フランスでゴルフデビュー!

趣味色々多事総論

ゴルフに関する口コミ13私はフランス在住で、毎週ゴルフを楽しんでいます。こちらのプレー代は日本と比べると破格の安さ。そしてパリから車でちょっと行くだけでたくさんのゴルフコースがあるんです。
ただし日本と違ってフランスではコースデビューするのにcare verte(緑のカードという意味)という資格が必要になります。日本で既にハンディキャップを取得している方は必要ないのかもしれませんが、私は初心者でしたのでまず1年間のカード取得のためのレッスンを受け、そのあと筆記と実技のテスト受けて合格し、無事デビューを果たしました。「各自ダウンロードして勉強しておいて」といわれた教材をプリントアウトしてみると1センチくらいの厚さ(勿論フランス語)ですし、実技もドキドキでしたが、テストは両方とも拍子抜けするくらい簡単でした。しかもゴルフ場によっては筆記がないという噂も・・・。
プレー代は、勿論ゴルフ場にもよりますが、私が年間会員になっているゴルフ場では、毎月2万円弱払うだけで毎日プレーし放題です。これって日本の1-2回のプレー代ですよね。しかも追加料金は一切なし。HPや電話などで簡単に予約やキャンセルをすることができます。
キャディーさんはいなくて、セルフプレーです。電動カートは有料で借りられますが、無料で借りられる(もしくは自前の)セルフカートを使う人がほとんどです。だから歩くだけでも結構いい運動になります。そしてこちらではスループレーなので、終わると結構疲れますが、時間がかからずに済むので悪くないです。
私の通っているゴルフ場は高い評価を受けているほうですが、日本の一流のゴルフ場をご存知の方には少しがっかりかもしれません。それでも金額を考えると大満足です。
それからフランスのゴルフ場は日本よりもカジュアルな雰囲気で、クラブハウスでもジャケットの着用は必要ありません。
ゴルフ愛好家にとってはフランスは天国です。これからも楽しみながらゴルフに励もうと思います。
[adrotate banner=”13″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました