ロリータファッション好きにおすすめの普段着ブランド4選

派手で、動きにくくて、着る場所も選ぶロリータ服は、毎日着ようとすると少し不便に感じる。
それでも普段から乙女で可愛い服を着たい女の子のために、ロリータよりもカジュアルダウンした、値段も可愛い、普段から着られるファッションブランドをご紹介しようと思う。

Fi.n.t(フィント)

(参考)http://www.fint.jp/colle

「60年代クラシカルなヴィンテージデザインにトレンドをMIXしたガーリースタイル古着屋で1点物を見つけるような”ときめき”を感じられるショップ」

がショップコンセプト。
このFi.n.tの中に6つのブランドがあり、どれもロリータファッションが好きな女の子におすすめしたいものだが、その中でもとくにan another angelus(アンアナザーアンジェラス)がクラシカルロリータに近い雰囲気でおすすめ。
実際にロリータファッションを着ている人で、このブランドのものを普段着としている人も多い。
レトロ・クラシカル・ヴィンテージなイメージの服が多く、ひとつひとつのアイテムがよく考えられたデザインをしている印象。古着のようなデザインや甘いテイストのくすんだカラーが多く使われ、ロマンティックながらも普段着に取り入れやすい。
他では見ないような凝ったデザインがさりげなく施されており、落ち着いた感じの服が多いのも好印象。ブラウスや小物はロリータファッションにそのまま取り入れることができるところも、おすすめしたい理由のひとつ。
芸能人では中川翔子さんや小倉優子さんも愛用しており、TV番組の衣装にも度々採用されている。毎年秋に、少しずつデザインを変えてリリースされるレースアップのブーツはいつも人気。
普段着に合わせてももちろん良いし、クラシックロリータスタイルに合わせても可愛い。

Ank Rouge(アンクルージュ)

(参考)http://ankrouge.jp/timeline/

「永遠に女の子であるための可愛さを引き立てるデイリーウェアであり、アンティークをキーワードにハイバランスでトータルコーディネート出来る、ワードローブブランドです。」

元popteen読者モデルの松岡里枝がディレクターを務めるブランド。
ブランドが立ち上がった2010年頃は、もう少しギャルっぽさが強く松岡里枝自信が「甘辛ミックス」とよく言っていたように「辛め」のアイテムも多かったが、2015年の秋冬からブランドロゴも一新。
アイテムの雰囲気も変わって、よりふんわりとした、また大人で上品なイメージが強くなった。
レトロやアンティークといったものをイメージしているところはFi.n.tと似ているが、Fi.n.tよりも甘めで、パステルカラーやうさ耳、フリルなどを多用しファンタジックなアイテムが多い。
ワンピースの中には、ロリータファッションをそのままカジュアルダウンし、「パニエを入れない甘ロリ」くらいの雰囲気のアイテムもあり、可愛いプリントと手頃な価格も相まって甘ロリ好きの層に人気。
ふわふわとしたイメージの中に、肩出しやデコルテ、背中などを露出させたデザインで女性らしさを強調したものもあり、ロリータファッションではできない、いつもと違うコーディネートにも挑戦できる。

Secret Honey(シークレットハニー)

(参考)http://www.est-s.co.jp/coordinate/catalog.html

「LA風レトロガーリーなテイストにトレンドを取り入れ、キュートな中にも少しだけ大人な感覚を表現。シルエットや着やすさの追求と、繊細で凝ったデザイン・ディテールへのこだわりを持ちつつ、リーズナブルな価格で展開します。」

アニメやディズニーなどとのコラボ商品を多くリリースし、度々話題になるSecret Honey。
特にディズニーとのコラボアイテムは、プレミアが付きオークションなどで定価以上で取引されることもある。
ウエストに切り替えのあるワンピースや、ハイウエストのスカートなど「良いとこのお嬢様風」ファッションが多い。
柄物を多く取り扱い、その柄もスイーツやトランプ、バイオリンなどとメルヘンチックなものが豊富で、ロリータファッションが好きな層の心を鷲づかみにする。
前述したように、ウエスト切り替えワンピースやハイウエストスカート等、シルエットがきれいで、ワンピースのスカートの広がりにもタックを使用したりと、ディティールへのこだわりがうかがえる。
モーニング娘。の牧野真莉愛がシークレットハニーのワンピースをよく着用していて、これがまた可愛いので是非見て欲しい。

LIZLISA(リズリサ)

(参考)http://www.tokyokawaiilife.jp/shop/liz-lisa

「姉妹のプリンセスが彩るファンタジーの世界女の子心をくすぐるキュートやチャームをガーリーなパリレトロテイストに乗せて大切に送り届けていく世界中で出逢うすべての人々に 純粋な愛しい気持ちをこめて…」

ガーリーでスイート、姫系なイメージの109ブランドLIZ LISA。
ロリータファッションが好きな人の中には、マイメロディなどのサンリオキャラクターが好きな人も多く、LIZ LISAはサンリオとのコラボも多いのが人気の理由の1つ。
ブランド全体の雰囲気を見ると、「自分の好みではないな…」という人もいるだろうが、アイテム1つ1つを手にとってみると、なかなかに可愛いものがたくさんある。
例えば夏には「ゆめかわいい」雰囲気のセーラー襟のブラウスがあったり、冬には必ず出るふわふわファーのコートはきっと好みの人も多いはず。
ポンチョならロリータ服にそのまま合わせられるデザインのものもある。ロリータファッションにLIZ LISAを取り入れることを嫌う人もいるようだが、コーディネートとしておかしくなければ問題ない。

まとめ

ロリータファッション好きにおすすめの普段着ブランド4選をご紹介した。有名なブランドばかりのため、既に知っている人も多かったかもしれないが、最近、各ブランドの新作をチェックしていなかったのなら、是非ホームページ等で確認してみて欲しい。
最近はロリータ・ファンシー・パステル・フェアリー等サブカルチックでフェミニンな服装が流行っているため、各ブランドもそのテイストに合わせた商品展開をしてきている。
少し前までは、ロリータファッション好きの服への欲求を満たすブランドは見つけるのも大変だったが、近年のこのファッション業界の傾向は、ロリータファッション愛好家にとって嬉しいものとなっている。
他にもaxes femme、Amavelなどもおすすめ。値段は上がってしまうけど、MILK、Honey Salon、Swankissなども人気がある。この辺は見ているだけでも楽しいので、是非ホームページなどを見てみるべし!
「LARME」ではこの辺りのブランドを取り扱い、絵本のような雰囲気の雑誌となっている。ヘアアレンジやメイク方法なども参考になるものが多いので、気になる人はチェックしてみよう。
[adrotate banner=”4″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました