不安にさせる既読スルー。でも相手も不安にさせてるのかもしれません。

既読スルー・既読無視(ライン)多事総論

既読スルー・既読無視(ライン)の口コミ・経験談・アドバイス0013LINEという便利なコミュニケーションツールが誕生して今では私達の生活に深く定着しています。何気ないメッセージを相手に送信すると即時に反応があり会話しているかのように気軽に楽しめたりメールではできないLINE独自のイラストを使って感情を表現できるスタンプ機能などが万人に受け入れられているのでしょう。また、相手がメッセージを読んで確認した事がわかる既読というシステムがメールにはない機能で相手にちゃんと確認してもらえたという安心感が得られる一方、既読スルーという言葉のとおりメッセージを読んでもらえたはずなのにそこから何の返事もかえってこないという悲しい側面もあります。では既読スルーされる時というのはどういった時が多いのでしょうか?

無意味なスタンプを送られた時

会話の流れとは無関係なスタンプを立て続けに送られたらどうでしょうか?最初はふざけておもしろおかしくしようとしてるんだろうなと寛大な気持ちで相手にしますが延々と無意味に送られ続けたらうんざりします。心が狭いかもしれませんが無駄な時間に付き合わされたくはありません。無意味なスタンプを送り続けるとあなたの会話のセンスを疑われかねません。

重い悩みをいきなり打ち明けられた時

誰しも不安になった時は親しい人に悩みを打ち明けたくなるものです。特に深夜など感傷的な気分になりやすい時など外で会って話す事も電話する事も気がひける時は簡単に連絡できるLINEで重い悩みや愚痴などを送りがちです。自分はたださらっと聞いてほしかっただけかもしれませんが相手が真面目な人であればあるほど返信内容を考え過ぎてしんどくなります。言葉でうまく伝わらず間違った解釈をされたら相手を傷つけてしまうと思えば思うほど返信に時間がかかり、結果既読スルーしてしまいます。送った内容は削除できず証拠として残ってしまいますし内容によって後々やややこしくなるくらいなら返信しない既読スルーを選択してしまいます。

相手が勘違いしてきそうな時

これは恋愛において起こり得るのではないでしょうか。恋愛で親しくなってくるとLINEのIDを交換して連絡を取り合う流れがあります。面と向かって聞きにくい事もLINEでならさらっと聞けてしまうしメールと違い頻繁に連絡を取りやすいと考えがちです。恋愛中は夢中になっているので相手の状況や気持ちを無視して送り過ぎてしまう人が大半ではないでしょうか。あとは相手との距離を早く縮めたいばかりにぐいぐい相手のプライバシーに踏み込む質問をしたりしがちです。私も以前頻繁に送ることはないにしろ、そこまで親しくなっていないのに相手に一方的にLINEしている側でした。必ず返信はしてくれる方だったのですがその後のこちらの質問には必ず既読スルーでした。相手はこれ以上踏み込んでくるなという壁として既読スルーをしていたと思われます。これ以上やりとりすると相手を勘違いさせてしまう。もしくは勘違いしてそうだなと感じると既読スルーするのも納得できます。今では反省し適度な頻度と相手との距離感を考えて踏み込み過ぎたメッセージを送らないよう気をつけています。

相手を責めるようなメッセージを送りつけた時

恋愛や友人関係、家族関係でも当てはまると思います。やりとりしている中で感情的になり心ない言葉を送ってしまう時があります。相手が謝罪しても気がおさまらないのか延々と非難の言葉で相手を責めるメッセージを送る人もなかにはいます。最近では未成年同士のもめ事で相手が既読スルーした事に腹を立て殺害する事件まで起きてしまいました。誰しも一方的に理不尽に責めたてるメッセージを送りつけられたら既読スルーしたくもなるはずです。言葉だけのやり取りではどうしてもお互いに解釈がずれてしまう事があるでしょう。まず既読スルーされたら自分の送信した内容が相手を責めつけ不快にさせていないか冷静に確認した方がいいでしょう。

グループトーク内で1人を誹謗中傷する流れになった時

今時の学生はほとんどがLINEでグループトークをし友人とのコミュニケーションを楽しんでいると思います。自宅でずっとグループトークをして友達に気を遣いなかなか寝れない人もいるそうです。勉強中にやりとりしなくてはいけなくなった時は困りますね。素直に事情を話しグループトークを抜けたいと送った子が他のトークメンバーにトーク内で誹謗中傷される事もあるそうです。立派ないじめになりますよね。いじめに加担したくない子は他のメンバーに同調せず既読スルーの形をとるでしょう。これはいい事とは言えませんがしてしまうのも理解できます。しかし、やはり誹謗中傷するのは間違った事だと言い出してほしいものです。
 既読スルーは自分の対応が間違っていると相手がサインを出して教えてくれているのかもしれません。既読スルーされるとないがしろに扱われたと悲しくなるものですが自分の主観で考え相手の気持ちを無視しているのかもしれません。悲しい気持ちにならずにすむように送る前に相手を不快にさせる内容じゃないか確認してみたほうがいいのではないでしょうか。不安な気持ちにさせる既読スルーですが相手も不安にさせているのかもしれませんよ。
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました