伊勢神宮に行く時に便利な、オススメ駐車場を教えちゃう

旅行

[char no=”3″ char=”ラブリーメイ”]こんにちはラブリーメイです。
伊勢神宮に車で行くときに必要なのが駐車場。
遠方から来ると駐車場の事わかんないよね~。
このページを見てくれたあなただけに、オススメな駐車場を内緒で教えちゃいます。
[/char]

伊勢神宮 外宮付近の駐車場

伊勢神宮外宮周辺駐車場外宮の駐車場は①②③と書いたところです。
マップで言うと、右側から来る人が多いので、③が最初に目に入ってしまい③の駐車場に入ってしまいがちです。
そういった考えの人が多いので、③は大変混雑します。
平日の10時頃ついた時は、③でも駐車場が空いていたので入りましたが、11時ごろに車を出す際には、③の駐車場は車が数台順番待ちをしていました。
しかしその時①や②の駐車場を見たら結構空いていました
たぶんみなさん①と②の駐車場に気づいていなかったのでしょう。
平日の午前中でもその混雑ぶりなので、土日祝に外宮に行くとなれば③の駐車場は大渋滞でしょう。
道を挟むので少しは遠くなってしまいますが、その分空いていますので①の駐車場が一番オススメです。
伊勢神宮(外宮)参拝方法はコチラ

伊勢神宮 内宮付近の駐車場

伊勢神宮内宮周辺駐車場
実はこのマップに載っていない駐車場が一番内宮に近いのですが、近すぎていつも混雑しているので、オススメできないので紹介しません。
伊勢市営の駐車場は③です。ここは大きく駐車台数もかなりあるのですが、一般的に有名な駐車場なのでいつでも混雑しています。
最初の1時間は無料ですが、内宮はおはらい町を通る為内宮に着くまでに時間を要し、参拝だけでも1時間以内に戻ることは難しいでしょう。
2時間までは500円で止められます。
2時間を超えると30分ごとに100円加算されてしまいます。
参拝してお土産買って食事して・・・となるとあっという間に2時間を超えてしまいます
市営の駐車場の混雑状況はコチラで確認できます。

時間無制限のオススメ駐車場

そこで私がオススメしたいのが・・・①の駐車場です。
ここは株式会社多井食品が営んでいる駐車場です。
場所はちょっとわかりづらいのですが、①や①‘の所に看板を持った人が立っているのでその人の案内の通りに進めばたどり着けます。
そうそう国道23号線からも出入りできますよ。
ここは時間無制限で500円です。
無制限だと時間を気にせずに伊勢神宮を満喫できるのでいいですよ!
以前空いていたので③の駐車場に止めたのですが、気づくと600円になってしまっていました。
②と④は個人的に駐車場を営んでいます。
基本的に500円ですが、年末年始や混雑時は1000円になる時も見かけました。
④は近いですが、1000円の所と500円の所とありますが、数台しか止められません。
②は駐車場台数も比較的多く値段も500円ですが、ちょっと距離が遠いのが難点です。

年末年始と1月の土日にオススメな臨時駐車場

混雑時の年末年始や一月の土日くらいしか駐車場にならないのですが、⑤の駐車場もオススメです。
ここは、神宮司庁の敷地なのですが、上記の日程だけ臨時で駐車場になります。
臨時駐車場なのであまり知られていないし、志摩から参拝に行く場合には左折なので入りやすいです。
あとは、年始だけだと思いますが、五十鈴川にあるイオン伊勢店に車を止めて、臨時バスで向かう方法もあるそうですよ!
知りあいが、年始はどの駐車場も混むので、バスで行くのが一番楽って言っていた。
伊勢神宮(内宮)参拝方法はコチラ
[adrotate banner=”8″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました