リハビリの為に始めたサイクリング、今では趣味にまで発展しました

趣味色々多事総論

サイクリスト(サイクリング)に関する口コミ5現在私は44歳男性なんですが、サイクリングを良くしてます。中学・高校と自転車通学だったので若い頃は乗りなれていたんですが、社会人になってからは自動車に乗るばっかりでサイクリングからは遠ざかってました。サイクリンク再開のキッカケになったのは、1年前に怪我した左肩骨折の治療の為です。
左肩の破損具合は中程度で手術するかどうかの大怪我でした。幸い手術ではなくベルト固定による保存療法で治療したんですが、ベルトを取れるまで二ヶ月半かかりました。
この間ずっとベルトで肩を固定していたので肩周辺の筋肉が固まっており、腕が肩の高さより上がらない状態になってました。
一ヶ月ほどリハビリするもその病院のリハビリでは肩の上がる角度が120度ぐらい、リハビリ直後の最も肩の調子良い時でも130度とほとんど腕が上がらない状態だったんです。
この状態を見かねたリハビリの先生から交通事故等による骨折治療を専門にしてる病院でリハビリした方が効果が上がると思うとアドバイスがあり、その病院を勧められそこに変えました。他の病院を勧めてくれたこの先生には今でも本当に感謝しています。
そこでは今までと違うマッサージや自己トレーニング方法を紹介してもらえメキメキ回復していったんですが、その治療法の一つにサイクリングがあったんです。
肩骨折で仕事を休んでいたのもありますが、肩を意識してリハビリしてもそれは短時間のもの、普段から体を動かさないと筋肉が固まってしまってリハビリ効果も薄いといわれ、先生からウォーキングかサイクリンクを勧められました。
私は運動があまり好きではないのと、学生時代ずっと自転車に乗っていたのもありサイクリングの方が良さそうだと思ってロードバイクを購入しました。
学生時代自転車に乗っていたとはいえ、何しろ20年振りの自転車です。しかも肩は本調子ではないので、最初はフラフラしてましたが5分も乗れば普通に乗れるようになり、近所のスーパーや病院まで自転車で行くようにしたんです。学生時代はママチャリでしたが、ロードバイクだとものすごく走りやすいんですよね。
自転車の運転に慣れてきた頃に通学で通った道を走ったりして郷愁に浸ってました。あと、普段車で走る時は大通りが多いんですが、自転車だと車では通らない道も走ったりして楽しいんですよね。
近所でも今まで通らなかった道を通るようになりましたし、刺激が結構ありました。
一ヶ月もすれば学生時代同様に乗れるようになったので、浜辺のサイクリングロードに行ってみたんです。
車で走ってる時にジョギングしてる人やサイクリングしてる人を見かけてたので、ここを走ると気持ち良いんだろうなってずっと気になってました。海辺に沿った道路なので海風の強い日は運転しづらいんですが、裏道的な存在なので自動車はたまにしか通らずものすごく気持ちよく走れるんです。
このサイクリングロードだけで片道7km、自宅からここまで5kmと片道トータル12km、往復なら25kmと距離的にも丁度良いんです。一度走ってからここを気に入ってしまい、週末晴れてたら必ずここに走りにくるようになりました。
サイクリングが肩のリハビリにも良い効果をもたらしたようで、先生からも以前より肩筋肉の緊張が緩くなったと言われました。
結局リハビリはベルトを外してから4ヶ月行ったのですが、サイクリングを始めてからかなり改善しました。病院を変えるまでの一ヶ月で120度、変えてからの一ヶ月で150度、サイクリングを始めてから170度まで上がりました。
最初の病院では私の若さからするとリハビリは2ヶ月、そこからはあまり伸びしろがないと言われてたので150度が限界かなと諦めかけていました。しかしサイクリング効果で健康な右肩と同じ170度まで上がるところまで回復したので、サイクリングには本当に感謝しています。
今はリハビリ終了してますが、サイクリングは趣味となり峠道を走ったり海辺のロードを走ったりと趣味にまでなってしまいまいた。

お勧めコンテンツ!こちらもチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました