運動会は一日仕事

もう今月末は子供の運動会。実は運動会、すごく苦手なんだなぁ。うちは共働きだから、平日の学校行事には正直あんまり参加できてない。

ほら、色んなイベントごととかのお手伝いを、働いていないママたちがしてくれている事はわかっているので、正直申し訳ない気持ちでいっぱいだし、子どもがそれによって嫌な思いをしていないかも気になるけど…やっぱりなかなか平日のイベント参加は私にはハードルが高い。

だから、休日の日のイベントは夫婦そろって必ず出るようにしてるんですけど、その中でも運動会。

朝は4時に起きてお弁当を作って、学校へは6時に集合して、その後、親が運動会の看板を出したり、イスを教室から運んだり、掃除したり、案内板を掲示したり…と自分たちが学生の時は、先生や学生がしたけどなぁ…って事を親が全てやるんです。

うちは場所取り禁止なんで、細かく見るところを区切って、抽選を行います。運動会が始まるギリギリまで行うので、絶対にクレームが出るし、守らない人もいるしで、バタバタ。

運動会が始まる前から既にどっと疲れてます(苦笑)お弁当の時間も、まるで品評会かの如く、ママ友たちで作ってきたお弁当の見せ合い。キャラ弁なんて当たり前。

ケータリングかと思うくらい、みなさんきれいなお弁当でビックリしますよ。自分がダメなママだっていうのを実感してしまいますよ…(苦笑)

昼から、保護者参加のリレーだったり、綱引きだったりに参加。綱引きは保護者の方はコスプレとかしてきたり(笑)AKBとか、キャバ嬢的なコスしてる人も多々(苦笑)

もう、親のステージみたい。

運動会が終わって、片付けをして、帰ってから夕食を作り、21時からママ友たちでの打ち上げ会…。宴は0時まで続く…。

もう最後の方、記憶がない…(苦笑)はぁ…3週間後にまたそういう1日がやってきます…。

この日だけ、一日が異常に長いなぁ。

ホームクリーニングに挑戦してみる

意外とお金がかかるものと言えば、クリーニング代です。夫のスーツは、それほど高いものではないのに、クリーニングに出すと結構なお金がかかってしまいます。

そこで、以前から気になっていたホームクリーニング。

ネットなどで調べると、意外と家で洗っている人が多い事が判明。しかも、クリーニングに出す場合は、機械でのクリーニングになるので、しっかりと汚れが落ちないけど、家での場合は手洗いなのできちんと洗えるとの事でした。

夫のスーツは、洗濯OKとはなってなかったけど、ホームクリーニングに挑戦してみる事にしました。

まず、洗剤です。もちろん、オシャレ用。更に、クリーニング代を考えたら安いものと思い、ホームクリーニング専用のちょっと高めの洗剤を購入しました。

そして、スーツのゴミを軽くとって、クリーニング開始です。まずは、1着。洗剤で押し洗い。ビックリするくらい水が黒くなります。

本当にこれには驚きます。この汚れがクリーニングでしっかりと落とせているのか??

そして、しっかりと洗剤を落としてすすぎます。その後、軽く洗濯機で脱水して…、わが家は浴室乾燥があるので、そこで乾燥させました。

そして…。スーツをダメにすることなく、洗濯完了。ちょっと、面倒ですが、時給換算すれば、安いし、キレイになる気がします。

ただ、この後のアイロンがかなり大変。それを除けば、ホームクリーニングで十分かもしれません。夫もまさか、家で洗ったとは思っていないようでした。

お腹いっぱいの美味しいランチ

友達とランチにしゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきました。ソフトドリンクも飲み放題、デザートのアイスクリームも、野菜もお肉も食べ放題です。値段を気にせずお肉が食べられるなんて幸せです。1時間半という時間制限がありましたが、1時間半あれば全然余裕でゆっくり食べられんですね。5皿お肉食べてきました。普段あまり食べない野菜もたっぷり食べられたし贅沢なランチになりました。

その後、友達の付き合いでデパートの化粧品売り場に行きました。私は普段ドラッグストアで化粧品買うのですが、やっぱりデパート見に行くとどれも凄い素敵に見えます。私もアイシャドウが欲しかったのでせっかくだしデパートで買う事にしました。アイシャドウだけのつもりでしたがお店のお姉さんにファンデーションを勧められてうっかり欲しくなりましたが、さすがにどちらも買えずアイシャドウだけ買いました。

本当はドラッグストアで買う予定だったのでこれだけでも予定外の出費でしたが、家にいる時はすっぴんだし週に何回かしかお化粧しないのでかなりもってくれると思いきって買ってしまいました。

ファンデーションもまた次の機会に欲しいです。

でもデパートで試しにファンデーションとか塗ってもらうとなかなか断りづらいなと思います。友達がいなかったら断れなくて買っていたかも。

要注意!目の疲れは目の病気を誘発するようです。

最近、ドライアイと目の疲れに苦しめられています。これくらい市販の目薬でと思ったのですが、目の髄が痛むようになったので、先日、眼科に行ってきました。先生は私の目を診察した後、きちんと目を休めないと、失明しますよと真顔でおっしゃいました。効きの良い処方薬をもらうため程度の気持ちで病院に行ったのに、きつめのご注意を受け、びっくりしました。

病院から帰ってきた私は、先生の言葉が少し気になったので、先生が言われた眼精疲労(目の疲れのこと)と失明を並列させて、ネット検索をかけてみました。

結果はというと、眼精疲労が直接失明の原因になることはないようなのですが、目の病気を誘発するらしく、それが原因で失明することはありそうです。私の場合は、目の髄が痛むという症状もあるので、危機感を持たせるために、先生はわざわざ失明の事にも触れられたのでしょう。ありがたいことだなと思いました。

正直に言って、私は失明したくありません。できれば命が終わる瞬間まで、何かを見ていたいです。だから、これからは、目の疲れの対策、少し真剣に考えようと思っています。

カバンの悩み

主婦になってから、独身時代と使うカバンが変わりました。独身時代はちょっと大きめで会社に持って行くお弁当も入るサイズのカバンを好んで使っていました。同じようなサイズのカバンを2、3個持って使いまわしていたんです。ですが結婚してからは、近所に買い物に行く時用の斜めがけの小さいカバンと、休日にお出かけする時に使う小さめのトートバックを使っています。

斜めがけの小さいカバンは、雑誌の付録に付いていたものです。近所のスーパーや銀行に行く時に使う程度なので「ま、いっか。」と思い使っています。ですが最近その斜めがけが、ちょっとくたびれてきたんです。新しいのに買え変えたいなと思っているのですが、また雑誌の付録にするべきか、ちょっといい物を買うべきか悩んでいます。

ちなみにお出かけの時に使うトートバックは1万円くらいのものを2種類持っています。なので近所の斜め掛けはそれほどお金を掛けたくないなと思うのですが、かといってあまり気に入らないものや安っぽいものもどうかな?と思い悩み中です。そう考えると働いていた頃のほうがカバンの悩みはなかったなと思います。雑誌の付録は安上がりですが「これがいいっ!」って気に入るほどの物は正直ないし。

今使っている斜めがけも、くたびれてはいますがまだ使えるので、もう少し使いながら考えようと思っています。

ダイエットしないとやばいな

ほんとに最近寒すぎて子供と毎日日課のように行っていた朝と昼のお散歩も行かんと家で遊ぶようにしています。

いまの時期RSウイルスとか、ロタウイルス、もうすぐしたらインフルエンザもはやってくるし子供がそんなんにかかったら大変だしね。

このあいだ子供2人が胃腸風邪にかかったけどそんときは子供も戻してばっかりで寝れてなかったし1人終わったと思ったら次がかかってってしてわたしもかかってしまいには旦那までかかってわたしは看病で何日間か寝れませんでした。

子どもにもあんな思いはさせたくないしわたしもあんな思いしたくないしね。

話がそれたけどわたしがいいたいのはお散歩に行かず家でダラダラしてるだけだから体重が増加中でお腹あたりが大変なことになっているからこれからは家でダイエットを運動でなんとかしようって思ってます。

限られてくるけど腹筋背筋、腕立てとか頑張ってみようかな。腹筋は腹筋ベルト任せでもいいかな。成果がでますように…(^o^)

参考サイト ems腹筋のダイエット効果は?腹筋ベルト口コミラボ