加圧シャツにダイエット効果はある?着るだけで痩せるTシャツの比較と痩せ理論の検証。

[char no=”4″ char=”筋肉遼太郎”]健康志向が高まり、メタボリックという言葉が一般に浸透して久しい現在。何とか自分の体をスリムにしたい、体を鍛えてモテモテになりたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
でも体をスリムにするには、一般的な考えでは、ジムに通ったり食事制限をしたりと並大抵のことでは理想の体型にすることはできません。
ジムに通うのにもお金というのはかかりますし、食事制限は一歩間違えれば、逆に太ってしまったり、体を壊す可能性もあります。そんな方に是非お勧めしたい商品が加圧シャツと呼ばれる商品です。
聞いたことがないという人も多いかもしれませんが、加圧シャツは着るだけで上半身に適度な加圧をかけ、着ているだけで上半身のトレーニングになるという商品のことで、現在密かな話題となっています。
着るだけで痩せやすい体質に変えてくれ、スリムな体にしてくれる加圧シャツですが、その中でも特に知名度の高いのがスレンダーマッチョプラス、金剛筋シャツ、スパルタックスの3つの商品です。
この3つの商品の解説と比較していくとともに、加圧シャツの効果や仕組みについても説明していきたいと思います。
[/char]

スレンダーマッチョプラス・金剛筋シャツ・スパルタックス徹底比較

 
それでは加圧シャツの中でも人気の高い金剛筋シャツ、スレンダーマッチョプラス、スパルタックスの3つの商品について見ていきたいと思います。
一つ目の金剛筋シャツはMEN‘S KINGが発売している商品です。累計10万枚を超える売り上げを誇っているらしく、加圧シャツの中でも特に人気の高い商品です。
元々は鉄筋シャツという加圧シャツを販売していた会社ですが、その鉄筋シャツをリニューアルし、丸襟をVネックにし、スパンデックス繊維を10%から20%にした商品が金剛筋シャツになります。
ここで使われているスパンデックスという素材は、ポリウレタン弾性繊維のことを指します。伸縮性に極めて優れており、混紡率が低くても特性を失わないという特徴があります。スパンデックスは水着を始めとしたスポーツウェアなどに幅広く使用されている素材です。さらに耐久性も高いので、激しいスポーツをしても生地が破れにくいといったメリットもあります。
二つ目に紹介するスレンダーマッチョプラスはメンズランドが販売する加圧シャツになります。こちらも累計1万枚以上を販売している有名な加圧シャツとなっており、人気商品の一つに数えられます。
そんなスレンダーマッチョプラスでもスパンデックスを使用しています。大きく、筋肉が発達しやすい肩、胸、腹部にスパンデックスを使うことにより、狙った筋肉に常に刺激を与えるように設計されています。
さらに、背筋を伸ばす効果を与えるために背部にクロス状に加圧を与えており、背筋矯正の効果も与えてくれます。
普段着などの日常生活でも着用できるように、発汗作用のある素材を組み込んでおり、気になるだろう汗の臭いを防いでくれます。
最後に紹介するのはスパルタックスという商品です。スパルタックスは楽天ランキングでも1位を獲得したこともある人気商品であり、累計7万枚以上を販売しています。
そんなスパルタックスは腹部に独自補正加工が施されており、より効率的に体を引き締めてくれます。また、背中には伸縮性のあるV字の補正バンドが入っており、肩甲骨を引っ張り上げてくれて姿勢を正してくれる効果もあります。
さらに生地にゲルマニウム、チタン、銀を配合することにより、肩こりなどの体の負担を軽減してくれるなどの効果もある加圧シャツなのです。

金剛筋シャツ スレンダーマッチョプラス スパルタックス
素材 スパンデックス20%
ナイロン80%
ナイロン90%
ポリウレタン10%
ナイロン95%
ポリウレタン5%
銀、チタン、ゲルマニウム
カラー ホワイトorブラック ホワイトorブラック ブルー、レッド、ホワイト、
ブラック
サイズ M、Lサイズ M、Lサイズ S、M、Lサイズ

素材については金剛筋シャツとスレンダーマッチョプラスにはスパンデックスを使用しています。前述したようにスパンデックスは様々なスポーツシャツに使われる高品質の素材のため、それを使用しているこの2つの商品は値段以上の商品と言えるかもしれません。
逆にスパルタックスはナイロンとプリウレタンを使用していますが、その素材に微量ながらも銀とチタン、ゲルマニウムを配合しています。この素材は減量に役立つように汗をかきやすくするために配合しているようですが、どの程度配合しているのか分からないため、効果は未知数です。
素材については金剛筋シャツがしっかりとしたものを使用しているという印象を受けます。
揃えているカラーについてですが、金剛筋シャツとスレンダーマッチョプラスではホワイトとブラックの2色を展開しているようです。ホワイトとブラックというのは日常に使うのに違和感がない色です。特に仕事の際に着たいのであればホワイトを着れば、シャツから透けても違和感なく着こなすことができます。
スパルタックスではホワイトとブラックの他にもブルーとレッドを揃えています。ブルーとレッドは運動しているときでもオシャレに着こなすことができます。日常では使いづらいかもしれませんが、ジムでの運動の際に着るのもいいかもしれません。
しかし加圧シャツを購入する人の多くは、日常での着用がメインだと思うので、基本的にブラックかホワイトを選べばいいと思います。
次に販売しているサイズですが、スレンダーマッチョプラスはMとLサイズしか販売しておらず、金剛筋シャツとスパルタックスはS、M、Lの3サイズを揃えています。
スレンダーマッチョプラスのMとLではサイズが合わないかもしれないと思う人もいるかと思いますが、加圧シャツは伸縮性が高くなるように作られているので、多少大きくても問題なく着用することができます。
しかしそれでもしっかりとした着圧を感じたいという人にはサイズが豊富な金剛筋シャツかスパルタックスを選択したほうがいいかもしれません。
この3つの商品どれもがレディースサイズのシャツを販売していません。
もちろん、女性でも着用することができますが、場合によってはバストが苦しくなってしまう可能性があるので、もし女性用サイズが欲しいのであればレディースサイズを販売している加圧シャツを購入することをお勧めします。
それでは比較したまとめをしていきたいと思います。
価格面で考えるのであればやはりスパルタックスがいいでしょう。スパルタックスはカラーも豊富であり、選択肢が多いこともプラスです。
しかし、スパンデックスが使われておらず、微量に配合している銀などの成分もどこまで効果があるのか分からないという不安点もあります。
その点を考えるのならば、金剛筋シャツとスレンダーマッチョプラスはスパンデックスを使用しています。スレンダーマッチョプラスはスパンデックスの比率は分かりませんが、金剛筋シャツは20%使われています。
他にもセットの枚数選択が豊富なため、自分の好きな枚数をセットで購入できるのも強みです。
また、金剛筋シャツは10万着、スレンダーマッチョプラスは1万着と販売数も多く信頼のおけるメーカーと言えるでしょう。
このことを踏まえると、金剛筋シャツかスレンダーマッチョプラスをお勧めいたします。

そもそも加圧シャツって何?効果・仕組みに迫る!

 
加圧シャツには、「着るだけでマッチョになれる」、「脂肪燃焼効果がある」、「背筋矯正効果」など様々な効果があるとされていますが、ただ着るだけでそのような効果が生まれるのでしょうか。
ここでは加圧シャツの仕組みと効果について説明していきたいと思います。
まず、「着るだけでマッチョになれる」という謳い文句は、大体どこの加圧シャツのメーカーHPに書かれています。
その根拠を見てみると、シャツの加圧効果は加圧トレーニングと同じ効果があるということが書いてあることがほとんどです。
馴染みのない言葉ですが、加圧トレーニングというのはどのようなトレーニングなのでしょうか。
加圧トレーニングとは、1966年にボディビルダーである佐藤義昭氏が正座による足のしびれと腫れにヒントを得て編み出したトレーニング方法と言われています。
加圧ベルトを手や足の付け根に装着し、締めあげて血流量を制限した状態でトレーニングを行うことにより乳酸濃度が高まります。
そしてとレーニン後にベルトを外すとたまっていた乳酸が体内に流れ出て、成長ホルモンが分泌されます。その結果、通常のトレーニングよりも、高い効果を得ることができるといったトレーニングです。
ここで加圧シャツをメーカーHPで見てみましょう。
通常のTシャツよりもかなり小さく、高い耐久性と伸縮性のある素材を使用しています。
これにより、適度に体を締め付けることが可能になり、加圧トレーニングと同じ効果が得られると書いています。
結論から言ってしまうと、まるで何もしなくても筋肉が付くような画像がありますが、あんなふうに体が変わることはありません。
加圧トレーニングと同じ効果であると言っても、実際に加圧トレーニングをしているわけではないので、着ているだけで筋肉が盛り上がるほどの変化は望めません。インナーマッスルなどには多少効果があるかもしれませんが、お腹が出ているような体型からマッチョな体になるほどの劇的な変化は無理でしょう。
それは何故かと言いますと、加圧が足りないのです。
加圧トレーニングというのは、前述したように手や足の付け根に加圧ベルトを装着してトレーニングを行うトレーニング方法です。
トレーニング時だけ加圧し、トレーニング後はすぐベルトを外します。
加圧ベルトを長時間つけっぱなしにしてしまうと、末端まで上手く血液が回らなくなってしまい、最悪の場合は体の一部分が壊死する可能性があるからです。
もちろん、長時間着ることを推奨している加圧シャツにそこまでの加圧を加えるほどの締め付けの強度はありません。
つまり、加圧シャツという商品はもともと与える加圧が少ないために、加圧トレーニングの効果を十全には発揮できないのです。
さらに、加圧トレーニングは加圧してトレーニングを行うことを前提としており、もし加圧シャツに加圧ベルトなみの加圧を与えることができたとしても、何もしなくても筋肉が付いて盛り上がってくるなんてことはありえません。
では、加圧シャツには全く効果がないのかと言われるとそうではありません。
加圧シャツを着ながら、運動やトレーニングを行うことで、より効率的に筋肉を増やすことが出来ます。
それは何故かというと、加圧シャツにはコンプレッションシャツと同じ効果が得られるからです。
コンプレッションシャツは加圧シャツと同じように、伸縮性の高い素材で作られたスポーツシャツです。
この商品は大手スポーツメーカーであるアンダーアーマーを始めとしたさまざまなメーカーが販売しており、現在では野球選手を始めとした、多くのアスリートが好んで着用しています。
このコンプレッションシャツと加圧シャツとの違いはなんでしょうか。
コンプレッションとは日本語で「圧迫」を意味する英語です。
このコンプレッションシャツは加圧シャツとは違い、体を圧迫させることで疲労軽減やパフォーマンスの向上を目的として作られている商品なのです。
適度な圧力を与えることで、筋肉のブレを少なくし、動作の際の筋肉の無駄な動きを抑えてくれます。
余計な動きが減ることで、筋肉の疲労を軽減することに繋がるのです。
また、テーピングの原理を応用して、体や関節の動きをサポートしてくれるものもあり、これはけがの予防効果があるとされています。
このようにコンプレッションシャツは、着圧をかけることによる運動時のサポート効果が得られるようです。
他にも速乾性と吸収性が高いため、汗をかいても快適に過ごすことができます。
上記のような効果があるコンプレッションシャツですが、加圧シャツにも同じような効果が期待できます。
ならコンプレッションシャツでいいのでは?と考える人もいるかと思いますが、加圧シャツはコンプレッションシャツよりもはるかに強い着圧を与えてくれるのです。
そのため、加圧シャツはコンプレッションシャツよりもより高いパフォーマンス向上などの効果が望めます。
さて、二つ目の背筋矯正効果についてですが、これについては間違いなくあります。
加圧シャツの加圧個所は、腕や胸だけではなく背中付近にもあるものがほとんどです。特に肩甲骨ラインを意識して加圧しているシャツが多く、肩甲骨ラインを加圧することにより姿勢を正す効果があります。
猫背のままだと、空気中の酸素がうまく体へ取り込めなくなり疲れやすくなったり、肩が凝りやすくなるというデメリットを抱えてしまいますが、それを矯正することにより、疲れにくい体を作ることができます。
さらに、背筋を伸ばせば立っている時や歩くときなど品がよくなります。
さらに腹をひっこめるドローイン運動の効果も期待でき、お腹がへこみやすくなるという大きなメリットがあります。
しかし、この効果は一発で背筋を矯正してくれるような即効性はありません。最初のうちは強制的に背筋を伸ばされるので、違和感を感じたり痛みを感じたりする可能性もあります。
しかし、長期間加圧シャツを着続けることにより、背筋を伸ばすことが自然となっていき、加圧シャツを着ていないときでも自然と背筋を伸ばすことができます。
スマホや携帯の使用により、猫背の人が多い現在にとって加圧シャツは安価な背筋矯正アイテムとして素晴らしい効果をもたらしてくれるのです。
最後によく聞かれる、加圧シャツの脂肪燃焼効果について説明していきます。
本当に加圧シャツを着ると、痩せるというのは本当でしょうか。
結論から述べてしまうと、加圧シャツには劇的な脂肪燃焼効果はほぼありません。
確かに加圧シャツは加圧トレーニングのような効果を与えてくれる商品です。
しかしそれで培われるのは、インナーマッスルなどの内側の筋肉なのです。
インナーマッスルが鍛えられたら基礎代謝は増えないのかと聞かれたらそうではありません。
確かにインナーマッスルでも鍛えられたら基礎代謝は上がります。
しかしよく考えてみてください。筋肉を鍛えれば基礎代謝は増えます。
しかし、通常行うような高強度のトレーニングをして筋肉を増やしたとしてもほとんど基礎代謝は上がらないのです。
例えば筋肉を1kg増やすことができたとします。この1kgというのは筋トレを全くしたことない人が、がっつりトレーニングを行って1~2か月で増やすことのできる筋肉量です。
そして1kg筋肉を増やしたところで、基礎代謝というのは大体50キロカロリー、多くても100キロカロリーに届かない数値程度しか増えません。
50キロカロリーというのは茶碗一杯のご飯の約四分の一と同じ量のため、結果的に基礎代謝はほとんど変わっていないのです。
1kgの脂肪を減らすのであれば7000キロカロリーを消費しなければならないという研究結果もあることから、今まで通りの生活をしてようやく1kg減るかどうかです。
さらに加圧シャツはインナーマッスルを鍛える効果は期待できますが、短期間ですぐに鍛えられるわけではありません。
あくまで加圧シャツは着るだけで、本格的なトレーニングをしているわけではありません。そのため、筋肉の成長速度は、通常のトレーニングに比べて非常に遅いのです。
加圧シャツを着たらすぐに痩せたという口コミもたまに見かけますが、加圧シャツを着た状態でトレーニングをした人だと思います。
加圧シャツを着るだけではほとんど脂肪燃焼効果は期待できないのです。
加圧シャツの効果の真偽について説明していきましたが、そんな加圧シャツはどのようなときに着用すればよろしいのでしょうか。
これも結論から言ってしまうと、どのタイミングでも構いません。
例えば筋トレするときなどに着用するのもいいです。
加圧の効果が得られて、相乗効果で効率的にトレーニングすることができます。
また、加圧シャツにはコンプレッションシャツのように疲労を軽減させてくれる効果も期待できるので、加圧シャツと筋トレの相性は抜群です。
また、有酸素運動の際に着るのも効果があります。加圧シャツには姿勢を矯正してくれる効果もあり、正しいフォームでウォーキングやジョギングが出来るのです。有酸素運動というのはフォーム次第で効果が変わるので、正しいフォームで行うことで、より効率的に脂肪燃焼の効果が見込めます。
また、加圧シャツを着用するのは何もトレーニングの時だけではありません。
例えば仕事中や食事などの日常の行動の際に加圧シャツを着るだけでも、背筋の矯正など効果を発揮してくれるのです。
[char no=”4″ char=”筋肉遼太郎”]加圧シャツの効果や仕組みについて説明していきましたが、いかがだったでしょうか。
口コミのような脂肪燃焼効果や筋肥大の効果はあまり期待できませんが、背筋の矯正や疲労軽減などの効果は期待できます。
さらに前述したように、背筋を矯正することにより、ドローイン運動の効果を得られる可能性があるので、痩せやすい体を作ることができます。
このことから、加圧シャツは全く効果がないわけではなく、ある程度の効果は期待できる商品と言えるでしょう。
[/char]

加圧シャツに関する質問箱(Q&A)

 

Q.加圧シャツって本当に痩せるの?

A.効果については、個人差が非常に大きいので、効果のある人と効果のない人がいます。使ってみなければ分かりません。
口コミやレビューなどで賛否両論なのはこのためです。
しかし、加圧シャツ自体はそこまで高価な商品ではないので、試してみるのもいいと思います。

Q.上記以外にどんな加圧シャツが販売されているの?

A.様々な加圧シャツが販売されており、上記以外ではマッスルプレスやスリムゼウスなどが有名です。
他にも様々な加圧シャツが販売されているので、ご自分で比較してみてください。

Q.加圧シャツはどこで購入できるの?

A.加圧シャツは公式HPでも購入できますが、Amazonや楽天などの大手通販サイドでも販売しています。
実店舗ならば以前、大手衣料品メーカーであるユニクロでも加圧シャツが販売されていましたが、現在は販売を止めているようです。
他にもドン・キホーテなど販売しているお店が増えてきているようなので、近くに店舗がある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

Q.加圧シャツにレディースサイズはないの?

A.一部メーカーではレディースサイズも販売しているようです。
販売しているほとんどの加圧シャツはメンズ規格となっているので、女性ではバストの部分がかなり苦しくなってしまうようです。
そのため、女性の方はレディース用の加圧シャツを購入しましょう。

Q.太っているけど着られるかな?

A.加圧シャツはどのメーカーの商品でも非常に伸縮性に富んでおり、大抵の体型でも着用できるようになっております。
サイズについては、各メーカーごとに推奨しているサイズが違いますので、サイズ票を見て購入するようにしましょう。

Q.結局どのメーカーの加圧シャツがいいの?

A.どのメーカーも独自の規格で製造・販売しており、どこのメーカーがいいというのは
一概には言えません。
価格の差や生地の違いなどを考えて、ご自分で選択することになります。
その企画ごとにも自分に合う合わないがあると思いますので、色々試してみるのもいいと思います。

Q.洗濯できるの?

A.洗濯できます。それぞれの商品に書いてある洗濯方法で洗ってください。
誤った洗濯を行ってしまうと、生地が縮んでしまい着用が難しくなる可能性がありますので、注意が必要です。

Q.長袖の加圧シャツは販売してないの?

A.長袖の加圧シャツも勿論販売されています。加圧シャツのほとんどは半袖で、長袖はそこまで人気がないのですが、それでも一部メーカーでは取り扱っております。
長袖は半袖と違い、前腕部分まで余さず加圧することができます。

Q.睡眠中は加圧シャツを着ていいの?

A.睡眠中の着用も可能ですが個人的にはあまりおすすめできません。
というのも、加圧シャツは着ている間筋肉に刺激を与えるシャツです。
休みもなく24時間加圧シャツを着ていると、最初のうちは筋肉が疲労してしまい、朝起きても疲れが取れないといった状況になりかねません。
もちろん、それでも睡眠中も着たいというのであれば、着てもいいと思いますが、出来たら加圧シャツの着圧に慣れてからのほうがいいと思います。

Q.なんか身長が伸びるって口コミを見たけど本当?

A残念ですが加圧シャツには身長を伸ばす効果はありません。
しかし背筋矯正の効果はあるので、猫背の人は身長が伸びたように思われるかもしれません。
猫背の姿勢と背筋を伸ばした姿勢では数センチ違うので、身長が伸びたように見えるのです。

Q.加圧シャツには返金保証とかあるの?

A.商品に穴が開いていたなどの補償ならばあるメーカーはありますが、効果が実感できないなどの返金保証があるメーカーは今のところないようです。
だからといって安い商品を購入し、安物買いの銭失いにならないように、慎重に商品を選んだほうがいいかと思います。

Q.加圧シャツの効果を実感できるのはどのくらいの期間が必要なの?

A.こちらも個人差が多いので、一概には言えませんが、早い人ならば一か月かからずに効果を実感できるかと思います。
遅い人でも三か月程度で効果を実感できるようになると思います。
[adrotate banner=”9″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました