手作り化粧水の作り方!ひと手間かければ安上りで肌にも良い!

女磨き・男磨き

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]やはり主婦はお金をかけずに、そしていいものを好む傾向にあるわ♡
もちろん高級化粧品も使いたいけど・・・高級だから肌にいいとは限らないわよね⤵
そこで友達に教えてもらった化粧水を作ることにしたわ♡
[/char]
よくよく調べたら、平子理沙も同じような化粧水作っているんだって!!
アンジェリーヌも平子理沙の様になりたいと思うので、作ってみようと思ったわ♪
友達曰く、水は精製水じゃなくて水道水で十分とのことで、ちょっとでもコスパを良くしようと水道水で作ったわ♡
手作り化粧水の原料一式
まずは、無いものを買わないといけないのでネットで買ったわよ♪
尿素とグリセリン♡
尿素は「化粧品用」ってのもあるそうですが、ガーデニングなんかにつかう尿素で十分だとか・・・
レビューにもこちらの尿素でみんな化粧水を作っていると書いてあったのでこれに決めたわ。
めっちゃ安かったわ♪
グリセリンは大き目のボトルを購入したわ♪
手作り化粧水作成中1
ダイソーでシェーカーボトルを買いました。
マヨネーズとか入れる容器にしようかと思ったけど、容器の上が小さいので洗うのが大変かな?と思って洗いやすい形状のボトルを選んだわよ♪
容器に尿素100gを入れて、水を400ml入れて、グリセリンを小さじ2入れます。
これは混ぜる前の状態。下に尿素が溜まっているわ♪
手作り化粧水作成中2
本当はキャップしてシャカシャカしようと思っていたけど、思ったより化粧水の量が多くなってしまって振るのが怖かったので、割箸で混ぜたわ♡
全体的に濁った色合いになったわ。これにアロマオイルを数滴入れてもよさそうよ♡
手作り化粧水用の容器
マスキングテープを貼って手書きで化粧水と書いたわ♡
写真にちゃんと写ってないけど・・・・蓋には注ぎ口がついているので、スプレーボトルに移し替える時に便利なのよ!!
単なる蓋の瓶でもいいけど、スプレーボトルに入れ替える時が大変だと思う。
スプレーボトル
ちなみに顔に使う時は4倍くらいに薄めて使って、かかとなどには原液に近くてもいいそうよ♡
スプレーボトルを買い忘れたので、昔使っていたローズウォーターのボトルがあったのでこれに入れたわ♪
今日から顔と体をかかとに使っていくわ♡
原液をたっぷり作っちゃいましたが、手作りなので防腐剤を入れていないのでなるべく早く使わないといけなかった(>_<)
もっと少な目に作ればよかったと反省。ちなみにこの量の原液で(尿素32円、グリセリン27円)54円なの。
しかもこれは原液なので薄めて使うので・・・ここから更に安いのよ。
このスプレーボトルは200mlなので、これは4倍に薄めているからこれには50ml原液が入っていることになるわ。
400ml÷50mlで8本作れる計算になるわ。54円÷8本で約7円。うー安すぎる。
アンジェリーヌは、肌が乾燥しやすいのでちょっと濃いめに薄めてるけど、10倍くらいに薄めて使う人もいるようなのでそうするともっとコスパが良いわ。
しかも手なんて、一回原液と塗っただけでしっとりしたわ♡
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました