ママ友同士の既読スルー

既読スルー・既読無視(ライン)多事総論

既読スルー・既読無視(ライン)の口コミ・経験談・アドバイス0023ラインアプリを利用する様になり3年間が経過しましたが、私の中でラインは本当に便利なものだと感じています。
まず、自宅を出て寮暮らしをしている子供との連絡手段や、夫の帰宅時間や食事の要無が一瞬で分るので本当に以前の様になかなかメールが返信ないとか、電話に出ないとかやきもきする事はなくなったので、とても楽です。
しかし、ママ友の間ではラインの既読について度々嫌な噂や時にその事で相談を持ちかけらることがあるのです。
その内容は・・
◎グループラインに自分だけ呼ばれていない。
◎ラインすると既読しているのに全然返信がない。
◎私には既読スルーなのに、○○さんにはすぐに返信を返しているらしい。
◎○○さんは既読スルーしても全然平気でいる無神経さは分からない
などなどが、よく相談されるテーマです。
私も以前はラインって既読スルーとはあるから面倒だなと思った事がありました。
そもそも開いても既読などつかなければ、こんな事にならないのにな~と思う事もありました。
しかし、私も主婦として母として仕事を持つ人間として、既読をしたけどなかなか返せない事もあるので、その気持ちは分かります。
なので、なるべくその時にきちんと返信を出来なくても、スタンプでけ返しておくとか、一言でだけでも返すのがいいのではないかなと思うので、自分のママ友に関してはそうしています。
特にママ友には神経を使います。
家族や昔ながらの友人は既読しても私がスルーするって事は、何かしら用事があったり、手が離せない場面なんだなと分ってくれると思いますが、ママ友というのはあくまで子供を通じた友達なので、自分の友達ではないので、お互いの深い性格や人間性までは知らないので、とても神経質になる相手なのです。
ママ友に関してはいわば、子供がいなければその方とは友達になっていない可能性の方が高いわけですし、知り合う事も絡む事もしなかった相手になる人だったので、正直性格が合うママ友なんて私はいないと思っています。
なので、本来はママ友とラインをする時には連絡事項のみの方が良いと考えるので、その連絡事項に対しては、「了解」「分りました」などを返せば良いので、私はそんな風にママ友とはラインをするので、既読スルーで嫌な思うをする事はほぼありません。
しかし違うママ友から相談事を持ち掛けれる時の既読スルーの内容は、もっと深い話をしたり、次の約束に誘ったのに無視!これってどう思う?と、まるで中高生の時の友人に求めいたことを現在もママ友にも求めているから厄介なのかな?と感じる事が多いのです。
グループラインでも自分が送信すると既読されないとか、挙句外されたなとで心を痛めている人も多く見てきましたが、私はそんな時には、「逆にそのママ友たちが自分に本当に必要な者同士かの判断がついて良かったじゃない。もう義理で付き合わなくてもいいんだよ」と、アドバイスします。
中には、何となく自分だけがはじかれたくないから、グループラインにも入っていたけれど、実は私の知らないところで他のグループラインが存在していたとか、そんな事もある様ですが、もし自分がそうされたら、「あ~、面倒な付き合いから開放された」と思って割り切って、その後は気にしないし、付き合いをしないとアドバイスします。
しかし、実はみんな心の中でそんな風に思っていはいたけれど、誰かに背中を押されて良かったと言って貰えることが多いです。
また既読スルーをする人の中には全く何も考えいない人もいるので、相手の性格を知った人上でライン交換を本格的に始めることが一番トラブルや嫌な気持ちになる事を回避できると感じます。
例えば私の学生時代からの親友はともて性格も優しくて配慮ができる人ですが、以前からメールを送っても忘れた頃に返信がくるし、返信がこない事もあります。
またラインに関しても、待ち合わせなどの確認をしても返信がなく、数日後にスタンプ一つで返される事もあります。
勿論不断から既読スルーは彼女にとって常識の様なものなのです。
しかし私は彼女の人となりを知っているので何にも感じません。しかし彼女のママ友で彼女とラインをしていたら、物凄く相手を不愉快にさせているのかな?と、感じる事もあります。
そう思うと、やはりラインの既読スルーと言うのは、完全に悪意があってしてる場合と何も考えなくしている場合があると思います。
完全に悪意を感じる既読スルーの場合は、その人の人間性が分かったと割り切り判断して、その方とのラインを控えれば気持ち的に楽になると感じます。
人柄が分っている人の既読スルーは何かしらの理由があり既読スルーをしているんだと、大きな気持ちでみるといいと思います。
何しろラインの既読スルーをしたされたで、生活や心を乱されるほど馬鹿らしい事はありません。
ラインで人とのつながりや絆が出来ているというのは大きな勘違いなのです。
便利な連絡手段のツールと思い、割り切ることが一番だと思います。
既読スルーする人は相手の気持ちを意外と考えたり気にしたり細かいことを思わない性格なのかもしれませんよ!
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました