人と接する機会が多いので、口臭には気を遣っています。昼食後もしっかり歯磨きをしたいところですが、電話対応などをしていて歯磨きの時間が取れなかった時にはこっそりと昼休みが終わった直後に、ブレスロックを舐めて対応しています。
レモン味で美味しく、舐めた後は口の中がすっきりした感じがするので愛用しています。舐めた後は、歯磨きをしていなくても、口臭が気にならないので、仕事を集中する事ができます。
袋のサイズが小さいので、持ち運びにも便利です。原材料を見ても、マンゴーパウダーやパイナップルパウダー、コーヒー生豆パウダーなど、植物エキスで添加物が入っていないので、安心して舐める事ができるので、おススメです。[/char]
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]ブレスロックで女子力アップ
仕事帰りに同僚と、焼き肉を食べにいきました。私自身は、焼き肉を食べる時は、みんな焼肉を食べてニンニク臭がするんだから、お互いさま。そんな気持ちで特に、口臭に気を遣っていませんでした。
ですが、同僚の1人が、お店を出て駅に向かい途中で、みんなに「よかったら、どうぞ」とブレスブロックを配ってくれました。
これを舐めると、口臭のニオイが消えてくれるサプリメントなんです。確かに舐めた後、口臭のニオイが気にならなくなりました。
こんなのあるんだと感心しながら、その配ってくれた同僚が女性らしく可愛い子なので、エチケットの気配りができる子は女子力高いなぁ~と、見習わないといけないと肝に銘じました。
それ以来、カバンにブレスロックを常備しています。
[/char]
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]ブレスロックなら抵抗なく使用できる
別に自分は口臭なんてしないから、口臭ケアは必要ない。口臭があるのは、オジサンだけなんて若い頃は思っていました。ですが、最近なんとなく、寝起きの口の中がベトつく感じがして、これって生理的口臭の予備軍みたいなもの?と焦りを感じました。
女性でも加齢に伴い唾液量が減り、口臭が発生する事はあると知ってしまいました。
ショックですが、何もしないわけにはいかず、ですがオジサン向けの口臭対策を使用するのも心理的抵抗があったのでブレスロックを試してみる事にしました。
これならパッケージも可愛く、レモン味のサプリメントなので、使用する抵抗がありません。おかげで、寝起きの口の中も気にならなくなり、ホッと一安心しています。
[/char]

口臭対策のお茶

息が臭いのが蓄膿症による場合

歯磨きはしっかりしている。歯医者に行って虫歯は無いと言われた。食生活もバッチリ。色々な口臭対策はしている。だけど息が臭い。
そんな人は、蓄膿(蓄膿症)が原因であることを疑うべきかもしれません。蓄膿による膿、痰…それが口が臭い原因であるならば、それを改善しないと口臭の根本改善にはなりません。
蓄膿症の場合、自らの臭いを感じにくい状態である場合もありますから、なおのこと気を付けたいですね。もしかしたら、あなたが知らないだけで、息が臭い人だと思われているかもしれません。
蓄膿症対策として、気軽だということもあり、よく飲まれているがなた豆茶です。
なた豆は昔から口内の悩みに使われてきた植物。なた豆は昔から膿取り豆と言われていて歯槽膿漏、歯周病、蓄膿症などに対して民間療法で用いられてきました。
最近の研究では、なた豆にはカナバニンという特有のアミノ酸が含まれていることが発見されました。他にも、なた豆に含まれるたんぱく質「コンカナバリンA」、健康に欠かせないと言われる「ウレアーゼ」なども含まれています。

  • カナバニンには抗炎症成分。歯ぐきの腫れや出血等を改善させると言われています。
  • コンカナバリンAは免疫力を高めて口腔内の細菌のバランスを良くすると言われています。

蓄膿が原因での口臭に心当たりのある人は、まず、なた豆茶にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
鼻づまりや口のねばねばが改善され、膿、痰の悩みが改善されれば、快適であることは間違いありませんし、そうなれば、それらから発せられる臭いの対策になることは間違いありませんからね。
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]飲みやすく癒される香りのなた豆茶ブレンド
なた豆茶ブレンドを愛飲しています。飲み始めたきっかけはネット広告が目に入ったから何となく始めてみただけだったのですが、黒豆の香りがとても良く、焙煎された上品な香ばしさがとても気に入っています。
成分も厳選された国産のものを使っているようで安心して飲めますし、美容にも健康にも良いと知り、一石二鳥に感じています。
口臭対策として有名ななた豆ですが、口の中のすっきり感も確かに飲むようになる前と比べると実感していますし、なにより肌の調子が良くなりました。なた豆茶ブレンドの成分・効能を調べると美肌にも良いんですね。
これは日常的に飲み続けなければ実感出来なかった嬉しい誤算です。それに加え、和食好きの私としては食事中にもご飯の邪魔になること無く飲めるので大満足です。[/char]
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]なた豆茶ブレンドでホルモンバランスを整えよう
黒豆が配合されていると知り、なた豆茶ブレンドを愛飲しています。生理不順や生理痛、ニキビを改善したいと思い色々なものをためしています。
なた豆茶ブレンドもその中のひとつで、わたしのような悩みを持った人に女性ホルモンのバランスを整える一貫として黒豆の摂取は是非オススメしたいことのひとつです。
とは言え、毎回の食事で黒豆を取るには限界がありますし、黒豆の調理方法もそれ程ある訳ではありません。効果が実感出来るまでできることなら毎日続けたいと思っていたので、なた豆茶ブレンドに出会えて本当に良かったです。
なた豆茶ブレンドは黒豆のいい香りがして飲みやすく、飲み始めて3ヶ月目には生理不順が改善されてきました。もちろん他の要素で努力した甲斐もあってのこととは思いますが、これからも飲み続けて行こうと思っています。[/char]
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]家族全員で食後に飲むなた豆茶ブレンド
両親、旦那、子どもの家族全員でなた豆茶ブレンドを飲んでいます。購入し始めたのは私の子どもから「口がくさい」と言われショックを受けた母だったのですが、急須から漂ういい香りに我慢出来ず、一緒に飲んでるうちに家族全員で飲むようになりました。
両親とも既に仕事を辞め、一日家にいるのでなた豆茶ブレンドは一日中飲んでいるといっても過言ではないでしょう。
運動不足で代謝が落ち、口臭や体の不調を感じ始めていたようだったので、なた豆茶ブレンドを飲むことでそれらの改善が実感でき、昔より若々しい顔つきになって来たように思います。
祖父母と暮らしているせいか子どもも舌が薄味の和食好みなので、なた豆茶ブレンドは文句も言わずにごくごく飲んでいます。
[/char]

歯磨き粉

歯磨き粉を特に疑問を感じることもなく当然のように使ってはいませんか?
歯磨き粉と言えば一般的なイメージでは、歯の汚れを落としやすくする、磨いた後、爽やかな香りが漂い、すぅっと気持ちが良くなれば良い…などという感じでしょうかね。
でも、歯磨き粉を使用しているからと言って、磨き残しが減るというものではないのです。歯垢を残さず除去し、歯石をつかないようにする、虫歯にならないようにするために根本的に大事なのは、自らのブラッシングが最も大事です。
歯磨き粉を使用することで、歯垢が残ったままなのに、すぅっと気持ちの良い感覚が味わえてしまいますから、それでしっかり磨けた気になっている人が多いように思います。ですが、それだと、歯磨きをする意義が著しく低下している状態と言わざるを得ません。
そこで、歯磨き粉について話を戻しますが、もう一度どんな歯磨き粉が良いか考え直してみてはいかがでしょうか?
正しい力(力を入れて磨き過ぎると歯がすり減ってしまいますので駄目。軽く震動させるくらいが適切な圧力)、正しい回数ブラッシングを面倒くさがらず習慣づけることが最大の歯垢除去対策だと理解した上で、歯磨き粉に

  • 歯茎の健康対策
  • 歯周病予防
  • 口臭の原因菌対策
  • 歯槽膿漏対策
  • 歯肉炎対策

を期待して、そういう歯磨き粉を使うことが、口臭対策をはじめ、口内健康を保つ上で大事だと言えます。そういった観点から良く売れている歯磨き粉を2つこちらでは紹介いたします。

薬用マスティック&アロマ+G

  • 樹液のガムを噛むと「歯が白く、丈夫になる」、「口臭を消す」と古代ギリシャ時代から利用されていたマスティックというギリシャヒオス島に群生するウルシ科の樹木。薬用マスティック&アロマ+Gにはマスティックが配合されています。
  • 市販の歯磨き粉のほとんどには化学合成物質が使われており、歯周病菌などの悪玉菌だけなく、善玉菌まで殺菌してしまいますが薬用マスティック&アロマ+Gは化学合成の界面活性剤、抗菌剤を使用していないので、天然成分の力で悪玉菌を退治し、善玉菌に対してはサポートしてくれます。
  • 9種類の天然ハーブが歯茎に浸透し、健康な歯茎にすることに貢献してくれます。ジェルタイプになっていて、指につけて歯茎マッサージをすることもできます。

歯茎の健康対策、歯周病予防、口臭の原因菌対策、歯槽膿漏対策、歯肉炎対策という観点なら見ると、薬用マスティック&アロマ+Gはかなりのイチオシであることは理解するに易しいのではないでしょうか?
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]娘からプレゼントされた薬用マスティック&アロマ+G
薬用マスティック&アロマ+Gを使い始めたきっかけは、娘からのプレゼントでした。嫁いで久しい娘が久しぶりに孫を連れて帰省している時、孫から口が臭いといわれ大変なショックを受けたのが数ヶ月前。
それから口臭改善のため色々調べて試してみるも自分では自分の口の匂いがいまいち分からないため、どうしたら良いのか悩んでいました。
薬用マスティック&アロマ+Gのことを、娘はあちらのお義母様から聞いたようです。私のことはぼかして相談してくれたらしく、私への優しい気持ちに嬉しくなるのと同時に、あちらのご家族とも仲良くして頂いている様子が垣間見え、本当に嬉しかったです。
薬用マスティック&アロマ+Gを使ってみての効果は、孫が私の膝の上に乗ってにこにこお話ししてくれることが全てを物語っていると思います。[/char]
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]薬用マスティック&アロマ+Gで歯茎が健康な色に!
40代半ばから、歯茎の色が黒ずんでいるように感じて大きなストレスでした。色々なマッサージクリームを試しましたが効果が無く、半ば諦めていたところ、歯磨き粉としても使えるジェルタイプの薬用マスティック&アロマ+Gと出会いました。
わたしはもっぱらマッサージ用として薬用マスティック&アロマ+Gを使用していますが、マッサージした後はきゅっと歯茎が引き締まった感覚があり、若干感じていた口内の粘つきもなくなり歯茎が健康になって行くのを実感しています。
使い始めて1ヶ月経ちましたが、使用前とは明らかに歯茎に赤みが差し、見た目にもぷっくりと引き締まったと感じているので、これからも使い続けようと思います。薬用マスティック&アロマ+Gはコスパもよく、愛用の逸品です。[/char]
[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]他とは違う!薬用マスティック&アロマ+Gの口臭ケア
若い頃からの暴飲暴食がたたって口臭似悩んでいました。加えて最近暖かくなり始め、ニンニクや香辛料の聞いた匂いのある料理や味の濃い食べ物に箸が進み、口臭は酷くなる一方です。
薬用マスティック&アロマ+Gのことはネットで口臭対策情報を調べている時に広告で知って、商品内容もあまり気にせず気軽に買ったのが始まりですが、使い始めて2週間、今では購入して大正解だったと思います。
薬用マスティック&アロマ+Gのさわやかなハーブと柑橘系の香り自体は時間とともに薄れて行くように感じますが、消臭効果の持続力はかなりあります!歯を磨いても消えなかったあのイヤな感じが、夜磨けば翌朝まで、朝磨けば夕方までは必ずなくなっていると思います。
使用効果は個人差があると思いますが、私はこれから薬用マスティック&アロマ+Gを手放すことは無いでしょう。[/char]

プロポデンタルEX

開発プロジェクトチームが国内大手の高い技術力を持つハミガキメーカーと著名な数名の臨床歯科医師と提携して開発に至ったプロポリス配合の歯周病対策歯磨き。累計で700万本売れています。

  • 歯周病菌を抑える・歯肉の活性化・歯槽膿漏、歯肉炎予防などを目的にした配合(生薬など)がされています。
  • プロポリスには各種ビタミン、ミネラル、フラボノイド、アミノ酸などの有用成分が含まれていて歯の健康を維持をサポートします。

[char no=”11″ char=”口コミ(男性)”]プロポデンタルEXをで長時間口臭予防が出来ました
プロポデンタルEXを使い始めてから朝起きた時の口臭が気にならなくなってきました。他の人よりも話している時の口臭が気になって、人前で上手く話せないような時もありました。
特に口臭は自分では気が付けないと効いていたので余計に気になってしまうというか、手で口元を隠して喋ったり笑ったりすることが日常になっていました。
ある時に友人にそのことを指摘されて、そこから相談に乗ってもらったのですがプロポデンタルEXが口臭対策を含めて口内ケアにいいよという事で教えてもらいました。
そこから使い始めているのですが、口の中の環境が自分でも気にならない時が多くなってきて、自分でもその変化に驚きました。歯茎の状態も徐々に良くなってきて次第に健康になって行くのが実感できています。[/char]
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]プロポデンタルEXを使った後の爽やか感
プロポデンタルEXを使うことにはまっています。元々歯は綺麗に磨きたいと思って色々な歯磨き粉を使っていたのですが、味や使い心地も合わせて丁度私に合っているかな、と思って使い続けています。
プロポデンタルEXを使ったあとの歯の状態が、本当に綺麗に磨けているという感じで癖に成るんですよね。磨いた後のミントの爽やかな匂いなんかも気にいっています。
そして使い始めてからは朝起きた時にある口の中の不快感もなくて、起きた瞬間にテンションが下がるという事もなくなりました。寝る前に磨いたのに!と思うと凄くがっかりするんですよね。
年と共に口内環境が維持しにくくなっているので、しっかりと朝夕のプロポデンタルEXを使った歯磨きで対応していきたいと思います。
[/char]
[char no=”10″ char=”口コミ(女性)”]プロポデンタルEXがリピーターが多い理由
プロポデンタルEXがリピーターが多い歯周病予防歯磨き粉であると効いて私も使い始めました。毎日歯磨きをしていくと解るのですが、少しずつ歯茎が引き締まっていく感じを感じる事が出来ました。
歯茎の色も徐々に健康的なピンク色に変わっていくので歯周病の心配がない人でも口内の健康度をワンアップ上げれるんじゃないでしょうか。笑った時に見える歯茎の色が変わるとかなりテンションがあがります。
口臭は腸内環境の改善と合わせて同時進行で対処していったのでこちらも徐々に改善されてきたかと思います。口の中が健康になると結果として口臭も改善されていくようなので、この調子でしっかりと歯茎を引き締めながら磨いていきたいと思っています。
[/char]

息が臭いのを改善するために…まとめ

色々な息が臭いということに関しての考え得る原因とその改善策を書いてきました。

  • 前半部分では、今の生活習慣の延長線上での工夫、心がけるなどできるもの。
  • 後半部分では、現状の生活習慣にプラスαを加えることでの口臭改善。

書いてきたことはどれも重要なことですが、最も大事なのは、息が臭いという貴方の状況に対して、根本的にピンポイントの策を施す必要があるということです。

  • 虫歯があり、そこから悪臭が漂っているのに、虫歯の治療をすることなく、口臭改善サプリメントを買う。
  • 腸内環境が良くないことが口臭の原因なのに、私に合う歯磨き粉が無いとあれやこれや探し回る。

無意味とはいいませんが、こういったことをしていては口臭が根絶したことにはなりません。永遠に根絶することができません。

  • 虫歯治療は痛くて嫌だし面倒臭い
  • 口臭改善サプリメントは追加出費になるから嫌だ
  • 歯磨き粉を変えるのはコスパが高くなるから嫌だ

など、色々な、「嫌」、「辛い」があります。ですが、息が臭いのを改善させようと思うなら、現状を何かしら変える必要があります。残念ながらそれには何らかの、「嫌」、「辛い」が伴います。
それでも、口臭を本気で改善・根絶させたいと思っているなら、その「嫌」、「辛い」を乗り越えることができると思います。
頑張ってください!!アナタの口臭が治りますように…

もう悩まない!口が臭い悩み解決Q&A

顔を近づけたとき自分の息がくさいのではと思ってしまうのはどうすればよいですか?

実際に、息が臭い場合と、ただの考え過ぎの場合とあります。実際に息が臭い場合は、本サイトにて掲載している原因について思い当たる事柄がありましたら改善策を実施されることをおすすめします。
ただの考え過ぎの場合もありますが、口臭に意識が行くことで、緊張状態となり、結果、ドライマウス状態となり、口臭の原因となる雑菌を活発にさせてしまうこともあり、考えすぎてしまっていることで実際に口臭をきつくしてしまっていることもあります。
精神面でのサポートして、フリスク、ミンティアなどを常に携帯しておくことも一つの手です。また、お茶やお水を手元に用意しておき、口内が渇くことの無いようにすることも有効です。
また、顔を近づけた時に口臭以外でニオイの元となるのは、顔、鼻などの皮脂の臭い、鼻息の臭いです。そちらも全てきっちりケアしようという場合は、身体全体から良い香りにするクリスタル・ローズをチェックされると良いでしょう。

息の臭いをよくする方法を教えてください。

口臭を根本的に改善するには、本サイトに掲載させていただいております原因と改善方法の中から該当するものを実践される必要がありますが、そうではなく、単純にフラットな状態の口のにおいをよくしたいということでしたら、本サイトで登場するクリスタル・ローズやブレスブロックをチェックされることをおすすめします。

ママの口が臭い!母親の口臭を消す方法はありませんか?

口臭も原因が色々とありますので一概にこうであるとは言うことはできませんが、母親の口臭ということでしたら、可能性としては少し語弊がありますが、加齢による全般的な口臭ということになると思います。
その中でも特に直接的に多くの場合で該当するのは、虫歯・歯肉炎などではないでしょうか?まずは、歯医者の受診をお勧めすることから始めるべきだと思います。
口臭のことを直接指摘するのは難しいと思います。歯医者へは虫歯でなくとも、歯石除去等で定期メンテナンスで通う方が良いものです。自らがそれを実践した上で、その習慣を何等かの言い回しでお母様にも勧めてみてはいかがでしょうか?
それでも口臭が改善しない場合は、本サイトに掲載されているその他の原因を見直してみて、一つ一つ改善策を実践してみることをおすすめします。

息が臭いのは何かの病気の原因なのではないでしょうか?

何等かの病気(糖尿病、肝臓疾患、呼吸器系疾患、消化器系疾患など)が原因となり、口臭が発生するということはあるようです。
ただし、口臭は自分で自覚するのが難しいという特徴がありますので、自らでその口臭の種類を特定し、何等かの病気であると判断するのは難しいです。
病気の心配がある場合は、やはり病院に行くことが得策と言えます。

朝息が臭いのはどうしてですか?改善する方法はありますか?

寝ているときは、唾液の分泌量が減るので虫歯菌、歯周病菌などが増殖します。口内を食べカスがある、もしくは食べカス等が多ければ多いほど、細菌の活動を補助することにつながっているので朝息が臭い度合いが高くなります。
食べカスに関しては、朝だけに限った話ではありませんが、無防備に細菌の活動を放置してしまっている状況である睡眠時。その睡眠から目覚めた直後が最も息が臭いというのはメカニズムとして当然のことと言えます。
改善策としては、通常の口臭対策と同様。
朝起きた直後には、同棲している恋人、あるいは夫婦であっても、接触をさけ、まず、マウスウォッシュでうがいをしてから、会話をするように心がけるのが良いでしょう。

マスクが臭いです。これは私の息が臭いということなのでしょうか?

マスクを繰り返し使用することで、自らの唾液は付着しつづけます。また、口臭がゼロではないと仮定した場合、普段、口臭が人に認識されないレベルのものであっても、繰り返しマスクを着用することで自分自身の口臭をマスクにコツコツを付けていくことにもなります。
ですから、マスクが臭い。「マスクの臭いイコール自らの口臭」というわけではありません。

空腹時に息が臭いのはどうしてですか?

空腹時は、唾液の分泌量が減ると言われています。唾液の分泌量が減っている状況は、細菌が増殖しやすい環境下にあるということになりますので、息の臭さが強くなるということになります。
予防策としては、ガムを噛む、水(お茶)を飲む、口に含ませるなどを習慣づけるのがおすすめです。
また、顎関節周りを指でマッサージすることもお勧めです。疲労回復にもつながる行為でもあり、唾液分泌を促すことにもつながる行為です。仕事場など人に見られている環境でも恥ずかしがることなくできる行為です。

口が臭いことで経験した辛い思い(体験談23件)

歯医者さんでの辛い思い

虫歯がひどくて歯医者さんへ通っていました。その時、ずっと口を開いているのですが何度も歯医者さんがその場を離れたのです。何か取りに行ったのだと思っていました。でも違っていました。それは私の口臭があまりにもひどいから、我慢できなくなったのです。
それに最初は全く気付きませんでした。でも裏のほうからこそこそと聞こえてくるのです。「臭くてやってられない」「どうにかならないか」そう言う言葉が聞こえてきたのです。
本人は聞こえないように言っているのかも知れません。耳の良い私にははっきりと聞こえてきたのです。それを聞いた時、とても辛かったです。
もちろん自分でも気づいていましたが、ここまで口が臭いのがひどいと思っていませんでした。歯医者さんが嫌がるほどだとは思っていなかったのです。だから早く家に帰りたかったです。
家族は誰も私の口臭を責める人はいないのです。でももしも家族がもっと以前に言ってくれていたら、私はこんなにも辛い思いをしなくても良かったでしょう。
でも今私はとても辛いです。穴あがったら入りたい心境です。やっと治療は終わりましたが、次回の予約をとるのもとても嫌でした。また行きたくなかったのです。また私は口臭のせいで、嫌な思いをしないといけないのです。それが嫌なのです。
そして帰りに言われました。しっかりと歯磨きをして下さいね、タバコの吸いすぎにも注意して下さい、そう言われたのです。遠まわしに「あなた口臭いですよ」そう言われているみたいでした。とてもむなしかったです。
でもこれも全部このひどい口臭せいなのです。これからは禁煙を心がけて歯磨きをしっかりとしようと思います。口臭対策になるので頑張ろうと思うのです。

大好きな人に嫌われました

まさか私自身、口臭がひどいなんて思いませんでした。これが普通だと思っていたのです。ちゃんと毎日歯磨きもしているし、これが普通だと思っていました。でも人よりも口臭が、かなりひどいみたいです。
私には大好きな人がいます。でもちょっとしたことで嫌われてしまったのです。それは私の口臭が原因だったのです。
思い切って告白しようと思って、彼を喫茶店に呼び出しました。彼はちゃんと来てくれたのです。そこで私はとても緊張して何も飲まないでいたのです。
彼はコーヒーを注文しました。私は彼の前に座って、告白をしたのです。
「ずっと好きでした。付き合って下さい」でも彼はみるみる嫌な顔をしていったのです。そのことにしっかりと気づきました。何か臭いものでもかいだような、そんな顔だったのです。そして彼がはっきり言いました。
「お前結構口臭いな」はっきりとそう言ったのです。
私は口が臭いのを指摘されて、とても恥ずかしかったです。顔が真っ赤になったと思います。こんなにも好きな人に言われるなんて、どうしようと思ったのです。
「今まで気づかなかったけど、付き合うのはちょっと無理」そう言われました。私は口臭が原因で、嫌われたのです。告白に失敗したのです。
とても悔しかったです。そんな事を言われるなんて、正直思っていませんでした。
もしも口臭さえなかったら、嫌われることもなかったと思います。まさかこんな辛い思いをするなんて、思いませんでした。悲しいしショックなのです。
私はタバコも吸ってないし、コーヒー好きではありません。でも口臭があるのです。だからこれから、口臭対策をしてくとをスッキリさせて爽やかになろうと思います。そして今でも好きな彼に、再告白したいです。

口臭がきつくなってから彼がキスしてこない

気にはしていたんだけど、だんだん中年になるとともに誰でも起こる口臭がキツくなってきて、特に愛煙家だった女性であると、さらにこれは強まり、朝なんか信じられないようなウンコ臭い匂いになっていることがあります。
自分でも信じられないくらいですが、梅干しを食べようが、クエン酸のレモンを食べようが、毎日確実に進行します。
このことは驚きで、歯茎のコラーゲンからして気をつけて、なるべくうまくとっていて新しい細胞は生まれ変わっているにも関わらず、口臭そのものはなくならないのです。
そのせいで、あんなにきれいにしていたのに彼はピタリとキスをしなくなりました。
別の意味では都合が良かったですけど、あんまりキスがないから寂しい事は寂しいです。
元々、唾液そのものに、とても雑菌があるようなことを聞きますし、母親は赤ちゃんに自分がなめたスプーンをなめさせてはいけないとかなんとか…だから、唾は別の意味で栄養がすごくあっても(ガンにもならないとか…アルカリ性だから)菌の面では、しょっちゅう口は開けていますから雑菌は入るんでしょう。
体を舐めまわすように愛撫されるときでも、(自分はそこまでの経験はないが)口臭がきつい人は、ちょっとつらいものがあるんではないでしょうかね?
あとから、プーンと何か匂う…((~。~;)?とかいったら、震えますよ…だから彼とSEXをやるときでも、自分と相手の口臭予防のケアは必要かと思われます。
甘酸っぱい香り、というのは後々まで記憶に残るもの。大切なひとときですよ…
とにかく、思ってるよりも真剣に考えた方がいいようです。私の場合は、もうエッチがないくらい、彼は引いています。
おかしいですけど…口臭って、医師が話していましたけど、朝はみんなウンチ10g入っているのと口の中、同じなんだそうです。とても怖いんだと言っていましたから…

口臭で怒られた時の事

私の口の臭さはとてもひどかったみたいです。それは自分ではわかりませんでした。でも口臭が原因で怒られた事があるのです。
一年前に親戚の集まりがありました。祖父母のお墓参りに行く日だったのです。毎回この時は親戚一同で集まってお墓参りに行っているのです。その時、もちろん私も家族で行ったのです。
そしてお墓参りには、みんなで車に乗ってお墓まで一時間かけて行ったのです。私は両親とは別の叔父さんの車に乗って行きました。叔父さんの運転で私は助手席に乗ったのです。後部座席には叔母さんといとこが乗っています。
最初はみんなで楽しく会話をしていたのです。私は子供の時から叔父さんが大好きだったのです。遊んでくれて、楽しい話しをいっぱいしてくれるからです。でも途中から会話がなくなったのです。みんな口を閉ざして、静かな車内になってしまったのです。
私は居心地が悪くなって話し出しました。すると突然叔父さんが怒ったのです。「何も話すな」怒った顔をしてそう言ったのです。私はとてもびっくりしました。
今まで叔父さんに怒られた事もなかったし、そんな叔父さんを見た事もなかったのです。
私はそのまま黙って下を向いていました。居心地の悪い車内になってしまったのです。私は理由がわからずに、ずっと黙っていました。
お墓参りが終わって帰り道は、両親の車に乗っていました。叔父さんの車には乗りたくなかったのです。そしてあとで知ったのですが、私の口臭がかなりひどかったからです。
叔父さんが怒ったのはせっかく楽しい車内なのに、私の口が臭いせいで楽しくなくなったからです。だから叔父さんは、あんなにも怒っていたのです。
そのことを知って、私は真剣に口臭対策に取り組みました。

口臭は知らないうちに周囲にダメージを与える

口臭って自分では気づきにくいものなのが一番の問題です。
自覚症状もほぼないので、知らずに生活をしていると周囲の人に迷惑をかけてしまっているわけです。
しかもその周囲の人っていうのが問題で、自分にとって身近な存在であることが多く、一番最悪なのが恋人がいる場合です。
家族にも迷惑はかけますが、恋人の場合キスとかしてりするので、とても影響力が大きいです。
しかも口臭がキツいですって言いにくいことなので、例え恋人の口が臭かったからといって、面と向かって注意してくれるなんてことは、ほぼないと思います。
つまり、本人が気づかないとずっと恋人はキスとかするたびに嫌な思いをしてるわけです。
私自身の実体験ですが、一応歯磨きは朝起きてすぐと、夕食後~就寝前という風に一日2回磨くようにしてます。
歯に良いか悪いかはわかりませんが、食事をしてから磨くようにし、口臭に注意をして歯磨きをしてきたつもりでしたが、口臭ってそれだけじゃ防げないんですよね。
気づいたのは私がデートの前日にインスタントの焼きそばと食べた時です。
製品名は伏せますが、味の濃いソース焼きそばで大手で関西の人なら一度は食べたことがあるものです。
デートは24時間以上後のことなので、今食べても大丈夫だろうと思って食べました。もちろんすぐに歯磨きもしたので、完全に大丈夫だろうと思ってました。
翌日彼女と遊んでて、キスをする時、微妙にイヤな顔をしました。
一応前日にインスタント焼きそばを食べたことは気にしてたので、彼女のそういう些細な反応を見逃さなかったのが幸いしたのかもしれません。
いつもはディープなキスをしますが、その日は軽くチュっとしただけで済ませました。
もちろん彼女は気を遣って、私の口が臭いなど一言も言ってませんが、それに気づいてこれ以降はインスンタントの焼きそばを食べることはほぼなくなりました。
インスタント焼きそばを食べてから二日ぐらいすれば臭いは消えますが、その二日間誰とも会わずに生活をするのがほぼ無理なので、実質食べる機会はほぼなくなりました。
私は彼女の微妙な異変に気づき対策もきちんとしたので、被害は最小限に抑えましたが、そういうサインに気づかなかったら、どうなっていたかはわかりません。
自分の口臭には気づきにくいし、周囲の人は表立って口にしてくれませんが、こういう微妙なサインを見逃してしまうと、とんでもないことになるえるので、皆さんも口臭には気をつけてくださいね。

ひどい口臭が仕事に影響を及ぼした

以前働いていた職場で、口臭が原因で辛い経験をしました。
私は医療事務として小さなクリニックで働き始めたのですが、その職場は毎日たくさんの患者様で混んでいました。それに加えて、私を含め2人の医療事務だけで仕事を回しておりましたので、お手洗いに行くなどの少しの時間もなく、働いておりました。
ある時、自分でも口臭が気になるなと感じていたのですが、もう一人の医療事務さんと会話した時に、手で鼻を覆われ顔を背けられました。
その時はとてもショックでしたのですが、仕事を進めなければなりませんでしたので、あまり気にしないようにしていました。
でも、その後も状態は変わらず、話をするたびに眉間に皺を寄せられるようになりました。
私の口が臭いせいだとわかっておりましたので、何とかしないとと思ってはいたのですが、本当に忙しくお手洗いに行ってケアをする時間もありませんでしたので、その医療事務さんとの関係は修復できないでおりました。
そのうち、仕事のためのコミュニケーションも十分にとれなくなり、仕事に支障をきたすようにもなりましたので、仕方なくそこのクリニックを辞めることに致しました。
それからは、仕事の少しの隙間にでも、せめてお手洗いへ行ける職場をということで、小さなクリニックではなく、医療事務さんがたくさん働いていらっしゃる大きな病院で働くようになりました。
そのかいもあってか、ひどい口臭はケアできるようになり、以前のような辛い体験をすることはなくなりました。
この深刻な口臭は、病院などで治療をすることで治せるとは思うのですが、仕事が終わって家で過ごしている間は気になりませんので、そこまでひどくはないのだと思っております。
きっと仕事中にかかる緊張感などが原因ではないかと思いますので、リラックスをして職場で過ごせるようになるなど、精神面での変化が見られればきっと改善されるのではないかと思っております。

口臭で人との会話が苦手に

自分では口腔内ケアに気をつかっていたつもりだったのですが、口臭があったようです。それに気づいた時は、周りの反応からでした。ある時、いつものように同僚と会話していた時、顔を背けながら「口が臭い」と指摘されました。あまりに突然のことだったので驚きましたが、かなりきつい臭いがしたらしく、我慢できなかったようです。
同僚に指摘されて以降、自分の口臭が気になるようになってしまいました。いつも口臭のことを気にするあまり、職場の会議でも発言することが少なくなるなど、仕事にも影響を及ぼすようになりました。人と話すことさえ、なるべく避けるようになっていたのです。その悩みはどんどん加速し、常に口臭のことが頭から離れなくなって、集中力もなくなってきてしまいました。
このままでは普通の生活もできなくなってしまうと思い、歯科医院で相談してみることにしました。すると、虫歯と軽い歯周病であることを指摘され、これが原因で口臭が発生しているのではないかと言われました。
そのため、虫歯の歯周病を治すために歯科医院にしばらく通うことになりました。特に痛みがなかったのでまさか、虫歯だとは思っていなかったのですが、かなり進行しており神経が腐った状態だったようです。そのため、痛みも感じなくなっていたらしいです。
その後、半年程歯科医院に通ったことで、虫歯は完治でき、歯周病もだいぶ改善されました。
歯科医師からも口臭は改善したとのお墨付きをもらいました。
しかし、口臭がなくなったと言われたのですが、自分では分かりにくいものです。もしかしてまだ臭いが残っているのではないか、といった不安が消えずに残ってしまう結果となってしまいました。
以前程、人と話すのを避けることはありませんが、今もずっと口臭を気にしてしまう日々が続いています。

口臭だけは今でも覚えている

あるSNSで意気投合した男性がいました。その男性はおもしろい発言が多く、たくさんの人から支持されていました。ここではSさんとします。
ある日、SNS上で仲良くなった数人で本当に遊びに行こうということになりました。もちろん全員初対面です。顔すらわからない人たちとの出会いにワクワクしたのを覚えています。
待ち合わせ場所で集合して車に乗り込みました。私は偶然Sさんの隣に座ることになりました。
車内ではみんなでおしゃべりが盛り上がりました。そんなときです。あれ?と思ったのは。大口を開けて楽しそうに笑うSさんの息が匂ったのです。気のせいかと思いましたが、何度もその匂いがするのでこれはSさんの口臭だな、と確信しました。
そのときは前日の食事の影響かな、くらいに思っていました。ですが、何度かみんなで遊ぶことを重ねていくうちに毎回匂うSさんの口臭。これはもう彼の独自のものなんだと思いました。
メンバーはみんな大人ですから、Sさんの口臭については誰もなにも言いません。もしかしたら気になっているのは私だけだったのかもしれません。どちらかというとイケメンのSさんの口臭は実は臭かったのです。
何度か会っているうちにSさんと私の中にお互いに対する好意が芽生えました。そのときは口臭のことなんて気になりませんでした。
アバタもエクボというものでしょう。私たちは楽しく仲良くお付き合いをしていました。デート中、口臭が気になることもありましたが、好きな気持ちのほうが大きかったので気持ちが冷めることはありませんでした。
何ヶ月かが過ぎ、お互いの気持ちのすれ違いからお別れすることになりました。そして今思い出すのはあの口臭です。Sさんは今でもSNSで仲良くなった人たちと時々遊びに行ったりしているようですが、みんなは口臭が気にならないのか確かめてみたい気もあります。
それ以来、私もますます自分の口臭を気にして頻繁にチェックするようになりました。

口臭が原因で友だちが遠くへ行ってしまった

口臭と関係あると思っていませんでした。気が付いたら私は一人になっていて、とても寂しかったのです。でもその理由が私のひどい口臭にあったのです。
家族からも言われていました。「あんた口が臭いよ」でもそれが冗談だと思っていたのです。そんな事をはっきり言うなんて、おかしいと思っていたのです。でもそれは本当でした。私の口臭はかなり臭くて、まるで生ごみみたいだと言われたのです。でもその口臭の理由はわかりません。体質的なものかもしれません。
そのせいで、友だちがいなくなっていったのです。でも最後に残った親友だけは、ずっと一緒にいてくれました。私が口臭がある事を相談すると、いつも対処方法を考えてくれていたのです。でもその親友が遠くへ行く事になったのです。それも海の向こう側だったのです。
私は今とても辛いです、孤独だという事がこんなにも辛いとは思っていなかったのです。友だちが遠くへ行ったのは、仕事のせいなのです。でもこっそりと言われました。
「親友だからこそはっきり言うね、ちょっと口臭が辛くなったのも原因なんだ」そう言われてドキッとしました。
私のそばにいると、やはりかなりの口臭があったみたいです。気にしないそぶりはしていましたが、やはりかなり気になっていたのでしょう。そう思うと、申し訳ないし辛いのです。
本当に遠くなのです。戻ってくるには二年後だと言っています。だから私は決心したのです。この二年間で何が何でも、口臭を対処すると決めたのです。
そして戻ってきた時には、笑顔で迎えられればいいなと思っています。口臭のない新鮮な私になっていたら、それで何もかも解決だと思っているのです。きっとそうなれると信じています。

私の口臭に対する近所のおじさんのわざとらしい咳

口臭を持っている人は思い当たると思いますが、人が大げさな反応を見せてくることがあります。
咳払いは、日本人が不愉快に思っているときに、よくやる意思表示です。信じられないほど、咳を聞かせてくるおじさんに困らされています。
そのおじさんは、一年中咳を聞かせてきますが、べつに何かの病気なのではありません。私が臭いという情報を知っていて、わざと私に向けてゲホゲホと聞かせてくるのです。
その咳のわざとらしいことと言ったら、ほんとうに分かりやすいほどのわざとらしさです。
その音量はとてつもない大きさで、遠方までも聞こえてしまうほどの咳です。お前の咳のほうが近所迷惑だろうと、誰もが思うレベルです。
そのおじさんが咳を出す時間は、時々、前日と全く同じだったりします。例えば朝の09:31に、大音量で咳を聞かせてくることがあります。
これは9:31という時間を「クサイ」と言う言葉に掛けあわせているのです。39分にもよく咳をしますが、これは39を反転させると93で「クサ」になるからです。
なんという意地悪なオヤジでしょう。
こうした人を臭いといってからかってくるおじさんのようなタイプは、実はわりと大勢います。自分が人に迷惑をかけたり無茶苦茶なことをしているのは黙っておいて、こちらの失敗や不利を拡散するようなタイプです。
人を何かと責め立てる人も、相手の足を引っ張ったり噂をばらまくなど、いけないことをしていることに気づくべきです。
このおじさんは、何年もずっと大きな咳を聞かせてきますが、まったくやめる気配がありません。近所に住んでいる子供が、時々真似をしているくらいです。
おじさんも近所の噂になっていることには、気づいていると思います。
口が臭いことで悩んでいる人は、こうした周囲の意地悪について研究してみると、気づくことがあると思います。

息が臭いと「あの人歯磨いてない」と決めつけられる

人に分かるほどの口臭を患っていると、確実に言われてしまう、ひどい言葉があります。それは「あの人歯磨いてないのよ」そうやって大勢の嘲笑対象にされてしまいます。
どんなに歯を人の何倍も磨いていても、「あの人歯磨いてないのよ」は彼らの固定観念と化します。
すいません、ついさっき、磨いたばかりなんですけど。そうやって言ったらまた火に油を注ぐだけなので言いません。
実際に見たわけでもないくせに、適当な事を事実化され、吹聴されていってしまうのです。おまけに、「あの人、気にしてないのよ」とまで決めつけられてしまう始末です。
人の誰よりも気にしてきたのに、適当な事を言われてしまう、こんな悲しさがありましょうか。どれだけ歯ブラシや歯間ブラシなどで、必死に努力しているのか分からないらしいです。
そうした事実が、全く伝わらないということは、臭いと思われているからなのでしょう。
ただ適当に想像を膨らまされて、歯磨いてない、気にしてないなど、そうした捏造された印象だけがひとり歩きします。
そのことが自分の人生に大変大きく影響し、生きていく上での障壁となっていきます。こうして人は、他人の悪意によってネガティブに陥っていくものだなあと、日々痛感していました。
信じられないことに、口臭があるというだけで、人間性のすべてを否定されてしまうことがあるのです。
そうなると、大人の世界というのも、子供のイジメの程度とまったく変わらないと言ってよろしい状況です。
人は他人の欠点を見つけては、自分はあっちよりマシと思って、安心材料とするのだと言います。まさに口臭患者は、そうした不幸過ぎる役割を担わされてしまった、そうとしか言い様がありません。

便秘から口臭へとつながっていく

私は酷い便秘に悩んでいる20代の女性です。自分では気にならなかったけど、口臭があるようです。汚いお話ですが、酷い時には何週間も排便が無い状態が続くことも良くあり、そんな時は毛穴と口臭からアレの匂いがすると友達に指摘されました。
言われるまで気になりませんでしたが、友達は私のためを思って正直に話してくれましたが、「正直臭い」と言われてショックだったことと、穴があったら入りたい程の恥ずかしさでいっぱいでした。
また、下品なお話で申し訳ございませんが、彼氏が出来てもキスや夜の相手を中々してくれない理由はここにあったと気づいた時、非常に悲しい思いをしました。
直接指摘されても辛いし、指摘されずにヤンワリとした態度でごまかされることも辛いと思った次第です。
最近は、自分が臭くて周りに不快な思いをさせている気がして、ガムやフリスクを食べ続ける毎日ですし、人と喋る時は距離を保つか、口元に手を当てて喋る習慣がついてしまいました。昔のように大口を開けて笑うなんてもっての外です。
今までは、外でいろいろな人に会うことが大好きだったので、バーへ行って出会った人と楽しくお話をすることが趣味でしたが、自身の口臭に気づいてからは、だいぶ内向的になったように思います。
私の場合は便秘からくる口臭なので、出来る限り便秘を解消できるように努力していますが、なかなか体質もは改善されないし、もちろん口臭もあるしで毎日がブルーです。
そこまで気にする必要もないと言われるかもしれませんが、もともと周りの目が気になるタイプだったので楽しかった広報の仕事を辞めて、今では人とあまり接することのないパーテーションでくぎられた部屋でコールセンター業務を行っています。こんなに口臭で悩む日が来るなんて思いませんでした。

自分に対して自信がもてないのは息が臭いから

私は、小さい頃からなぜか口臭がきつい方です。自分では気づかなかったのですが、電車に乗っている時に隣の席に座っている親から「口臭がきついよ」を言われ、それから人と近づいて話すことに自信が持てません。
舌苔がよく付くので、それを取って臭いを嗅いで見ると自分の口の臭いだと思っていても気持ち悪くなるほどです。
口臭のことを気にしだしてからは、舌磨きをして舌苔を取って出かけ、歯磨きができない状態ときは、ご飯を食べた後にはガムをかむようにし、人に迷惑をかけないように心がけています。
また、食事内容にも気をつけます。ニンニク等の臭いの強い物は絶対に食べなかったり、また、舌に色が付きやすい濃い色の食べ物、例えばカレーなどは、誘われれば場の空気から食べるようにはしますが、自分から選ぶことはないようにしています。
口臭がどうしたら治るのかと考え、タブレットタイプのもので胃の中から息をきれいにするものを購入したこともありますが、あまり効果がなかったので、私の場合は胃ではなくやはり口の中に問題があるのかと思っています。
口臭が気になってからは、バスツアーなど長時間だれかの横に座って話す機会があるときなどには相手のことが嫌いではないのに自分の口臭のことが気になって少し席に距離を取ってしまいます。
また、人と対面で話しているときに相手の人が鼻に手を当てたりする仕草をすると、相手は口が臭いことを気にしているのではなく、ただ鼻を掻いただけかもしれませんが、自分の口臭で不快な思いをさせたのではないかと心配になり、それからの話に集中できません。
前に、テレビで口臭にもいろいろと種類があると言っていたので、どうしても気になるようなら病院に通ってみるもの一つの方法だと思います。

緊張による口臭について

お口の衛生状態や、胃腸の調子が悪くなくても口臭が発生してしまうことはあります。唾液の分泌量が減り、お口の中で菌の繁殖を抑えられなくなると口臭が出ることがあるのです。
朝、目覚めたときの息が臭うのはこの典型的な例です。また別の要因で唾液が減ることもあります。それは精神的な緊張です。人前でプレゼンテーションをしなくてはならなかったり、大切な試験の直前だったり、またホラー映画を観るという恐怖や不安なども精神を緊張させます。
小さいころから緊張しいの私は、大人になってもいつまでも度胸がつかず、何かあると心臓はドキドキ、お腹は痛くなり、落ち着かなくなってしまいます。
あるとき、趣味で習っているピアノの発表会に出ることになりました。ピアノ教室と言っても、おとなが楽しんで弾く雰囲気で、小さな音楽スタジオ兼カフェを貸し切ったアットホームな発表会でした。それでもやっぱり緊張は止められません。
指先が冷たくなり、冷や汗が出てきてそして異様に喉が渇きます。口の中が粘ついて感じられ、しゃべりにくいです。ふと自分の息が臭っているような気がしたのです。でもガムを食べながら演奏するわけには行かないし、舞台袖には口を潤す飲み物もない・・・。
先生や同じ教室の仲間がガチガチになっている私に話しかけてくれましたが、口臭が気になって微笑み返すのが精いっぱい。出番直前の緊張感に、「口臭があるかも」という不安が一緒になって襲いかかってきました。
舞台では頭が真っ白、無我夢中のうちに演奏も終え舞台袖にはけると“は~っ”と深いため息(それも臭っていたかも?)。
徐々に緊張から解放されると、口の中にも唾液が戻ってきました。緊張する場面では、ミントタブレットが欠かせないと感じました。

息が臭いのを職場の同僚に馬鹿にされた

口臭は自分ではどれ程臭うのか、本当にわかりにくいのです。手で口を覆って息を吐いて臭って確認した事もありますが、それでは上手く確認できませんでした。
一応人と会う時は、ペペロンチーノスパゲッティ等といったニンニクを使った料理は食べないようにしています。
しかし、食べ物が原因じゃないのに臭う事もあると知って、本当に驚きました。
私は子供の頃から口の中が乾きやすく、何も飲まないでいるとすぐカラカラに乾燥してしまいます。
おまけに接客の仕事をしており、ほぼ一日中お客様相手に話しているので余計に口が乾いてしまうのです。
忙しい職場の為に休憩時にしか水分補給出来ないので、口が乾燥しても一生懸命働いていました。
しかしある時から職場で私が話す度に、鼻を摘まむ仕草をする同僚が増えたのです。くすくす笑ってこちらを見ながら手で鼻を覆うので、何だろうと思いました。
でも忙しくて構っていられず、気にしないようにしていました。
その事から数週間経った日に、店長から「ちゃんと口臭対策してるの?」と言われました。
どうやら口が乾燥すると口臭が酷くなるらしく、私はそれを知らずにいて一部の同僚から「○○さん(私)は口が臭い」「口臭女」と笑われていたようなんです。
お客さんの中にも「口の臭い店員に接客させるな」と言う方がいたようで、それを知った私は本当にショックを受けました。
口臭対策しなかった私が悪いのですが、同僚は馬鹿にして笑って見ているだけで教えてくれず、恥ずかしさで消えてしまいたいと思いました。
教えてくれた店長には感謝していますが、でもそれ以来その職場へは行きにくくなってしまったので辞めて違う職場で働き始めました。
今では小まめに水分摂取して口の乾燥を防いで、口臭予防をしています。
でも口の乾燥が原因で臭うという事を知っている人はあんまりいないと思うので、早く知れ渡って私のように悲しい思いをする人がいなくなればいいと思います。

口臭が原因で悲しくて泣いた

私は今友達がいません。友だちはみんな離れていったのです。その理由は私のひどい口臭のせいなのです。
若い時に比べて、口臭がひどくなっています。若い時には、ガムを噛んだり歯磨きをしっかりしたら口臭がひどくなる事もなかったのです。でも年を重ねるにつれて、口臭はひどくなっているのです。
今になったら、口臭がどうやって対処すればいいかわからないのです。そして私は友達がどんどんいなくなってしまったのです。みんなにどうしてか聞いてみたら、私の口臭がひどいから一緒にいたくないと言われたのです。
はっきりとそう言われて私は泣いてしまいました。私が口臭がひどいという事だけで、こんなにも辛い思いをしているのです。わざとしているわけではないのに、とても辛いのです。
そう言われて私はマスクをするようになったのです。ちょっとでも口臭がなくなったらいいなと思ってしているのです。でもマスクをずっとしているわけにはいきません。
話す時にはとても邪魔になるのです。私はサプリを飲んだり薬を飲もうと思いましたが、どれもひどい副作用に襲われるので諦めたのです。
でもこの口臭がなくならない限り、私はずっと孤独なままなのです。このままでいるのは嫌なのです。それだけはとても辛いのです。
たばこもやめました。たばこも口が臭い原因だと思って、禁煙をしているのです。でもそれだけでは、口臭は改善されることもないみたいです。
ここまで口臭がひどくなってくると、病院へ行ったほうがいいのかもしれません。ちゃんと治療をしたら、口臭が消えてなくなるかもしれません。口臭が改善されたら、きっとまた楽しい日々が戻ってくると思うのです。もう辛い思いをするのは嫌なのです。

息が臭いというウワサを大拡散された

近所や友達関係で、ウワサが広まっていくのが、一般的にあるウワサ話のレベルです。しかし私の場合、一般的なウワサ話のレベルを遥かに越えて、拡散されてしまいました。
知らない人にまで大拡散されて、知られていることの恐怖をお話します。街に出れば、なぜかすれ違う人が、みんなにやけているのです。
そしてそれが複数であると、すれ違いざまに臭いについての話をしていることがありました。
私の口臭を知っているその人達について、私は顔も名前も全く知りません。
すれ違いざまにしょっちゅう臭い話をしていれば、彼らは私の口臭を知っているのは明らかなことです。
そして、はっきりとはしないけれど、臭いという仕草を見せてくる場合もありました。時には鼻を押さえるしぐさをする人が現れます。
明らかに50メートル以上離れていて、風向きを考慮すれば臭うわけがないのに、そうした鼻を押さえる仕草を見せられました。
それも1人ではなく、複数が連続して現れることがありました。訪れる店舗でも同じようにされるのです。
こうしたあらゆる出来事が、全て自分のことのように感じられてしまいました。
実際に複数の人が同じ仕草をなんども連続して行うと、そうなのではないかと考えてしまいます。
しかも通りすがりに口臭の話をしていることもあるのだから、そうだとしか思えません。
そうしたことがあってから、何故か友人も同じような仕草をやり始めました。
次第と友人がどんどん離れていくようになりました。人に相談すると、そうしたもの全て気のせいだと言われます。
精神的にどうかしているから、病院に行けと言われるようになりました。気のせいなら、友人を失ったりしないはずなのに。
口臭でウワサを大拡散され、世の中の気持ち悪さと怖さを知り、人と親しくしようと考えることもなくなりました。

ひどい口臭で彼を怒らせてしまうのが辛い

彼氏とのデートの時に、とても困る口臭です。彼氏とのデートの時には実に彼と密着することになります。キスをしたりしますが、そのキスの時に、かなり嫌な顔をするのです。さっきまで楽しそうにしていた彼が、急に顔を背けては怒るのです。
「何で歯を磨いてこないんだよ」と怒るのですが、私はかなりデートの前には念入りに歯は磨いています。なのに、彼からすれば、その口はかなり臭いようなのです。マウスウォッシュで時間をかけて濯いでいますし、歯ブラシを2個使って10分もかけて歯磨きをしています。
又、彼とのデートの前にはニンニクやニラなどは食べないようにしていますし、口臭チェックまでしています。それでも彼は、私の口から酷い口臭がすると言うのです。
大切な彼氏のためにも、きちんと口臭予防をしようと思っているのですが、なかなか改善しません。歯医者にも行っては、しっかりとクリーニングもしています。でも、1ヶ月もすれば、すぐに口臭が酷くなってしまうのです。
彼と付き合いだしてからますます口が臭いのが酷くなり、どうしたらいいかと悩んでいます。このままでは嫌われてしまい、別れることになってしまうと思うのです。別れることも嫌ですから、口臭を何とかしないとなと深く考えています。
彼氏にも説明し、何とか怒らないようにとお願いはしています。でも、なかなか理解してもらえず、そのデートの機会も減ってしまいました。
車の中でデートをすれば、あの窓がしっかりと締め切った中ではかなり口臭がこもってしまうようです。もう車でのデートも彼は嫌がるようになり、今では電車でのデートになってしまいました。彼が運転する車は実に楽しく、乗るのが大好きでした。そんな楽しみもなくなってしまい、嫌になります。

息が臭いからとチームからはずされました

私は仕事が大好きです。この仕事が好きで、頑張って入社したのです。そして三年間頑張った末に、研究チームに入る事ができました。この研究チームに入る事が私の希望だったのです。その希望が叶ったのです。
それなのに、突然私はこのチームからはずされてしまったのです。そのことを、本当に突然聞かされました。原因はわかりませんでした。私は何も悪い事はしていないのです。それなのに、どうしてはずされたのかわからなかったのです。
でも同僚がこっそりと教えてくれました。
チーム長が私の口臭が気になって仕方がなかったのです。そのことをこっそりと教えてくれました。それを聞いてとてもショックでした。
自分自身、口臭に気づかなかったからです。でもこれは事実だったのです。
休憩室でチーム長が話しているのを聞きました。やはり私の口臭に耐えられなかったと言っていました。「一体何を食べたら、あんなに臭くなるんだ」とまで言っていました。その言葉を聞いて、とても落ち込みました。
そこまで私の口臭がひどいという事なのです。チーム内で我慢できないほど、ひどい口臭だというのです。それを聞いて、また落ち込みました。そんな事をネタにして、裏で笑っていたのです。
チーム長の笑い声が響いていました。それを聞いてしまったのです。
好きで口臭があるわけではありません。もちろん、なりたくてなったわけじゃないのです。それなのに、そんなことを言われていたのです。
口臭のせいでせっかく入ったチームからはずされたのです。能力以外の理由ではずされるなんて、とても辛い事だと思いました。理由がわかって良かったですが、そんな理由ではずされていたのです。口臭対策をしてまた一から出直そうと思います。

私の口臭と愛犬との間での悩み

口臭で困るのが、飼っている犬がとても嫌がることです。口臭もちの私は、物凄く鼻が良い犬にとって、とても困った存在のようです。犬に触れようと私が近寄れば、凄い勢いで逃げて行きます。
抱っこをすれば、身体を捻っては逃げようとします。ちっともスキンシップができず、本当に悲しくなります。そんな犬は、私に近寄ろうともせず、遠くの方から「この人は誰?」というような顔をしてこちらを見つめるのです。そんな顔を見ると、凄く悲しくなります。
口臭が酷い時には犬はいつも窓側に座りました。そこから動こうとせず、じっと座ってはこちらを冷ややかな顔で見るのです。
そんな犬とドライブをしようと、車に乗せようとしました。すると、その車の前でじっと動こうとしないのです。ロープを引っ張っては、「乗って」と促すのですが、まったく微動だにしません。顔色一つ変えず、車の前に座っています。ますます悲しくなる私でした。
そんな犬は、家に来てから5年は経ちます。でも、一向に私には懐きません。餌を買っているのも私なのですが、そんなことは分からない犬は、見事に私を無視するのです。無視されるととっても悲しくなります。
犬との距離がどんどん離れていく私は、本当に可哀想だと思うのです。友人の犬は友人の口をペロペロといとおしそうに舐めます。
そんな光景を見れば、自分もやってもらいたいなあと思うのです。でも、犬に顔を向けただけでもイヤイヤをして逃げて行くのですから、そんなことは無理に決まっています。
そんな友人の犬を預かった時、やはりその犬も私の近くには寄って来ませんでした。家の犬と一緒に窓側にじっと座り、やはり無表情でこちらを見ています。どの犬も、私の口臭には冷ややかな態度を示すのが辛くなります。

人前に出るのを避けて生活していたのは息が臭いから

歳を取るとだんだん歯が悪くなってきます。虫歯はなくても歯周病だったり、昔治療したところが傷んでいたり、様々な不具合が生じてくるとききますが、自分は大丈夫だろうと、特に歯の痛みがなかったので、2年くらい歯医者さんには行っていませんでした。
そんな時に何だか自分でも口臭が気になり始めました。何だか自分でも息が臭いのです。
普通の臭さではなくて、何というのでしょう、自分の口から便のような臭いが漂ってきて、とても気持ちが悪いのです。
もちろん朝、昼、晩、と歯磨きもしています。
凄く不快なので、何かを口にするたびに歯みがきするようになりました。一日6~7回でしょうか。それでもふと気が付くと口が臭いのです。
子供達も「お母さん、口が臭い、〇〇〇みたいな臭いがするよ!」と言うようになり、とてもショックでした。
他人に指摘されるのですからやはり口を開けて話すときには相当臭うのでしょう。これは大変と歯医者さんに慌てて駆け込みました。
結果は虫歯と歯周病の両方でした。
特に昔々に詰めた詰め物の所が悪化していて、そこが特に口臭の原因になっているとのことでしたが、子供達に臭いを指摘されてからは、自分が便の臭いを振りまいていると思ったら怖くて、もう外で他人と話すことが出来なくなってしまいました。
どうしても外出しなければならない時にはマスクを2重につけて、出来るだけ話す相手と距離を取って手短に・・・と心がけて、用事のあるふりをしてそそくさとその場を立ち去るしかありませんでした。
口臭を防ぐうがい薬と治療を併用して、回数を重ねるにつれて口臭がマシになっていきました。
今は殆ど口臭が気にならなくなりましたが、本当にショックな出来事でした。これからは定期的に歯医者さんでチェックしてもらいこんな事のないようにしたいと思っています。

口臭でバスや電車に乗るのが怖い

口臭で他人から白い目で見られて悲しい思いをしました。30代になってから口臭がどうも酷くなり、自分でも臭いがするなと思うようになりました。若い時の口臭とは違い、独特な臭いが口の中からするのです。その臭いは、まるでゴミのような臭いです。
その臭いがフワッと辺りに漂い、「口が臭いな」と思うのです。そんな口臭になってから、バスに乗ることも度々ありました。朝方のバスはとても混んでいて、隣の人と密着してしまうこともあります。顔がとても近くなることもしばしばあります。
そんなある日、いつものように混んでいるバスに乗り、立ったままの状態で乗っていました。すると、隣に立っている女性がこちらをチラチラと見るのです。最初は顔に何かついているのかなと思っていましたら、その女性はハンカチを取り出し、口に当てました。
「あっ」と気が付いた時には、前に座っているおばさんから、その前の椅子に座っているおじさんがしきりにこちらの顔を見るのです。それも白い目で見てくるので、とても恥ずかしくなってしまいました。慌てて持っていたマスクをして、何とか口臭を消すことができました。
口臭を抱えた私は、そんな混んでいるバスや電車に乗るのがとても大変です。そのことがあってからは、いつもマスクをして乗るようになりました。混んでいる時には、ドア付近に立つようにしています。ドアが開く時には息を止めるようにして、電車の中に口臭が漂わないようにしています。
いつ人に睨まれるかとハラハラして乗るバスや電車はとても苦痛です。人が多い映画館などにもあまり行かなくなりました。無類の映画好きなのですが、何時間も座っていると、やはり口臭が気になります。色々と楽しめなくなる口臭が辛いです。

息が臭いからママ友に嫌われた

子供が幼稚園に入るようになった時、私は自然とママ友と付き合うようになっていたのです。ママ友の世界は怖いです。子供が嫌われたら親も嫌われます。そして親が嫌われたら、子供も嫌われるのです。親子で一心同体の世界でもあるのです。
私はママ友とは積極的に付き合うようにしていたのです。目立抱ないように嫌われないようにしていました。子供を幼稚園へ連れて行ったそのついでに、ママ友同士で定期的にお茶会が開かれるのです。私もその会に呼ばれるようになったのです。
自分のためにも、子供のためにも上手に付き合っていこうと思ってました。でもそれが突然、誘われなくなったのです。朝に挨拶をしても無視されるようになったのです。気が付いたら子供まで、友だちから遠ざけられていたのです。でも全く理由がわかりませんでした。
私は何もしていません。子供だってトラブルはないと思っていたのです。でもその理由がやっとわかったのです。中でも仲良くしてくれていたママ友が教えてくれたのです。わざわざ自宅にまで来てくれたのです。
幼稚園ではママ友たちの目が光って言えないと言っていました。
理由は私の口臭だったのです。私のひどい口臭が、ママ友のリーダーが嫌っていたのです。とても不快感を与えていたみたいです。
そう言えば私はお茶会の時、気にいられようとママ友のリーダーの隣にいつも座っていました。それが裏目に出たのです。
辛いですが、私が起こしたことが嫌われる理由になっていたのです。
食べる事が好きですが、歯磨きはいつも適当にしていました。それがいけなかったのでしょう。
ちゃんと歯磨きを徹底して口の中を清潔にしないから、口臭もひどいのでしょう。でも口が臭いのが理由でこんなにも辛い思いをするなんて思いませんでした。
[adrotate banner=”1″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました