釣りの楽しみ方

趣味色々多事総論

釣りに関する口コミ15海釣りは、趣味と実益を兼ねた趣味です。釣ったばかりの魚は、スーパーで買ってくるものと違って新鮮でおいしく、最初に道具を揃えたらあとはエサ代が掛かるくらいなので、経済的にも優しいです。
自分は長らく釣りの面白さがいまいち分からず、今も段々面白くなってきたくらいの所ですが、釣りに興味があって始めてみたい方の参考になれば良いと思います。
釣りは狙う魚や、場所などによって様々なやり方があります。自分はアジ狙いのサビキ釣りから始めました。おそらく初心者向けというとサビキ釣りを思い浮かべる人が多いと思います。
仕掛けも比較的簡単ですし、釣れやすく、場所も堤防などから出来るので家族連れなどもやりやすいと思います。
自分は長らくサビキ釣りしかしていませんでした。夜釣りで浮きにケミホタル(光る)を付けて掛かるのを待つ時間は、なかなか幸せな時間です。夏の夜など、風も気持ちよく、海にプカプカと浮いているケミホタルを見てるだけで満足出来るくらいです。ただやはりサビキ釣りのみだと、段々飽きてきます。
釣り方はアジだけでも、サビキ釣り、アジング、フカセ釣りなど色々あります。魚の種類や、釣る場所が違えばそれでも仕掛けが変わってくるので、まずは自分の地元で今の季節だと何の魚が釣れるのか調べます。そして、どの魚を狙うか決めて仕掛けを決めていきます。
そういのを考えたりするようになってから、魚釣りが段々と面白くなってきたと思います。あと、魚の捌き方も覚えました。今は唐揚げや天ぷらが多いですが、料理のレパートリーも増やしたいです。新鮮なキスの天ぷらなどお店で食べるものより、美味しかったです。
キスは堤防からの天秤仕掛けで釣りました。餌は赤ゴカイです。キスもアジと同じく群れでいるので、一匹釣れたら続けて釣れることが多いです。堤防ではなく砂浜からちょい投げなどでも釣れるようです。自分はまだ砂浜未経験です。
自分の地元では、ほかにもシーバスやイカなど色々釣れるみたいなので、徐々にいろんな魚に挑戦してみたいです。
[adrotate banner=”18″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました