大きなグループラインでの既読スルーの悲しさ

既読スルー・既読無視(ライン)多事総論

既読スルー・既読無視(ライン)の口コミ・経験談・アドバイス0007学生時代の話です、大人数のグループラインでの既読スルーの話です。
学生時代、大きめのサークル(インカレでした)に入っていて、学年ごとのライングループなど細かいものもあったのですが、連絡用にすごく大規模なグループラインがありました。(100弱の人数が入っていました)
基本的にその用途は個人的なラインはなしで、全体への連絡だったり、緊急の連絡用、大学内での人探し、まぁ主に文化祭、卒コンなどの時期によく使用されているラインでした。
私は当時2回生だったのですが、正直サークルに属してはいましたが、幹部候補や先輩たちととても仲がいいというわけでもなく月に一回行くか行かないか、程度でほぼ参加していない、本当に大きな活動の時や大規模飲み会の時のみの参加で、サークル内でも存在感がないポジションでした。ちゃっかりいいとこ取りだけしていました。
ここからが本題なのですが、ある日友人とラインしている時に、サークルのラインも動いていました。
採決などをしている感じだったので、既読しないほうがいいなと思ってスルーしていました。まぁ私は既読スルーというより未読スルーをしていたわけですが。
サークルのラインは、答えなければいけない時もあるので、通知は切っていませんでした。
サークルのラインが止まって、あとでチェックしようと思い友人とラインを続けていました。大学課題の作業をしながら返していたのもあって、ながらで返していました。
友人は1人とだけラインしていたので、一個下にずっとグループラインがあったという状況で、友人との会話につまって、ちょっと閉じた後考えて返信しました。
2、3分おきに返事がずっとあったのですが、なかなか返事がなく、10分程度して、やっぱり返信が見当はずれだったかな?と思いラインを開きました。
何も書いてなかったので、あれ?私が返してなかった?と思って、おんなじ内容を友人に返信しました。
その時にサークルのグループラインが一番上にあることに気がついて、とてもびっくりしました。
既読がたまっているはずの緑のマークがなく、さっきの返信まさか、グループラインに?と思いたって最初グループラインを開くかも迷って部屋でウロウロしていました。
友人との内容がなかなか人間関係の相談へのアドバイス?的なものだったので、急に何入れてんだ?と思われてる?、全然サークル参加もしてないので、不特定多数になんと思われているのか、何も返事がないのも気になって開くのをうだうだしていました。
結局のところ考えてもしょうがないので、意を決してサークルのグループラインを開きました、私の意味不明な文章を後に、何も返事や間違ってますよwといった冷やかしなどもなく、既読件数が少しづつ上がって行くだけでした。
せめて仲良い子とかがなんらかの返事をくれたり、からかってもらって笑い話で済めばよいのにというなんとも他力本願なことを願うも、そのようなフォローもなく、すごい恥ずかしいやら、悲しいやら、どうしようどうしようなどの感情でヘコみつつ、何か自分ですみません!間違っちゃいました!とセルフフォローすべきかなど、無駄に考えた後、結局なにもしませんでした。
何も返事がないのは本当に辛いです、こんな時に好きの反対は無関心ということを思い出して、こういうことなのだろうか、と考えたりしました。知人程度の人や、全く知らない先輩後輩にやらかしてるなと思われた後、何も興味を抱かれないというのは正直こたえました。
今回のことで、やはりある程度の人間関係を築いておいたほうがいいかな?と考えました。もうどうしようもないので、今回のことは自分の中でなかったこととして清算しました。
その後のサークルは、これが原因ではないんですけどもっと足が遠のいちゃって、本当に幽霊部員?という感じでそのまま卒業しちゃいました。
今回のことを総括すると、ライン返すときは必ず見返すことが大切ですね、それから、自分もすごく悲しかった?恥ずかしかった?のがとても大きかったのでその後は短いながらも返事が増えた気がします。
グループラインとかだと誰か返事するだろうの精神で既読して自分の中で、了解、理解としてたのは本当に今まで悪いなと思いました。もしかしから少し気にしすぎなところもあるので、気にならない人もいるとも思うのですが。
また好きの反対が無関心は本当にその通りの言葉だなと実感しました。多分誰も気にしてないし、あーミスったんだなで終了してしまって、本当に無関心。むしろ私も誰かがグループラインなどでミスしたとしても、あーミスってるなぐらいの気持ちで多分、2、3分後には忘れちゃいますね。気にしてるのは本人だけんんですけどね。
まぁ今回救われたのは、本当に不特定多数のグループだったってことですね。
もし仲良い子だったり、クラスなどのある程度知り合いの中でスルーされたらもっとダメージ大きかったかなとも思います。^_^
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました