既読スルーする人の心理がわからない

既読スルー・既読無視(ライン)多事総論

既読スルー・既読無視(ライン)の口コミ・経験談・アドバイス0014最近ではほとんどのメールのやり取りに既読がつく機能があります。正直、初めはこれがすごくいいと思っていました。相手がちゃんと見たのかを確認できるし、なんといっても楽しい。
グループメールをしていても、誰が見てて誰が見てないとか結構重要になってくるときもあるからです。これはすごく盛り上がれるし魅力的です。
しかし、その一方で最近になってすごく厄介だと思うようになってきました。最初は気にならなかった既読スルー。読むだけ読んで用事しているのかなとかとも思えるのですが、どう見てもわざと既読スルーしてる人がいたりします。私も既読スルーされたことが何度もあります。
例えば、メールの内容が話が終わった感じとか、返事が入らない内容だったとか、それならこちらも同じように既読のままにしておくか、スタンプなどを返すだけにするのかにすると思います。でも、それは既読スルーとは言いませんよね。
既読スルーというのは、やっぱり話の途中とか、何か質問しているのに無視することだと思います。そこで疑問があります。なんで話の途中で、相手が返事を確実に待っているとわかっている現状で返事を返さないのでしょうか。
忙しいとか、手があかないとか、そんな場面は誰にでもあります。なら、なぜ見るのか。既読がつくことは知っているはずだし、なんといっても、忙しいのにメールを見る暇はあるんだという疑問。忙しくてもメールの返事が打てないような状況なら見ないでおこうと思わないのでしょうか。
そういうひとは既読スルーされたことがないのでしょう。私は、既読スルーはしようと思ってもできません。相手がすごくかわいそうだし、どこか罪悪感を感じるからです。どんなに忙しくても、相手が返事を必要としていることはわかるはずです。その中で無視するというのはどうなのでしょうか。私には理解し難いです。
実際に私も重要な内容のメールを既読スルーされたことがあります。いつも、ちゃんと返してくれるようかそんな人にはなんとも思いません。しかし、だいたいいつもそんな感じとか、都合が悪くなったら無視とか、わざと無視しようという気持ちが見える人とかそういう人に関してはすごく腹が立ちますよね。
既読がつくことをいいことにわざと無視しているとしか思えませんから。これは個人のやりとりでの既読スルーですが、そうじゃない場合の方がもっと腹が立ちます。
というのは、グループでのメールです。グループで連絡を取り合っているときの既読スルーほど腹が立つことはありません。例えば、昔からすごく仲が良くてもう親しい仲間たちでの既読スルーは大して気にならないかもしれません。既読スルーされてもちゃんと後で返してくれるとわかっているからです。
しかし、あまり仲が良くないメンバーでのやり取りでの既読スルーはとても嫌な気持ちになります。それはママ友です。私は子供の幼稚園のママ友とのグループがあるのですが、そのメンバーでのやり取りの仲での既読スルーがちらほら目立ちます。
しかも、そこまで親しくないし、最近知り合ったようなメンバーでのやりとり。その場合は、それぞれが気を使っているはずだから、既読スルーなんてできるはずありません。でも、できちゃう人が居てるんです。
例えば、私が今度の行事のことについて質問します。すると私以外に5人の人がいるのに、既読になったのは2人で誰が見ているかわからないことを理由にしているのかはわかりませんが、そのどちらもが返事をくれません。そのまま数時間がたち、既読は増えていくのですが誰からも返事がないです。
みんな、わざと無視して、恥ずかしい思いをさせようとしているのか、または誰かが返事するだろうという気持ちでいるのかはわかりませんが、無視するのはおかしくないでしょうか。親しくないメンバーであって、しかも子供達の母親である以上、そんな適当にしていていいのでしょうか。私はすごく腹が立っています。普通の人ならできないことだと思っているからです。
みんなからしたら、たかが既読スルーと思っているのかもしれません。私は既読スルーをしたことがないので気持ちがわかりませんが、みんな揃って既読スルーをするなんて、いじめではないでしょうか。いや、いじめです。
既読の機能はすごく便利で、面白い機能だと思っていました。でも気がついたのです。この機能は時に人を傷つけてしまう機能なんだと。気にしない人は気にしないのかもしれません。でも、気のする人もいてるし、やっぱりみんなが気をつけていかなければならないのではないでしょうか。
みんなそれぞれが、既読スルーをすることがいかに相手に嫌な気持ちを与えるかを考えた上で、無視するなりなんなりしてくれればいいと思います。しっかりそこさえ考えてくれれば、本当にありがたい機能だし、その素晴らしい機能を無駄にしないためにも、既読スルーすることがダメなことだとわかってもらいたいです。
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました