ジャンルが野球ゲームじゃないのにはワケがある「パワプロクンポケット8」

クソゲー・ゲーム

野球ゲームといえば、実況パワフルプロ野球をあげる人は多いでしょう。そんな実況パワフルプロ野球の亜種としてパワプロクンポケットシリーズというものが、まことしやかに続けられていたことはご存知でしょうか?今回ご紹介するのは、そのパワプロクンポケットシリーズの第8作目であるパワプロクンポケット8。本作のゲームジャンルはなんと野球バラエティ。ただの野球ゲームではありません。そんな本作の魅力についてご紹介していきます。

「パワプロクンポケット8」とは

パワプロクンポケット8はゲームボーイ時代から始まったパワプロクンポケットシリーズの第8作目。本作から、ニンテンドーDS になりました。ニンテンドーDS なったことによって、野球のグラフィックが上がり、より据え置き機用の本筋である実況パワフルプロ野球シリーズに近くなったと言えます。パワプロといえばサクセスですが、このパワプロクンポケットシリーズはサクセスに特化したシリーズ。このパワプロクンポケット8もご多分に漏れず、サクセスのボリュームは充分となっています。

「パワプロクンポケット8」の良ゲー要素

game12パワプロクンポケット8の良い点といえば、サクセスモードのクオリティです。パワプロクンポケットシリーズのサクセスは非常にエッジのきいたものが多く、ブラックコメディを意識した大人向けのストーリーが多いのです。
体裁は子供向けにしているにもかかわらず、非常に重たいストーリーが多いのですが、このパワプロクンポケット8も大人のユーザーでも満足するようなサクセスのストーリーが展開されます。
また、8は他のシリーズに比べて彼女関係のイベントが多いのです。パワプロをしてる人ではおなじみの彼女要素。
マネージャーなどの登場人物の女の子たちと実際に付き合うことができるのです。
誰を彼女にするのかというのがサクセスの楽しみの一つでもあるのですが、この8では彼女関連のイベントが非常に豊富なため、どの彼女にしてもいろいろなイベントを楽しむことができます。
パワプロといえば、彼女を作って遊ぶことだと思ってる人はパワプロクンポケット8をすることによって、その欲求を十分に満足できるのではないでしょうか。

「パワプロクンポケット8」のクソゲー要素

そんなパワプロクンポケット8ですが、ニンテンドーDS での第1作目だからなのか、非常に大きな問題を抱えています。まずその操作性が非常に悪いということ。サクセスにこだわりすぎたのか、野球ゲームとして絶対に必要な野球ゲームの操作感というものがかなり失われているのです。特にストライクゾーンが通常の野球ではありえないぐらい広く、なかなかボールをバットに当てることすらできない仕様になっています。パワプロには自動的にボールに合わせてくれるロックオン機能というものがあるのですが、このロックオンを使わなければまともに打つことすら難しいほど。プレイヤーは打つのが難しいのですが対戦相手であるコンピュータはそんな仕様をものともしないかのごとく、バシバシ打ってくるため対戦で勝つのが好き非常に難しくなっています。また、最も大きな問題はバグです。サクセスは多くの人数を作ってどんどん登録していく事になります。中には数十人とオリジナルの選手を作る人もいるでしょう。そんな選手をもう二度と作れなくなったらどうなることでしょうか。せっかく作った大切な選手が登録されないとなると、絶望すると思います。パワプロクンポケット8ではそのような絶望的な仕様が隠されているのです。具体的には60人以上オリジナル選手の登録した場合、それ以上先はいくら作ってもデータに登録されないという仕様が隠されているのです。つまり60人登録してしまえば、いくらサクセスでいい選手ができたとしてもデータとして登録することができないのです。ちなみに60人になった段階で、1人2人消してもこの仕様は治りません。永遠にこの仕様が残り続けます。実際僕もアホみたいにサクセスで遊んでいたため、わりと簡単に60人ほど登録することができたのです。その後、急に登録することができなくなり絶望にふけたことは今ではいい思い出です。

まとめ

実況パワフルプロ野球シリーズと言われたら、サクセスです。そのサクセスに特化したシリーズであるパワプロクンポケットシリーズ。その中でもいろいろな意味でその存在感を際立たしているのがパワプロクンポケット8です。ニンテンドーDS での初めての作品ということもあり、その野球の操作性やCPU の強さは異常なものがあり、野球本来を楽しむことはほぼ不可能といっても過言ではないでしょう。そのためサクセスを重点的に遊ぶことになるのですが、そのサクセスも60人以上登録すると二度と新しい選手を登録できないという仕様になっており、サクセスを長く楽しみたいという人にとっては非常に問題のある設計となっています。ですがパワプロクンポケット8のサクセスストーリーはこの作品でしか遊ぶことができません。他のパワプロでは味わうことのできないストーリーや展開。パワプロのサクセスファンであれば、一度手に取って遊んでみてはいかがでしょうか?
[adrotate banner=”5″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました