以前勤めていた会社はブラックかもしれません。

過労死・ブラック企業多事総論

過労死・ブラック企業の口コミ・経験談・アドバイス0007初めまして、今日は自分が以前勤めていた会社の体験談を書いてみたいと思います。ブラック企業かどうかわかりませんが、それは皆様の判断におまかせします。
その企業に入ったきっかけは、新聞広告の掲載でした。自分は既に4社ほど転職していたので、藁にもすがる思いで電話しました。いつでもよいので面接に来てくださいと言われましたので、スーツを着て面接に行きました。会社にいくと、かしこまった面接はなく、直ぐにその場で合格しました。
出された基本給は最低賃金を割っていたか、ギリギリあったか覚えてませんが、とても少なく手当で何とかごまかしていた感じです。でも昇給は無いと言われました。自分はその場で何とかならないか相談しましたが、面接官は言葉上手くかわされました。
家に帰ってから悩みました。簡単に採用され怪しいとか、企業自体大丈夫かなとも思いましたが、面接官の人がいい人だったので、結局その会社ではじめはアルバイトとして入社で決めました。自分は給料の安さに警戒していたためです。
入ってから研修を数日受けたら、一人前になり、順調に勤務をこなしてきました。アルバイトでは生活が苦しいので、やはり社員にしてもらいました。社員になると、勤務は残業が100ぐらいありました。少ない給料でしたが、残業で賄っていました。残業が多く帰ってもあんまり睡眠がとれませんでした。夜勤時間も多く頭が少し剥げてきましたが、残業がないと生活できないので我慢してやっていました。
そして1年ぐらいだったら、急に転勤の話がやってきました。転勤といっても普通の転勤ではありませんでした。初めは友人の噂で自分の耳に入っただけです。転勤の命令は全くありませんでした。そんなの嘘だろと思っていましたが、転勤直前で次の職場に言ってくれと言われました。自分は愕然して会社に抗議しましたが、労働組合とかはなかったので全く聞き入れて貰えませんでした。
しぶしぶ次の職場に行かされました。何も悪さをしたわけではないのに、また新しい仕事を1から覚えなくてはなりませんでした。転勤してきた同僚はあくの強い人ばかりで構成されていましたが、なんとか1から覚えて頑張りました。仕事の内容は以前よりきつくなれ、残業は前と変わらず、100近くはやっていました。人間関係も劣悪になりましたが、もう無理な転勤は無いだろうと思っていひたすらがんばりました。結局そこで会社専用の役職にもつかせてもらいました。
しかし、いつものように、月末までには給料明細が届いてましたが、ある月の給料明細に驚きました。給料がいきなり何の前触れもなく8パーセント近く下がっていました。なんじゃこれと思って会社に問い合わせて見ると、その事に関しての苦情やコメントは一切受け付けないと言われました。何度も電話している人は居留守を使われて話もして貰えませんでした。普通に考えたら給料が下げる場合は事前に通達するはずですが、それが全くありませんでした。それでも給料が全く支払われないよりはいいと思い、我慢してやってきました。
次にやってきたのは頻繁な給料の一時一部不払いでした。しかし、給料の一時不払いは申請すれば後からもらえました。何にも言わないとそのままなので、毎月給料のチェックは欠かさずするようになりました。
次にやって来たのは新しい上司で、パワハラを受けました。自分よりパワハラが酷かった社員は先に辞めていき、次は自分がターゲットになりました。1ヶ月ぐらいパワハラを毎日受けていたら憂うつになってきて、こちらも逆パワハラをしたくなりましたが、転勤願いを出して転勤ししました。
転勤先ではまた新しい仕事を覚えさせられました。転勤先で教えて貰った上司は一年ぐらい前に入った後輩でした。その後輩はとても偉そうに自分に指導してきました。何で新人同様の後輩に使われなくてはならないのか?内心会社を怨みましたが、やはり生活もあるために、こちらもぐっとこらえてがんばりました。
しかし、また突然予期せぬ転勤命令がありました。その時は一方的にお前が悪いみたいなことを言われました。頭にきた自分はこの時初めて、この仕事を辞めようと思いました。辞めるときは引き止められることはなくすんなり辞めるの事ができました。
結局ボロ雑巾のように使われて、何の自慢できるスキルも身に付きませんでした。しかし、貯金だけは少しできたので、それだけは僅かな救いだと思っています。
この失敗を生かすために、これから就職される方にアドバイスができたらいいなと思い書いてみることにします。
まず、給料ですが、ある程度は気にしてはいけません。高い給料でも長続きしなかったら稼げません。安くても相性が良いなら続きます。
次に仕事の内容ですが、自分に相性がよいと思われるものを選んだほうが良いです。そしてな
るべくスキルが身に付く会社を選んでくだい。
さらに会社の評価などをインターネットで調べておくて必要があります。ネットの情報は当たってることが多いです。
最終的には会社の説明会などにいって会社の雰囲気を直接見るのが良いと思います。
[adrotate banner=”11″]
[adrotate banner=”10″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました