子供用のエルサドレスを手作りしました。

趣味

[char no=”9″ char=”アンジェリーヌ”]娘二人が、アナと雪の女王にはまっておりまして・・・・ドレスが欲しいと言い出したの⤵
実は我が家にはプリキュアの衣装も3個あり、そのうち1つをアンジェリーヌが手作りしたの。
[/char]
ご丁寧に作り方をアップしてくれている人がいたので、それを参考に作ったわ♡
初めて服を作ったので、ひっちゃかめっちゃかでしたが娘が喜んでくれたので作った甲斐があったわ♡
プリキュアの衣装は、購入すると5000円くらいしちゃうけど手作りだと2000円もしなかったわ。
それに味を占めたのか・・・・娘が「エルサのドレスが欲しい・・・でも高いから無理っていうんでしょ!!だったらロゼッタ(←プリキュア)だって作れたんだから、エルサだって作れるはず!だから作ってよ!」と・・・
ネットで「エルサ ドレス 手作り」とか「子供 エルサ ドレス 作り方」とか色々検索したんだけど・・・・型紙をアップしている人はいなかった
プリキュアの時は型紙までアップしてくれていたのに・・・・
エルサドレス作成中
そこで自分なりに研究してドレスを作ることに・・・図書館に行って、子供服の型紙がセットのやつを借りてきた。
その中にエルサドレスにできそうなやつを探した・・・でもいいのが無くて、ネットでも探して・・・
いろんなやつのいいところを寄せ集めて作ってみたわ♪
作っている最中の写真を撮っていないことに気づき、慌てて撮ったわ。一応こんな感じでちまちま作っているわ♡
上の子のドレスを床置き
娘2人分を2mのサテン生地で作ることにしたの。足元までのロングドレスにすると生地が足りなくなるのでちょっと短くしたわ。
下の子も、お腹がシェイプしたやつにしようとしたら・・・お腹のサイズを量ったら着れそうもなかったので、寸胴のドレスを作ったわ。
上の子のドレスを床置きしたわ。
実はこれ、チューブトップ型で型紐がなかったの。しかし娘に着させたら落ちてしまうため肩紐を適当につけたわ。
エルサドレス着用
エルサのドレスは、本当は長袖なんだけど・・・作るのが面倒だったので辞めちゃいました⤵
最初娘に文句を言われたけど・・・納得してくれたわ。
そこ変わり、マントは引きずれる長さにしてよ!!と言われたわ。一応リクエスト通り、引きずれる長さにしたわ。
本当は切りっぱなしでもいい「チュール」にしたかったけど・・娘が水色のオーガンジーの生地を見て「これがいい!!」と言ってきたので、仕方なく水色のオーガンジーにしたわ。
画像見てもマントは、白に柄が入っているように思えるけど・・・娘は「エルサのマントは水色だよ!」と言ってくる。
オーガンジーにしたので、生地の端は縫ったわ。
エルサドレスをハンガーに吊るした様子
そして妹ちゃんのドレスですが・・・上の子のドレスの上の曲線を真似てカットして、ハイウエストにして、他のワンピースのスカートの型紙を拝借して繋げてみたわ。
ちょっと肩ひもを短くし過ぎたっぽく脱ぎきするときに、キツそうな感じだったわ。ちょっとまだマントを付けていない・・・早く着けてよって怒られたわ⤵
水色のサテン生地が2mで約870円。オーガンジー2m、ファスナー、糸で約1400円。
約2270円だが、二人分なので一人当たりにすると約1135円
今回はたまたま15%オフだったので安く買えたわ。
チュールだったら生地がもっと安かったので、もっと格安で作れたのに・・・。
ミシンは独学なんで結構適当。近くで見ると結構適当なのがばれるので、ちょっと遠めに撮影したわ。まぁこんな出来でも娘が喜んでくれているので良かったわ♪
[adrotate banner=”19″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました