「風に乗る」気持ちよさ!私の自転車体験談

趣味色々多事総論

サイクリスト(サイクリング)に関する口コミ8自転車好きになって5年くらい経ちます。愛車は12万円ほどのエンペラーです。先日、自宅の車庫に眠っていたロードバイクを見つけたので、自分で修理して乗り出しています。昔、父親が乗っていたそうです。
私は原付にも乗っているのですが、自転車はバイクと違って、自分の力で走る満足感があるので好んで乗っています。流す感じがバイクよりも遥に気持ちいいです。バイクが「風を切る」だとしたら、自転車は「風に乗る」感じですね。
自転車の値段はピンキリですが、ある程度、値段が張るものを選んだ方がいいです。自転車好きになる前はママチャリに乗っていましたが、スポーツ自転車に乗り換えたときは、あまりの違いに感動したのを覚えています。
自転車は、ある程度お金に余裕がある人のスポーツといっていいでしょう。最初のうちは、自転車に大金をかけることを躊躇することもありましたが、乗ってみて、はっきりと違いがわかりました。
自転車好きになる前の私は若干太り気味だったのですが、本格的に自転車に乗るようになってから体が引き締まりましたね。ただ、ダイエットやフィットネスを目的にして自転車に乗ってほしくない気持ちがあります。自転車が楽しいから乗っている。その結果、体が引き締まった。そんな感じで乗ってほしいですね。
自転車の乗り方には、ツーリングやサイクリングなどがありますが、私の乗り方はツーリングとポタリングです。自由にのんびりペダルをこぎたい日は、デジカメをバッグに入れてミニベロに乗り、地元を散策しています。
自転車は車と違って気軽に止まれるので、車では見られないものをじっくり見られます。いつも何気なく車で通っていた道にこんなものがあったのか、と気付くことがよくあります。車なら通り過ぎてしまうところでも、自転車なら気軽に止まって立ち寄ることができます。
幸い、まとまった夏季休暇がとれたので、自転車でふらっと一人旅でもしてみようかな、と考えています。

お勧めコンテンツ!こちらもチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました