善玉菌を増やすにはどんな食べ物が良いの?

女磨き・男磨き

自分の便を知ろう

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]自分の便って毎日チェックしていますか?
私は・・・・毎日チェックしていますといいたいですが、毎日便が出ないのよぉ。
出た日はチェックしてるわ。
[/char]
でも本当の健康さんは、バナナ型ウンチが一日に2-3回は出るのが当たり前!なんですよ!!
私には程遠いけど、毎日出るように頑張りはじめました(*^^)v
トイレ
実は、「細菌」と言ってもいいものと悪いものとあります。そして大きく分けて3種類の菌があるのよ!!
まずは、人間にとって是非増やしたい菌が「善玉菌」です。悪さをする悪玉菌の増殖を抑えてくれて、免疫力を付けたり、消化吸収も助けてくれる万能菌
この善玉菌が多いいと、健康なバナナウンチがしっかりでます。そして便も臭くないのよ!!
次に、中間的存在の「日和見菌」です。
悪玉菌と善玉菌の数が多い方へ味方してしまうのです。強いものに巻かれよう的な考えの菌(笑)
だから常に善玉菌を増やしてあげると常に味方になってくれる。でも不摂生なんかだと悪玉菌が増えて、味方しちゃうので悪のスパイラルに陥ってしまうわ。
とにかく善玉菌を増やして味方につけたい菌なのよ。
悪さをしてしまう「悪玉菌」がいます。こが増えると・・便が臭く、硬すぎたり下痢になったりしてしまうわ。
悪玉菌が増えてしまうと腐ってしまい、体内で腐敗が始まってしまい便が臭くなってしまうのよ⤵

善玉菌を増やそう!

ヨーグルト
やはり生きたまま腸へ届く菌が入っている食べ物を食べるのが早い!
有名なのは「ヨーグルト」ですね。
同じヨーグルトでも「プロバイトティクス」が入っているものがオススメ
あとはヤクルトもオススメ。でもヤクルトって結構高いですよね。効果はわかるけどちょっと財布がついていかない人もいるんじゃないかしら?我が家もそうなので・・・トップバリューのヤクルトっぽいやつを子供に飲ませています。
うちの子供たちヨーグルト食べないので、ヤクルトらしきもので健康を目指しています(笑)
あとは当たり前ですが、正しい生活習慣を心がけることも重要なのよ。
後は夏に起こりやすいですが、体を冷やしすぎないこと。夏って熱いからクーラーかけて寝ちゃうけど、冷えすぎちゃうと体が冷たくなりすぎちゃうので気を付けてね。
善玉菌は、発酵食品に多く含まれるので、「納豆」「ミソ」「キムチ」などにも入っているのよ!
腸まで届いた乳酸菌やビフィズス菌は2日程度で排泄されてしまうので、毎日継続して食べないといけません。
私はフルーツを乗せたり、青汁の粉をかけたり、ジャムをかけたり、色々アレンジして毎日飽きないようにと心がけてね。
最近始めたばかりだけど、ちょっと改善されてきたわ♡
やはり美は一日にしてならずですね。毎日頑張りまーす♡♡♡
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました