裁縫が趣味なのは子供も喜んでくれる。

趣味

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]私は何かを作るのが好きです。でも料理は苦手(@_@;)
本当は料理上手ならば、家族にも喜ばれるんですが・・・・料理は苦手です(泣)
私が現在ハマってるのは、裁縫です。まぁ裁縫も子供には喜ばれるわ♡
ミシンを買ってもらってからハマったわ♪
でも基礎は学校の授業でやった程度なので、ほとんど忘れている感じなの⤵
[/char]
そこで色々ネットで調べて作っていくうちに段々要領をつかめるようになったわ。
最初「スカートなんて、筒状にしてゴム入れればいいじゃん」程度の認識だったの⤵
いざ生地を買って子供の丈に合わせてカットして、筒状にしてゴム入れたら、なんか変。ウエストがもたついている感じが否めなかったの⤵
なんかそれが嫌で、ネットで簡単だけどカワイイスカートの作り方を研究したわ。
すると型紙なくても作れそうなものを発見。
私はモノづくり好きだけど・・・面倒くさがり屋。
だから型紙とって・・・って結構面倒なの。
でも本当はそういった所をしっかりやらないと、やはり仕上がりに差が出る。

スカート作成

裁縫1
本当は3段フリルだったけど、二人分作るには生地が足りず、二段で作ってみたら案外いい感じだわ。
そこで、ちょっと長めにしたり、レースを入れたりって色々アレンジしていくうちになんとなく要領をつかめるようになったわ♡
相変わらず雑なんですけど(笑)
今回は更にアレンジして一段フリルで(更にアレンジって言うか、更に一段減らしたので手抜きに近づいてますけど)作り始めまたわ。
まだ作り途中なのでビミョーですが、配色はこんな感じ。
娘からのリクエストで今回はポケットを付ける予定。
レースの位置は急に変わるかもしれないし、レースも何個もあるので他のレースにするかもしれないわ♪
なんせ気まぐれなんで(笑)
ただ・・・姉妹同じものを作らないと絶対に喧嘩になってしまうの。
だから毎回サイズ違いで二枚作ります。どっちを先に作るかでも揉めます。
ピンクが好きな姉妹なんですが、今回はこの水色の水玉がいいと生地屋さんで言うので水色にしたわ。
たまにはピンク以外もいいかな?と思ってるわ。
ちょっと透け感のあるハワイアンな生地をフリルとしてつける予定。いつもはフリルの同じ生地なんですけどね。
このハワイアンな生地は、私が個人的に気にいって2m買ってしまったわ。
裁縫2
もっともっと上手になったら、もっと高い生地も使いたいナと思っているけど、今はまだ勉強中なので10センチ50円以下のものしか買いません。
この生地は確か・・・10センチ30円程度だったと思うわ。
1段フリルであれば、50センチ以内で作れちゃうので、30円×5で150円くらいで作れちゃうの。
糸やゴム、レースなどを入れても高くないので、激安で服が作れちゃうので、案外経済的。
でも洋服は基本簡単なスカートしか作れないけどね。

余った生地で…

裁縫3
最近スカートばかり作っていたので、かなり増殖してしまったので、ちょっと冒険をしてみたわ。
初めて「バッグ」にも挑戦したよ!
今まで作ったスカートの余った生地を寄せ集めて作りました。接着芯を使わなかったので、ヘロヘロバッグなの。
やっぱり接着芯は使った方が良いんだなという事がわかったわ。
持ち手も結構頼りないです。でもまぁ初めてにしてはまともかな?なんて自分では思ってるわ。
ただ・・・生地の組み合わせは若干ビミョーなんだけど。
初めてだし失敗するかもしれないという気持ちもあったので、改めて生地を買うのもどーかな?って思ってケチってしまったの。
今度はポシェットを作ってあげたいなと思っているので、接着芯と共に新たな生地も買う予定。
時間があれば、もっともっと作っていたいけど、バイトもあるし、家事もあるし・・・中々自由になる時間がないの(>_<) 私は夜弱い人間なんで、夜は子供を寝かしつけていると一緒に寝ちゃう。逆に朝早く起きて作るようにしているわ。 バッグを作ったら更に小さな端切れがでちゃったので、それを使ってシュシュでも作ってみようかな?と思ってるわ。 無心にミシンをしていると、ストレスも吹っ飛んでしまう。 あーもっと自分の時間が欲しいよぉ!!

新しい道具を新調しました

裁縫4
やっぱり綺麗に仕上げた方がよいだろうな?と思い、さっそくダイソーへ行ってきたわ。
何を買ったかと言うと・・・・・ルレットとチャコペーパーよ。
今まで一応チャコペンは持っていましたが、すぐに芯が短くなるし書き味悪いのでほとんど使ってなかったわ。
そこで便利そうなグッズを買ってみた。
手芸店だとこの値段じゃ変えないので、100円ショップは便利だわ。
ミシン糸もダイソーでまとめ買いしてるわ。
ボビンもダイソーで買いたいところですが、私が使っているミシン専用のものでないと糸の調子がおかしくなるので、これは専用ボビンを使ってるわ。
レースなんかも、たくさんあるのし、かわいいデザインもたくさんあるのでオススメよ。
手芸屋さんに働いていた友人も100円ショップの方が安いアイテムが多いよって言ってたし。
そうそう一時期クルミボタンにハマリ、クルミボタンキットもサイズ別でいろいろ持ってるわ。
やはり100円ショップは主婦の強い味方よ♡
主婦は節約をモットーにしている人が多いので、あまり趣味にもお金を掛けられないわ。
私もそう思うので、出来る限り安いもので趣味を満喫してるわ。
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました